アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月16日

悩み過ぎたらら子。占いの力を借りてヴェルニに電話する。

転職から少しずれるのですが、転職活動をしているらら子に友達が
「占いでアドバイスもらったらいいじゃん♪意外とおすすめだよ
と教えてくれました。


う、占い

考えてもいなかった…。

友達に聞いてみると
電話占いヴェルニが全国から占い師が集まっていて
凄くおすすめだよ

との事。







・・・。


た、確かに、邪馬台国卑弥呼の時代から占いはあるし
そんな遥か昔の文化(?)が今のこの現世でもまだあるっていうのは
少なからず当たるから廃れていないんだろう。。。、

怪しすぎて考えた事無かったけど・・・

ちょ、ちょっとみてもらおうかな

ドキドキしながらA園の面接に行った次の日に

ヴェルニ 占い

で検索するとすぐに出てきた熱
しかも、初回鑑定料1000円無料キャンペーンもしてる!


電話占いした事ないけど、千円分無料だし…


という事で登録してみました。


軽く怪しい世界な気がしてドキドキしたけど、友達が先にやっていたから少し安心っ

とりあえずその時は待機していた人の中から口コミと占い師さんの雰囲気を見て
あつこ先生と言う方に決めて電話をしました。


その時のメモには

ここはあまりよくない気がする
もっと自分が成長できる所があるから納得するまで転職活動を続ける。

もっと良い所があるからあきらめずにもう少し頑張る


と書いてありました。

ぼ、ぼんやり過ぎる〜

もっと自分が納得できる様な事を言われたんだけど全然覚えてなくて

でも、その時の言葉が的を得ている感じがして、やっぱり納得するまで転職活動を
続けようっ

と背中を押されました

ヴェルニさんには今回の転職活動、とてもお世話になりアドバイスを沢山もらって今の所にたどり着きました

占いってすごい。
らら子がお世話になった電話占いヴェルニからいけます


2018年05月15日

初面接!人材紹介サイトを使った転職記録・担当Bさん編A

Bさんの紹介で過去に担当Oさんで断った
A園に面接に行く事にしたらら子


色々不安はあったけど、担当Bさんが書類だけじゃない
生の情報を色々教えてくれたからちょっと行ってみようと思いました



都合の良い面接の日時、時間を担当Bさんに伝えて日程調節。
ちなみに。Bさんでは面接に行く前にメールで
履歴書のチェックもしてもらえました
転職が初めての人はアドバイスももらえて良いと思います



面接の前日。
頑張ってください!

と応援テレフォンをもらい不安な気持ちも和らぎました



そして面接当日。
A園に到着するとらら子とそんなに年が変わらない
元気いっぱいな園長先生が出迎えてくれました



面接も、雑談を交えつつ・・・本当に面接?
と言う感じで終始 雑談の延長みたいな感じ


他の職員の方と話す機会もあって「ここは本当に園長先生が良くてね


と職員の方も雰囲気が良くて気持ちが揺らぐらら子。


面接終了後、Bさんに電話報告。


正直行ってみて、そこまで悪くもなく…
逆に凄く良くもなく…
あえて言うなら、若干デメリットがある位。

でも、それも前の職場に比べたら全然余裕の範囲内。



とりあえず、Bさんには
雰囲気は良かったけど、その周辺の交通の不憫さや
その他、面接で感じた不安な面を素直に話し
面接1回目なので、まだもう少し他の園も見てみたいと言う事を伝えました。





・・・初めのゴリオシ担当さんだとここで絶対にここで逆切れ。笑


でも、Bさんはこちらの気持ちもちゃんとくみ取ってくれ

「そうですよね、転職ってらら子さんが納得できないとやっぱり意味がないと思うので納得されるまで探しましょう!」




と言ってくれたBさん(;_:)
気持ちも楽になって、決まらなくてもそう言ってもらえただけ
ここまで登録サイトを変えて
良いなと思う担当の方と会えて良かったと思いました。

↓おすすめ人材紹介サイト↓








2018年05月14日

さて。人材紹介サイトを使った転職記録・担当Bさん編@

ようやく、今働いている所を紹介してくれた回に来ました


ハローワーク⇒1園 ゴリオシ担当⇒1園、Oさん⇒0園、ジョブメドレー1園

何個か面接しらら子はピンと来なくてちょっと挫けそうでした

この担当さんには前の記事らら子は燃える。人材紹介サイトに登録乱れ打ち@に登録後
連絡がきてたけど気分が乗らず放置してて…笑
ジョブメドレーの面接の帰り道にがっかりしすぎて
速攻折り返しの連絡を入れた気がします。笑

担当の方はこちらの都合で連絡しなかったのに
凄く爽やかな体育会系雰囲気で(以下:担当Bさん)
印象が凄く良かったです。
その電話ですぐに

「今、すごくお勧めしたい求人が一つあるんですけど
と紹介されました

しかもそこは
仕切り直しの人材紹介会社。
で担当Oさんに紹介されたA園でした

その時は、給料は良いが無認可と言う点で迷いがある。
また、保育士の数が少なすぎるので持ち帰りはないが一人の負担が多そう。

と言う理由で断った事がある。と正直に伝えました。
すると担当Bさんは
「そうですね、無認可と言う面で心配かもしれないですが
園長先生がとてもさっぱりした方でとても人柄が良いんですよ。
園児もまだまだ少なくて、職員が揃ったら少しずつ増やしていくようで
職員の負担がかからないように考えてらっしゃいます。
本当に今出てる所でおすすめで、今2名面接予定の人がいるんですが
とりあえずらら子さんが気に入らなければ全然お断りするのも大丈夫なので
行くだけ行ってみませんか?」

と言う説得に負け、面接だけ行ってみる事にしました

でも、言い方も押し付け感がなくめっちゃ良い。
この担当さん、人柄がめっちゃ良かったです。

↓おすすめ人材紹介サイト↓








2018年05月13日

保育士らら子。近況!

久しぶりにブログを書きます
入園式・進級式も無事に終わりばたばたした4月が終わりました

らら子は人材紹介サイトさんに紹介してもらった園で働き始め早いもので
5ヶ月目に入りました

働いた感想は

やっぱり色んな所に登録して
「この人だっ!!」
と思う担当さんにお世話になって良かった!!


気になる点が全くないと言えば嘘になりますが、そんなものは転職したら絶対どこでも同じです。
それ位想定内

人材紹介の担当さんが言っていた通り園長は優しいし、仕事量もなるべく職員の負担に
ならないようにしてるのがわかる。
らら子は保育のお仕事って上限がなくてやったらどんどんやりたくなって
残業してしまう癖があるんだけど(ダメだよね笑)
そこは子どもが帰るとカギ閉めます!
の所だから残れないし、仕事も絶対しないといけない!
じゃなくてらら子が+でしたい事だから、時間に追われる事もなくて自分でも折れれるのが良い

前の同僚も同じサイトを利用して良い所に就職して
らら子さんに紹介してもらって良かった今の所、前より全然良い

と話してくれました
やっぱり楽しく気持ちよく仕事するのが一番
そんな言葉を聞けて良かったと思いました

今、転職で悩んでいる人は是非登録してじっくり相談してほしいなと思います

↓おすすめ人材紹介サイト↓








2018年03月29日

保育のおしごとと並行してジョブメドレー。スカウト機能編A

そういえばジョブメドレーを選んだ1つとして
あまりみかけないスカウト機能に興味を持ったから選んだ。
と言うのがあります。

どんなものかと言うとweb経歴書をみた事業主さんが

「あ!この人いいな!」

と思ったらメッセージを送ります。

そこには求人募集内容が記載されていて
興味がありましたら是非、ご連絡ください!
と言う一文が添えてあるのがほとんど。

まぁ…名の通りのスカウトです。

以前勤めてた園とか見られたくない・知られたくない園についてはブロック機能が
ついているので安心♪
探したら以前勤めていた園を検索したら出てきたのでブロックしました( ̄▽ ̄)

こんなんいちいち目を通してるのかなー…
と半信半疑だったスカウトメールですが、
実際何園もメッセージを頂きました^ ^

最寄り駅のものから給料・待遇が良い所まで
(私は距離とかの問題で利用しなかったけど

中には新園のオープニングスタッフの募集スカウトもあったので
ブラック園で人手不足だからスカウトメール送りまくっています!
と言う印象もありませんでした

自分が考えてもいない角度からメッセージが来るので
色々な方向から就職活動が出来るのでは
と感じました


2018年03月04日

某企業がやっている小規模保育園にジョブメドレーを使って面接に行った話。ジョブメドレー編A

※このブログは過去の体験を書いています。
今は他の人材紹介サイトを使ってご縁があり働いていいます。

ジョブメドレーさん。
まだ退会手続きを行っていないので前回の応募画面が見れました


(前回の続き)
履歴書・職務経歴書が完成していたら
求人の下にある

応募する!


画面を押すだけで勝手にメッセージを
送ってくれるシステム♪

ちなみにメッセージはこんな感じ↓

AB588820-F714-4F18-949A-045201D6CF82.jpeg

それに対して事業主さんが日程等の返信をくれ
こちらの都合の良い日時を返信して・・・


「当日お待ちしてます。」


以上。


忙しくて電話が取れない人とか凄く便利!

実際、この時には応募してから4日後に面接をしました。


当日。
企業がやっている所だから、会社面接と思っていたけど園で面接。
園見学もしたかったらら子としては丁度良い♪


事前にストリートビューで周辺を見ていたので
楽に目的地にたどり着けました♪


緊張しながらチャイムを推し
らら「〇時に面接をお願いしていますらら子と申します。」
と言って中に入れてもらいました。

ビルの中の一室が保育室で、子どもも少人数!
皆お昼寝中で職員室もなさそう。(多分)
隣で子どもが寝ている中小声で面接。笑

なんか・・・
ゆるくて良いな・・・
ザ★面接!と言う感じはなくコソコソ面接が
客観的に見たら面白くて・・・笑
変な緊張とかなく、大分リラックスした面接でした


・・・そう雰囲気は
面接を進めていくと、「ん?」と思う所があり違和感を覚えるらら子。
この目の前で面接している人物は園長と思っていたけど
事業元の人事部(?)の人らしく
園長ではなかったのです。(重要)


いや、別にそれでもいいんだけどさ。
よくあるよ。企業主導型とか。
大きな法人とか。
だって園長も雇われ園長だったりするし。
よくある事だよ。


でもね、面接していても、ちょっと噛み合わない・・・。

例えば・・・・
らら子「書類の量としてはどの程度、されてるんでしょうか?
(この質問したら実際書類見せてくれた所もあった。)」
面接官「一般的な感じです。」

バッサーーーーーー

らら子「少し園見学と言うか・・保育室見せていただきたいんですが・・・」
面接官「・・・どこを見たいんですか?一室しかないのでこの見渡せる範囲です。」

バサバッサーーーーーーーーーー

らら子「(・・・見渡せる範囲やけど、奥、なんかのスペースあるよね。そこ見たいんだけど。
それにそんな言い方ある?)
・・・お手洗いはその壁の向こうですか?便器は2、3個位ですか?」
面接官「そうです。大体2、3個位じゃないですかね。」

ドバサーーーーーーーーーーーーーーーー
いや、お前知らんのかい。
らら子「・・・・・・・。

バッサバッサと質問全部切られた感じでした。笑

他にも色々聞くんだけど実際に働いてる人じゃないから
受け答えが生きていないというか、書面で覚えました。
感が凄くて・・・

結局聞きたい事も、信用できなし何より現場の声を聞きたかったのに
全然わからなかった・・・

園長先生と話したかったんだけどな・・・。
いくら某大手企業がやっていても、その園の特色もわからなければ
どんな保育をしているのかもわからない。

ちょっと現場の人と話す働きかけもなければ、疑問もその人が
一人完結して「〜と思います。」と返される。

園長のちゃんとした紹介もない。
足を運んでも全然魅力感じなくて
この園はこちらからすぐに辞退しました。


辞退するのもジョブメドレーのメッセージ機能を使ったんだけど
「わざわざ面接に時間を割いてくれたのに辞退するの申し訳ないなー
でも、行きたいと思わないしなー・・・」

と、失礼にならないようにめっちゃ文面考えて辞退メッセージ送ったのに
この園からは「ご縁がなくて残念です」系の返信もなく
そのままスルーだったのでらら子は逆にスッキリして
この園、絶対に行かなくて大正解だったって(; ・`▽・´)!
と思ったのです。笑

今思えば、いくらお昼寝中だったとはいえ職員の顔とか
雰囲気ちょっと暗い印象だったなー。
挨拶とか笑顔少なかったし・・・。


らら子だけじゃないと思うんだけど、そこで働いている職員の雰囲気とか
めっちゃ気にします。

このメッセージ機能を使ってアポを取るジョブメドレーさんの機能はらら子使いやすくて良いなと思いました♪
ただ、園とご縁が無かっただけ。笑



2018年02月13日

並行してジョブメドレー。ジョブメドレー編@

さて、担当Oさんとやり取りしてたのが11月なんだけど、
らら子11月はちょっとばたばたしていて転職活動を少し自粛していました。

と言うか、
人を介して仕事探しってやっぱり気を使うな・・・。
と言う思いが・・・。

なので、自分で進める事の出来るジョブメドレーさんを活用。





ここちょっと他とは違う特色があって
web履歴書・職務経歴書を登録
しておくと、人材を探している園が


こちらの名前を伏せた職務経歴書、履歴書を見て
向こうからスカウトメールをくれたり


内定が決まるとお祝い金もらえる( ・∇・)


多くて2万程もらえるとの事( ゚Д゚)


園によって違うみたいで1.5万の所もあったからわからないけど、
就職してお小遣いもえらるのはいいな・・笑


そして!


何よりらら子は手書きが苦手で(保育士としては致命的!笑)


WEB履歴書って素敵!


って思ったんですよ。笑


だから早速登録。

全てネットのやり取りなので本人確認や保育士証も写メにとって
送信しました☆


本人確認も、web履歴書・職歴書も


勢いが大事っ!


と思ってその日中に登録!


ジョブメドレーでずっと検索掛けてました( ..)φ笑



そしたら、その中で知ってる名前の園を発見っ!


あ。
これ、担当Oさんが紹介してくれた所だわ・・。


と思ってみていると、ん?

んんっ!?


これ、あの大手企業がやってる所じゃんっ(; ・`д・´)!気付かなかったっ!←笑


ほんで


ちょ、ちょっとまって。

このジョブメドレーで見る求人、聞いてたのと若干待遇違うじゃんっ(; ・`д・´)

い、いや。
担当Oさんの電話受けた時は出先だったから
らら子が聞き漏らしたか、メモし忘れたか?



えーーーーーー


どっちにしろ・・・・・
ちょっと・・・ちょっと気になる・・・。


話だけ聞きたい・・・。


ええーーーーーいっ
迷ってる暇はないっ!!!


次の瞬間、勢いで「応募画面へ進む」

を押していました。笑



ジョブメドレーさん、
メッセージを送ったらその園に直接届き、やり取りできる感じ。

メッセージ送ったその日の夜には返信が来ていて簡単な文で

「こちらは○日と△日が都合が良いです。
いつが都合がいいですか?」


というような内容。

早速、都合のいい日を返信。
次のターンで時間、持ち物のお知らせがきて


おしまい


トータル20分もしていないやり取りだと思う。笑
余計な文とか考えなくてとても楽でした。笑


Web履歴書、素敵☆笑

ジョブメドレー



2018年02月12日

3園紹介されたけど・・。人材紹介サイトを使った転職記録・Oさん編A

自分なりにいろんな角度から調べてみたけどちょっと行く気になれなかったらら子。
なにより、どこもメリットよりもデメリットの方が多かったのも理由の一つ・・・。



A園 ⇒ 給料は良いが無認可と言う点で迷いがある。また、保育士の数が少なすぎるので持ち帰りはないが一人の負担が多そう。
B園 ⇒ 休みが多いが給料が安い
C園 ⇒ 給料も安く、休みもB園程ない。


A園で迷ったけど、今回の転職活動は自分が納得したかったから
紹介された次の日に全部断る旨の電話をしました。

担当Oさんの少し残念そうな声で心が痛んだけど働くのは自分。
探してきてくれたのに断るのは、申し訳ないけど担当Oさんだって紹介するのがお仕事だぁーーーー(T ^ T)
と割り切りました(−_−;)

と、同時に3園探してきてもらったけど、全部微妙だったという点で
やっぱり並行して色んな所で探そう・・・!

と思うのでした。

↓おすすめ人材紹介サイト↓









紹介してもらった園を調べてみる。人材紹介サイトを使った転職記録・Oさん編@

さて、前回新しい担当Oさんに
3園紹介してもらったらら子。
家に帰ってからその3園をネット検索。



・・・


・・・・・



・・・・・・・


・・・・・・・・・・。





な、なんかどこも色んなサイトにめちゃくちゃ求人情報出てるんですけど・・・。

しかも、つい最近の物とかじゃなくて2か月前だったりさ・・・。
何?人が来ないだけ?それとも、A園は開園して間もないから
人員不足なだけ・・?それか、辞めて人で不足なだけ・・・?


え、え。

どのパターン( ゚Д゚)

ちょっと不安になりました。笑

↓おすすめ人材紹介サイト↓








仕切り直しの人材紹介会社。人材紹介サイトを使った転職記録・Oさん編@

新しい人材紹介サイトの担当さんを仮にOさんとします。
担当Oさんと話した次の日に電話が!

その時丁度出先で、とりあえず落ち着いた所を探して
折り返し電話( ..)φ

とても、電話口での印象が良いOさん。
若い感じで一生懸命さが伝わってきてやっぱり好印象。
前回の担当とはエライ違い・・・( ^ω^)

担当Oさんはやっぱり
・残業、持ち帰りナシ
・小規模
・給料は出来たら月18以上は欲しい
・ボーナス有
・交通費あり
・出来たら企業内保育
・通勤1時間以内

を全てクリアする所は中々なくて
とりあえず近しい所3件を見つけてきてくれました(^^)

A園
企業主導型園。
この3か月前にオープンしたばっかり
給料はいいが保育士が現在2人の無認可超小規模園(託児所みたいな感じ)
ボーナスはない代わりに給料はいい。
年収は前と同等位。

B園
企業主導型園。
出勤時間も若干ゆっくり目。ボーナスが少なくちょっと年収下がる。
でも休日が年間120日。小規模園

C園
企業主導型園。
出勤時間がここも若干ゆっくり目。給料面B園と同じ位。
行事もない。会社なので夏季休暇は園を閉めるので夏季休暇あり。

でした。
とりあえず、らら子はHPとか口コミ、ストリートビュー等でその周辺の地域等を
みたいのでお返事を2、3日待ってもらう事にしました!(^^)!


↓おすすめ人材紹介サイト↓








プロフィール
さんの画像

はじめまして! 保育士のらら子です。保育士になって〇年・・・。 今まで、幼稚園、保育園、子ども園と一通り経験しました。 一つの所に長く落ち着けず・・(。-∀-) この度また転職する事になりましたが、今回は人材紹介会社を通して転職活動をしようと思っています。私の独断と偏見ですが、保育士を目指す人、転職したい人の参考になればと思いブログを始めました。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。