アフィリエイト広告を利用しています
検索
タグクラウド
最新記事
おすすめ記事ランキング【子ども】
  1. 1. 知能指数IQを高くする子育て法
  2. 2. 昔は正解とされていたのに、今ではやっちゃいけない育児集
  3. 3. 新生児から1歳6か月までの1日の過ごし方
  4. 4. 予防接種スケジュールの立て方、8つのPoint
  5. 5. 子どもを褒める事の大切さ
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2018年06月08日

水痘(水ぼうそう)ワクチンについて 〜接種時期、注意点、副反応など〜

皆さんこんにちは。
当ブログを運営している桃の助です
このページでは、水痘ワクチンについて説明したいと思います。
medical_yobou_chuusya_baby.png


スポンサード リンク

水痘(水ぼうそう)ワクチンまとめ

定期接種or任意接種

任意接種 → 定期接種(平成26年より変更)
ワクチンの種類

生ワクチン
接種方法

皮下注射
接種回数

2回(すでに水痘を発症した方は必要ありません)
次の別の予防接種との間隔

中27日以上
接種時期

1歳以降に1回接種。
2回目の接種時期は1回目と3か月以上空ける
防げる病気

水痘(水ぼうそう)

免疫がないと、接触後ほぼ100%発症

水痘は、水痘・帯状疱疹ウイルス(たいじょうほうしんウイルス)の空気感染などでかかる病気です。
感染力が非常に強く、免疫のない人はほぼ100%発症し、発熱や水疱などの症状がでます。
通常は10日くらいで治りますが、重症化すると脳炎や肺炎などを併発し、命を落とすこともあります。
1回の接種では、約2割は感染する事がありますが、症状は軽くなります。

2回目の接種が遅くならないよう注意

おたふくかぜワクチン同様、2回接種する事でより確実に免疫がつくとされています。
水痘ワクチンは、1回目と2回目の接種間隔を3か月以上空ける必要がありますが、1回目を接種後、1年経過すると水痘にかかる確率が上がるため、早いタイミングで2回目の接種がすすめられています。

接種の注意点

接触後も72時間以内の接種で予防できる
空気感染する病気なので、ワクチンで積極的に予防したいですね。
もし水痘に感染した人と接触して「うつったかな?」と思われるときでも、72時間以内にワクチンを接種すれば、発病を防ぐ、あるいは軽症で済ませられる可能性があります。

副反応

発疹や水疱がひどい時は受診を
もともと水痘に感染すると重症化しやすい白血病の子どものために作られたワクチンなので、副反応はほとんどありません。
でも、免疫が落ちている状態なら、接種後まれに水疱が出ることがあります。
ひどい発疹や水疱、38度以上の発熱があれば受診してください。

おわりに

水痘ワクチンは平成25年までは任意接種でしたが、平成26年から定期接種へ変更となりました。
水ぼうそうの発症や重症化を予防できる水痘ワクチンは必ず受けたいワクチンですね。
早めにスケジュールを立てて確実に接種してください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

あわせて読みたい

それぞれの予防接種についての説明はこちらから↓↓↓
ロタウイルスワクチン
ヒブワクチン
小児用肺炎球菌(PCV)ワクチン
B型肝炎ワクチン
四種混合(DPT−IPV)ワクチン
BCGワクチン
インフルエンザワクチン
MR(麻疹・風疹混合)ワクチン
おたふくかぜワクチン
水痘(水ぼうそう)ワクチン
日本脳炎ワクチン
予防接種を受ける日のチェックポイント4つ〜準備編〜

それではまた。

ブログランキング参加中です。もしよければクリックしてください。活動の励みになります



スポンサードリンク


スポンサード リンク
posted by 桃の助 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 予防
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7750358
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
桃の助さんの画像
桃の助
皆さんはじめまして! 日々、病院で言語聴覚士として勤務している桃の助といいます。 言語聴覚士として実際場面にいることで知り得る情報を皆さんに発信していきたいと思います。 子どもの発達や障害、大人の障害はもちろんですが、健康や予防方法についてもお話ししたいと思います。 何か気になることなどあればコメントを宜しくお願いします。
プロフィール
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。