広告

posted by fanblog

2021年09月27日

保育所で子供達と作る 段ボールピザ(ピザ窯)ごっこ遊びから楽しさを学ぶ!!

保育制作紹介

「ダンボールピザの作り方」


お店屋さんごっこの食材作り!ピザ制作です^ ^!


どんな食材を作るかは、子どもたちの好きな食べ物や、子どもたちからよく出てくる食べ物を選択するようにしています♫

その方が子どもたちも作るときにイメージしやすく親しみを持って制作に取り組めるからです^ ^


これも2歳児クラスの子供達の作った作品です。

土台だけ保育士が用意し、そこにソース塗りやトッピングなどを子供達で行いました♫


使う材料はこちらです↓↓↓


☆材料☆

ダンボール(土台)

画用紙(土台)

画用紙(トッピング)

シール(トッピング)

絵具(ソース用)

はさみ

のり



☆作り方☆

@ダンボールを丸型に切ります。

(大きさは直径20センチぐらい)

Aそこに画用紙(クリーム色)を貼り付けて土台を作ります。

B絵具(赤と茶を混ぜた色)と筆でソースを塗ります。

Cチーズ、トマト、ピーマン、ベーコンなどに見立てて、画用紙をいろいろな形に切ってあらかじめ用意しておきます。

Dそれをのりで貼りつけトッピングをしたら完成です!



26546546.jpeg

※@.A.Cの工程は今回は保育士が行いましたが、幼児でハサミが上手く使えるようになると全て自分たちで取り組んでもいいかと思います^ ^!

215452.jpeg


写真に載せてある、レンガ模様の箱はピザ釜です。

ダンボールに茶色の画用紙を貼って、クレヨンでレンガ模様を描きました。


子どもたちに「ピザに何入れる?♫」と聞きながら子どもたちの意見を聞いて具材を決めたりして、子どもたちと一緒に作りあげたピザ制作♫

子どもたちも出来上がったピザを「パクパクパク♫おいしいー^ ^!」と言ってみんなで食べるマネをしたりして大喜びでしたきらきら


もちろんお店屋さんごっこでも嬉しそうにヘラを使って釜の中にピザを入れたり、皿に盛りつけたりと、とっても手慣れた手つきで上手にピザを焼いて楽しんでいましたよ♫


是非、子どもたちと一緒に作ってみてください^ ^️








保育士ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10995427
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ほいサポ.クローバーさんの画像
ほいサポ.クローバー
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。