検索
タグクラウド
最新記事
おすすめ記事ランキング【子ども】
  1. 1. 知能指数IQを高くする子育て法
  2. 2. 昔は正解とされていたのに、今ではやっちゃいけない育児集
  3. 3. 新生児から1歳6か月までの1日の過ごし方
  4. 4. 予防接種スケジュールの立て方、8つのPoint
  5. 5. 子どもを褒める事の大切さ
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2018年04月23日

シナモンの効果

皆さんこんにちは。
桃の助です

皆さんは甘いものは好きですか?
本日は「シナモン」についてお話ししたいと思います。
シナモンと言えば、洋菓子やおしゃれなカフェでコーヒーに入っていることがありますね。
独特な癖になる香りを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?

そんな香りがいいシナモンには、美容や健康にいい効果がある事をご存知でしょうか?
そこで、本日はシナモンの効果について簡単にですが、お話ししたいと思います。
sweets_cinnamon_stick.png
シナモンスティックのイメージ


スポンサードリンク

シナモンとは

クスノキ科ニッケイ属の樹木の皮から作られるスパイスのこと。
熱帯地方で栽培されており、エジプトでは紀元前4000年ごろからミイラの防腐剤として使われていたとか。
当時は非常に希少価値のある高価な品であり、贅沢な贈り物として王族たちにのみ用いられていました。

また、シナモンは最古のスパイスと言われており、昔から薬や香辛料として使われてきました。
シナモンには、カルシウム、カリウム、鉄分が多く含まれており、その他にもポリフェノールやビタミンも含まれています。

主な効果

・毛細血管の保護と修復
・冷えやむくみなど血流の改善
・ダイエット効果
・血糖値、コレステロール値の抑制
・疲労回復
・リラックス効果
・美肌効果(アンチエイジング)
・殺菌、解熱作用による風邪の治癒、予防


などが挙げられます。

毛細血管・血流の改善

body_kekkan_sarasara.png
シナモンの効果で期待できるものとして、毛細血管や血流の改善があります。
毛細血管が若返る事で、薄毛が改善する事もあります。

薄毛の原因は毛細血管の血流不足であることが多いです。
頭皮の血流が不足し、髪が栄養不足で成長できない、成長を止めて脱毛とう結果、薄毛になる確率が上がっていきます。
フサフサとした健康な毛髪は、頭皮の毛細血管の血流に支えられています。
そのため、毛細血管が減ってしまうことに毛髪は一番影響を受けます。

美肌効果(アンチエイジング)

biyou_tsurutsuru.png
毛細血管が傷つくことで酸素や栄養素が行き渡らなくなり最も影響を受けやすいのが肌です。

また、毛細血管が集中しているのは顔でその中でも特に目の周りに集中しているので、目の周りにできやすいシワや目の下のくまの予防や改善が期待できます。

さらに紫外線で生じたメラニン細胞の過剰な増殖を抑えることが確認されています。
美白効果があるだけでなく、人による実験でもシミの改善が確認されている成分です。

その他にも肌のアンチエイジング作用効果が研究によりわかっています。
シナモンは毛細血管の修復作用などによって美白・美肌効果が期待できるわけです。

合わせて読みたい→健康・美容維持は亜鉛を摂る事から

血糖値・コレステロール値の調整

シナモンは、「悪玉」コレステロールと中性脂肪を軽減する役割もあります。
また、「善玉」コレステロール値を上げるほか、血圧を下げる効能もあるといいます。
その他にもインスリンのような働きをして血糖値を下げる事が分かっています。

摂取量の目安

・1日10gを超えない
・1日の目安はだいたい3g程度(3gは小さじ1杯程度)
・摂取は1日数回に分けて、寝る前は必ず摂る


シナモンの摂りすぎは肝機能に影響を及ぼすので、摂取過多にならないよう注意してください。

購入場所

・スーパー
・100均
・雑貨屋さん
・コーヒー専門店
などなど、様々なところで売られています。

おわりに

シナモンの良さは何となく伝わったでしょうか?
健康にいい事は意外と知られていないのが実際です。
これを機にぜひシナモンを摂ってみてくださいね

それではまた。
桃の助でした


ブログランキング参加中です。もしよければクリックしてください。活動の励みになります



スポンサードリンク
posted by 桃の助 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7582707
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
桃の助さんの画像
桃の助
皆さんはじめまして! 日々、病院で言語聴覚士として勤務している桃の助といいます。 言語聴覚士として実際場面にいることで知り得る情報を皆さんに発信していきたいと思います。 子どもの発達や障害、大人の障害はもちろんですが、健康や予防方法についてもお話ししたいと思います。 何か気になることなどあればコメントを宜しくお願いします。
プロフィール
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。