検索
タグクラウド
最新記事
おすすめ記事ランキング【子ども】
  1. 1. 知能指数IQを高くする子育て法
  2. 2. 昔は正解とされていたのに、今ではやっちゃいけない育児集
  3. 3. 新生児から1歳6か月までの1日の過ごし方
  4. 4. 予防接種スケジュールの立て方、8つのPoint
  5. 5. 子どもを褒める事の大切さ
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2018年04月10日

4か月頃の赤ちゃん 〜新米ママ向け〜

皆さんこんにちは。
桃の助です

このページは新米ママ向けのページとなっています。

4か月頃になると赤ちゃんは首がだいぶ座ってきて、縦抱きしてもぐらつかなくなってきます。
少しずつ赤ちゃんから子どもに成長していく様子がみられる頃だと思います。
でもまだまだ赤ちゃん。
このページでは4か月ころの赤ちゃんの発達についてお話ししたいと思います。
(その他の月齢の発達はこちらから→子どもの発達
akachan_nango.png

体重

kaden_taijukei.png
・男の子:5.7kg〜8.7kg
・女の子:5.4kg〜8.2kg
生まれた時の体重の倍から倍以上になります。

身長

bunbougu_measure.png

・男の子:59.9cm〜68.5cm
・女の子:58.2cm〜66.8cm

4ヶ月頃になった赤ちゃんは首や手足、背中の筋肉も発達してきます。
赤ちゃんのわきの下を支えてひざの上に座らせると、自分では座ることができませんが、ちょこんと安定していられるようになります。

また、昼夜の区別が付き始めて、夜に少しまとめて寝てくれるようになる子もいます。

動作の発達

手の動作が発達する

baby_haakuhansya.png

おもちゃをつかんで遊ぶことが出来るようになってきます。
遊ぶと言ってもただ音や動作を楽しんでいるだけですが、口におもちゃを持っていき、口でどういったものか確認をする行為が始まる時期でもあります。

生理的微笑から社会的微笑へ

baby_boy04_laugh.png

3か月頃までの赤ちゃんでも笑っているような表情はありますよね。
その笑いを「生理的微笑」と言います。
生理的微笑とは、筋肉の無意識の動きでニコッと笑ったように表情がなることです。
赤ちゃんが寝ている時などに多くみられます。

4か月頃になると、パパママに対して微笑みかける事が出来るようになってきます。
これを社会的微笑と言います。
生理的微笑は無意識の笑顔でしたが、交流の意味を持った笑顔となります。
抱っこしたり、興味があるおもちゃを見たりするとみられる事が多いです。
社会的交流のスキルが少しずつ育まれてくる時期ともいえると思います。
パパママを見つけてニコッとされると、ギュッと抱きしめてあげたいですね

生活リズム

akachan_bed.png

少しずつ生活リズムが出来始めてきます。
昼間に起きている時間が長くなり、夜眠る時間も少しずつ長くなります。
お風呂の時間や、おっぱいの時間もだいたい決まった時間に出来るとさらにリズムが出来てくると思います。
おっぱいは、4〜5時間おきに5〜6回程度となります。

注意したいこと

誤飲に注意

baby_button_denchi.png

上でも書きましたが、手の機能も少しずつ発達し、口で物を確かめ始める時期です。
誤って飲み込むと即病院に急行する必要があります。
電池やボタン、小さいおもちゃなど誤って飲み込む可能性があるものは、赤ちゃんの手の届かない場所に置いておきましょう。
(誤飲についての詳細はこちらから→誤嚥と誤飲の違い

愛情たっぷりふれあいましょう

akachan_mother.png

生後4か月になった赤ちゃんはどんどん感情が発達し、にこにこ笑ったり声を出してくれるようになります。

一方で嫌なことがあった時に大きな声で抗議するように泣いたり、「かまってほしい」という意味で大きな声で声をかけてくることも。
泣いている時は優しくあやし、声掛けしてあげなからなだめてあげましょう。

おわりに

睡眠不足のママも多いのではないでしょうか?
毎日家事と子育てに追われるママも多い事でしょう。
でも、たまには家事の手を休めて、ゆっくりと子どもと触れ合う時間を持ちたいですね。
今はキツイかもしれませんが、赤ちゃんの時期も今だけです。
この時期を大切にして素敵な生活を過ごされてください





それではまた。
桃の助でした


ブログランキング参加中です。もしよければクリックしてください。活動の励みになります


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7536869
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
桃の助さんの画像
桃の助
皆さんはじめまして! 日々、病院で言語聴覚士として勤務している桃の助といいます。 言語聴覚士として実際場面にいることで知り得る情報を皆さんに発信していきたいと思います。 子どもの発達や障害、大人の障害はもちろんですが、健康や予防方法についてもお話ししたいと思います。 何か気になることなどあればコメントを宜しくお願いします。
プロフィール
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。