検索
タグクラウド
最新記事
おすすめ記事ランキング【子ども】
  1. 1. 知能指数IQを高くする子育て法
  2. 2. 昔は正解とされていたのに、今ではやっちゃいけない育児集
  3. 3. 新生児から1歳6か月までの1日の過ごし方
  4. 4. 予防接種スケジュールの立て方、8つのPoint
  5. 5. 子どもを褒める事の大切さ
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2018年12月06日

今でも心に残る「医者から言われた言葉」

皆さんこんにちは!
当サイトを運営している桃の助です!

最近は熱くなったり、寒くなったりと気温の変化が激しいですが、皆さんは体調は大丈夫でしょうか?

私というと、風邪をひきました!苦笑

もう1週間くらい鼻がグジグジしています。

私は風邪をひきましたが、皆さんは体調に気を付けて過ごされてください。



スポンサードリンク


本日は、タイトルにもある通り、今でも心に残る「医者から言われた言葉」についてお話ししたいと思います。

皆さんの知っているお医者さんはどういった人ですか?


優しいお医者さん

ちょっと厳しいお医者さん

無口なお医者さん

偉そうなお医者さん

上から目線のお医者さん

気さくなお医者さん

プライドが高いお医者さん


いろんなタイプの医者がいると思います。


病院で仕事をしていると、本当に様々なタイプの医者と接する機会があります。

人の命をあずかっている分、仕事に対して真面目で厳しい医者がいるのも事実です。


私自身、医者からキツイ事を言われたこともあります。

しかし、たいていの事はすぐに忘れてしまう私です。

そんな忘れやすい私ですが、ある他の病院の医者から言われた一言が今でも心に残っています。

そんな一言を思い出したので、今日は書きたいと思います。

(そんな大それた事ではないので、軽い気持ちで続きを読んで下さい


数年前の事ですが、他の病院を尋ねて病気やリハビリの事について、年配の脳外科の先生と私は話をしていました。

年配の医者「これがこうなってこうだから〜〜〜〜〜〜〜」

桃の助「(うげー分かりません)」

年配の医者「どうですか?気になる所はありますか?」

桃の助「薬の使い方とか複雑で、やっぱり脳外科って難しいですね。」

年配の医者「それは違うと思いますよ。」

桃の助「えっ?どういうことでしょうか?」

年配の医者「あなたのやっているリハビリも難しい事だと思いますよ。」

年配の医者「違う分野だから難しく感じるだけで、リハビリも探究していけば奥が深く難しいでしょう?」

桃の助「なるほど!そういうことですね!


といった具合の会話をしました。


この時、「医者がやっている仕事」=「難しい事をしている」と私は考えていました!

それは少し私の勘違いで、自分があまり知らない分野だから難しく感じているのだと気づかされました!



リハビリについては専門なのでそこそこは自信があります。

でも、医療に限らず、建設業や保険業、卸売業、農業、漁業など、ほとんど分かりません!

その道の専門の方と話をすると、全く話が分からずチンプンカンプンの状態だと思います。


その年配の先生の言葉は、何だか勇気づけられる言葉として忘れやすい私ですが、今でも心に残っています。


たまたま、今日はその言葉を思い出したので、書いてみました!

皆さんも誰かに言われた「心に残る言葉」はありますか?

出来れば嫌な言葉ではなく、いい言葉を忘れずに覚えておきたいですね!

余談ですが、でもやっぱり医療は難しいです。。。

最後まで読んで頂きありがとうございます!
今日はここまで。

それではまた!
桃の助でした!



スポンサードリンク


ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。
posted by 桃の助 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8365059
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
桃の助さんの画像
桃の助
皆さんはじめまして! 日々、病院で言語聴覚士として勤務している桃の助といいます。 言語聴覚士として実際場面にいることで知り得る情報を皆さんに発信していきたいと思います。 子どもの発達や障害、大人の障害はもちろんですが、健康や予防方法についてもお話ししたいと思います。 何か気になることなどあればコメントを宜しくお願いします。
プロフィール
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。