ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
宝栄美希さんの画像
宝栄美希
石川県金沢市でスタジオを開いています。 石川県生まれですが春まで東京にいました。 約10年ぶりに地元に戻りスタジオを始めましたがまだまだ地元不足です。まずは知人・友人作りから、よろしくお願いします。
ブログ
プロフィール

2017年01月21日

広辞苑

ブログの更新が遅くなってしまいました!
昨日は私が企画代表を務める「北陸ダンスフェスティバル」の公募作品の募集締め切りだったんです。
昨年は応募数25組だったのに対して今年は45組の応募がありました!
選ぶのが大変だとうれしい悲鳴をあげていますwww

公募作品には交通費も出ないし本当にわずかな謝礼をお支払いするだけなのに、
(公募の告知に書いてあります)
企画に興味を持ってくれたのか、金沢に来たいと思ってくれているのか、
ありがたいです。心して選ばせていただきます。

それにしても思うようにいかないことが常にあって、
一つずつじゃ間に合わないので並行して進めなくてはいけない、
聖徳太子みたいな状態になっています。

新しいことを始めたらそれが上手くいくようになるまでには
考えて、実践して、失敗して学んでまた考えてってプロセスを踏まなきゃならないんですが、
貧乏性でいつも「時間が足りない」と焦ってしまいます。

もっと余裕がある人になりたい。。。

昨日もダンス作品公募の締め切り過ぎてから「遅れてごめんね」の一言もなく送られて来たメールにプンスカピーってなりながら、
なめとんのかわれ。の文句メールは送らず、抑えて抑えてなんとか乗り切りました。

色んな沢山のことを知って、学んで、歩く広辞苑みたいな人にならねば...

15-09-10_p_176.JPG



タグ:ダンス
posted by 宝栄美希 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年01月20日

しもやけ

こんにちは、しもやけに悩む、独身30歳です。
右足の中指と右手の薬指と小指がしもやけで痛いです。
今年に入ってしもやけ3回目くらいで、治ったかと思えばまた別の場所、
10年ぶりの北国生活にまだ慣れていないみたいです。

今朝貯金体操のご年配の皆さんにしもやけなりませんか?って聞いたら
なーんもならんよって言っていました。
北国に暮らす人は寒さに強いの当たり前ですよね。

体操が終わってまたねーって元気に解散していく皆さんが少女(ほとんど女性なので)みたいに見えて今朝はなんだかすごくキラキラしていました。

かたや私はしもやけが痛くて気になるのでしもやけについて調べました。

冷えや寒さで血管が細い手の指先や足のつま先などがの血流が悪くなることで炎症が起き、しもやけになります。
湿気が多いところでもしもやけになりやすいそうです。
乾燥している東京じゃあまりならなかったかも...
冷え性の人がなりやすいのはもちろんのこと、ビタミンEなどの栄養不足も原因だとか。
納得。

予防はとにかく末端を冷やさないに限ります!
また肌を濡れたままにしておくと皮膚の表面の温度が下がってしまうので汗をかいたらすぐに着替えて!
モロヘイヤ、ウナギ、ナッツ類、植物油、カボチャ、めんたいこ、ほうれん草には血行をよくする働きのあるビタミンEが沢山含まれています。
吸収率を上げるために食べ合わせも工夫しましょう。

しもやけはしばらくすると治るんですが、悪化して凍傷になることもあるらしいので、
漢方薬やビタミンE剤を飲んだりビタミンEやヘパリン類似物質が配合されたクリームを塗るのだそうです。

そんな感じでブログを書いていますが、手が冷たくてなかなか進みません。
パソコン作業はヒーターの前でないとできません。。

そういえば半ノラの子猫たちは暖かい寝床を確保できたんだろうか!?
確認してきます。

No_015.jpg



2017年01月19日

サプリメント

今日もまた祖母に「エビチリ」を買って行ったらお返しにカレーとお菓子をもらいました。
いつももらってばっかりだなぁ;

祖母はレトルトパックなどの保存食や冷凍食品が苦手です。
先日はコンビニで買った賞味期限が2週間ほどあるお豆腐を食べて体調を崩したそうです。
祖母宅には電子レンジがありません。
近所のお友達にレトルトのお惣菜をたくさんもらってきたのですが、食べないからと全部くれました。
なんでも自分で作る方がいいと言うのです。

生涯農家の祖母の体内はとても正直で美しいかもしれません。
工場で作られて真空パックされた加工食品には保存料がモリモリ?

最近気になるのはサプリメントです。
祖母宅に台所にはコラーゲンが置いてありました。

最近は100円ショップにも売っていますね。
簡単に安く手に入るようになったサプリメント、でもお肉や魚のような食品ほど原産地については気にしていないかもなと思います。
原産地というのは1粒のサプリに含まれている様々な成分の原料を仕入れた所です。
安いものにはそういう点でリスクがありますよね(--;)

でも高いから効くというものでもないですね、お薬じゃないから。
サプリは健康を補助する食品です。
食事から補えないもので必要な成分を補うもの。
選び方も分量も自分の納得いくものを選びましょう。

保存料もサプリも肝臓にダメージを与えることがあります。
加工食品にめっちゃ頼ってる!
加えてお酒好きな私は肝臓を取り出してじゃぶじゃぶお洗濯したいです!!!

みき1.jpg

サプリメント:3兆個濃縮乳酸菌のご購入はこちら

2017年01月17日

世界幸福度指数

ダンサーなのにコーラ飲むの!?
(コカ・コーラ社さんすみません、私は好きです)
ってよく言われてました。
結構飲む人多いと思いますよ!私は無糖しか飲まないけど。
ダンサーは健康オタクだと思われているのかな。
昔はタバコ吸う人も結構多かったです。

健康であることは幸せの条件とサイトに書いていて、
ではその他(健康以外)の幸せの条件って何やろか?と思って調べていました。

・仕事が楽しい
・いい家族といい仲間
・経済的に安定

この3つがもっともらしい条件かなと思いました。
「幸せ」についてネットで調べて行くと、
幸せになる7つの条件
幸せになるためにやってはいけない事
幸せな人が絶対やらない6つの事
といっぱい出てきた...ちょっと後悔。

人に決められるのは好きじゃないので;
幸せだw
と感じるときって日々の中で色々あって感じる場所も様々だと思うし。
感じられる状態を保つために必要な(みんなに当てはまる)事なのでしょうか。
何でも10人10色でいいと思ってます。
(不健康な方が幸せな人もいるかもですし)

最近はマインドフルネス(今の瞬間に意識を向け、現実をそのまま受け入れること)ってちょっぴりかっこいい言葉がありますけど、受け入れられないくらい不幸な現実は変えるしかないでしょう。

2016年現在最も世界の幸福度指数の高い国はコスタリカ(44.7)だと発表しました(毎年変わります)
今回日本は調査対象の140カ国中(28.3)で58位。
平均寿命、人生の満足度、エコロジカル・フットプリントが高いと順位が上がります。
(エコロジカル・フットプリントはまた今度〜)

競い合うための調査ではありませんが、感じ方の違いの原因を考えることは必要かも。
すでに幸せな人だけより幸せになってもあかんし。
国民を不幸にしないようにあって欲しいです。

ばなばな.jpg


タグ:幸福度 老後

Healthy life expectancy

30歳になってからみんなの「健康」について気になっています。

2016年の日本の平均寿命は83.7歳で世界第1位☆
健康寿命も同じく74.9歳で第1位☆
( by WHO )
健康寿命とは2000年にWHOが提唱した[自立した生活ができる期間]です。
その差は8.8歳と、先進国の中では一番短いそうです。

不健康で介護や治療を受ける期間が8.8年は長いのか短いのか...

将来日本の年金制度は機能しなくなるといわれていますけど、体が健康であれば何かしら働くことができるので、65歳を超えても働ける健康な体でいるためにに自己投資することは自分たちの世代にとって有効なリスク回避の方法です。
それに仕事を辞めたあと、人生の中で休息をとる時間が不健康で病気の治療なんかに取られるとは、頑張って働いた方にとってはしっぺ返しじゃないですか。
健康第一。

さて、なんで人が健康であることを気にするかと言うと、
祖父が肝臓ガン発覚から治療中に肺がんへの転移で亡くなったのですが、専業農家で後継を持たず一人で広大な田畑を耕して、脚の手術をして痛みがあるときでも一日中働いていました。
入院中も自宅療養中も農業の事を考えて、仕事にかける思いは半端なかったんです。
でも手術を繰り返すうちに車に乗ることもできなくなって仕事を諦めなくてはならなくなった時...

祖父は2年前に亡くなっていますがエピソード(思い出)がいっぱいで今でもリアルに脳内に描かれます。
海や川・土に触れた記憶も地に根ざした考え方も。
農業ってとてもいいですよ。

とにかく心身に痛みのない病気なんてないので、健康でいましょう!
死ぬ間際まで元気に働く!!


10425447_330633310439661_1992891756785545550_n.jpg



タグ:寿命

2017年01月16日

時間

お忙しいところすみません。
最近そう謝ってしまうことが多くて...
ヨガやダンスを見るために時間を割いてくれた方々に感謝の気持ちとともにすみませんとつい思ってしまう。レッスンやパフォーマンスに自信がないとかではなく、時間が有り余ってる訳ではないのに時間を作ってくれる。

ここから「おとなの小論文教室(イトイ新聞)」の引用


「現代人はなぜ忙しいのか?」

昔に比べたら、
ずっと楽になっていいはずだ。

手で洗濯をやっていた母さんの時代とくらべ、
いまは「全自動洗濯機」が乾燥まで一気にやってくれる。

泊りがけで行っていた出張だって、
「のぞみ」や「飛行機」であっという間だ。

手書きの手紙や企画書、
まちがったら修正液でインクを消していた時代とくらべ、
パソコンで、切るだけ・貼るだけ・保存もできる、
送信だって、メールボタンで一瞬だ。

ひとつひとつの作業は、まちがいなく、
ケタちがいに
時間が短縮されている。

なのに、手で洗濯の時代と比べ、
のぞみがなかった時代と比べ、
パソコンがひとり一台なかった時代と比べ、
どんどん加速して人は忙しくなっている。

おかしい。

洗濯機がうかしてくれた1時間は?
のぞみが短縮してくれた往復2時間は?
パソコンが3日かかる作業を1日に縮めてくれた2日は?

浮いた時間はどこへ消えたんだろう?

現代人は、がんばっている。

仕事をまじめにがんばり、
さらに効率をあげる方法も、ビジネス書などで
勉強して試している。

なのに、いっこうにラクにならない。

がんばるほどに、どんどんどんどん忙しくなり、
せかせかといつもなにかに追い立てられ、
ストレスをかかえこみ、
常になにか、こう、肩に力がはいっていて、
ラクはおろか、肩の力を抜くことさえ、
自分ではうまくできなくなっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時間がない現代の人々に運動に時間を割いてもらうにはどうしたらいいだろうと思って立ち上げたのが体操デリです。https://taisouderi.jimdo.com/
会社で体操の時間があるところもありますよね。
インストラクターとして出向いてアドバイスできれば役に立てる。
ダンスを始めてもうすぐ29年、指導者を始めて15年を還元。


この小論文の後半に、現代人が忙しいのは「死を恐れたから」とあります。
(興味のある方はこちらをご一読下さいhttps://www.1101.com/essay/2011-07-27.html)

今やらせていただいている仕事の中でいくつか高齢者の方を教えるクラスがあります。
そこに来る方々から「忙しい」というオーラを感じたことはなく、ゆったりとした時間が流れます。
ほっとする反面いろいろ考えます。
でも体操しながらその笑顔を見ているとやはりここにいられてよかったなって思うんです。
健康が一番。
自分も時間を惜しんでしまう癖があるんですが、もっと祖母と会う時間を大事にします。

247763_1914249150179_644840_n.jpg



2017年01月15日

頭痛

大雪だー!!!
でもきっと石川じゃ当たり前なはずですよね。
20年前はもっと沢山降ってましたね!!
寒さからか、寝すぎたからか、頭が痛いんです。
そういえば上京する前までは頭痛持ちでした。
週に1~2回は頭痛...
バファリンとかナロンエースとか常に持ち歩いてました。
他にも下痢止め・整腸剤・解熱剤も持ち歩いてたので、「君は僕の薬箱(ライオンハートbySMAP)」でした。
上京したら運動量が超増えたせいか(体育大で)、東京の天気が良いせいかいつの間にか直り、頭痛のストレスから解放されてます。
今は雨が降り止んだ時だけちょっと痛いです。
ただ最近偏頭痛持ちで通院していて辛そうな方が身近にいて、(勝手に)心配して検索してたりしました。

頭痛には、
脳の血管が拡がって痛む「片頭痛」

頭の周りの筋肉が緊張して痛む「緊張型頭痛」
があるそうです。


ズキンズキンと脈打つ様に痛くて吐き気、嘔吐、下痢を伴ったりするのが「片頭痛」
頭がぎゅーっと締め付けられる様に痛くて慢性化しやすいのが「緊張型頭痛」
とのこと。

「片頭痛」は冷やした方が良くて、
「緊張型頭痛」は温めた方がいい。


「片頭痛」は暗い場所で安静にしなくてはいけない、
「緊張型頭痛」はストレッチなどして血行をよくした方がいい。
真逆ですね。。

脳梗塞・脳溢血という取り返しのつかない大病もあるので、
原因不明な頭痛はお医者さんに行って下さいね。

P1000883.JPG



タグ:健康 頭痛

2017年01月14日

寒っ

降ってきちゃいました、雪。
朝から気温が低くて気圧も大変動なので胴体に厚みのない私は腰がちょっとだけズキズキします。
冬は脂肪がつきやすいから気をつけなきゃって言いますが、ちょっとは付いてた方が腰にはいいのかなって思ったりします、笑

私はまだ腰以外は膝も肩も首も股関節も痛くありませんが、
人によっては様々な痛みがある人、今日はいつもよりズキズキするなあっていう人もいるのではないでしょうかー。
お年寄りの方で関節が痛い方は変形性関節症かな、
加齢に伴って磨り減った軟骨は元に戻せないので予防が大事ですが、痛み出したらお薬を飲むしかありません。
貯金体操では骨同士がくっつかない様に骨格のあらゆる「スキマ」を保つ運度と姿勢を指導させてもらっています。
参加者の皆さんは結構自分の痛みについては把握しているみたい!

アンダー50の方で痛むのは急な運動やトレーニングのしすぎのことが多いです。
運動する前のストレッチをしっかりと、クールダウンも忘れずに、、、って言っても時間がない場合もあるよね。
痛み出したらちゃんと休めてあげて下さい。
整体に行ったら傾いている骨格を矯正してくれるでしょう、接骨院ではこわばった筋肉をほぐしてくれるのかな。

あとはリュウマチや関節炎という病気の場合もあるので、やばいと思ったら整形外科に行って下さい!

とちょっとトレーナーっぽいこと書いてみたけど、この程度は常識の家庭の医学ですね。
自分の体のことしっかり理解してあげて、毎朝ちょっと体操して調子を見てあげてほしいです。
体の仕組みのこと知っていくと、ちょっとのトラブルは解決方法がすぐに見える様になります。

特に急な冷え込みでは、体が「寒いのヤダヤダー」って文句言うことが多いので、
暖かい部屋、暖かい飲み物などで体の機嫌をとってあげて下さい。
内側も外側も両方お願いしますね。

明日の朝心配なのが凍結。
こわいこわいこわい.....

参考サイト
http://www.my99box.com/blog/76

14079852_1096885857057346_987500887290044420_n.jpg

オンラインパーソナルトレーニング【ソネトレ】
タグ:関節痛

2017年01月13日

野菜

今日は野菜をお腹いっぱい食べました!
母とお互いの仕事と生活の近況報告と伝達事項をMTGする日です。
お肉・炭水化物を食べない私のために野菜をたくさん食べられるお店でご馳走になる日です、笑

最近カミングアウトしたそうなので書きますが、彼女は2年前胃ガンになり手術しました。
早期発見と医療の発達により内視鏡手術で摘出し、検査は続けていますが再発はまだないです。
そこから健康について勉強を始めた母は私よりも沢山の知識を得ています。

例えば大腸と乳酸菌の話とか、免疫力の話とか、骨格筋の話とかです。
彼女の仕事にも直結した話ですが、彼女の体にも重要な話で、熱心で真剣なのが伝わってきます。
また私が好きなのはそのスタンスが社会貢献とか世のため人のためを謳う前にビジネスをちゃんと成り立たせることが基本で、それを踏まえて健康の大事さを正しい情報と知識を持って伝えようとしてるところです。

あんまり褒めるとマザコンって言われるのでやめます。

今日のMTGでゲットした豆知識
国民の一人当たりの年間医療費が29万円から30万円に上がってしまいました、やばい。
厚生労働省は健康補助食品?の摂取とウォーキング(運動の習慣化)を推奨。

病気してからじゃ遅いですもんね。
筋トレも内臓管理も機械は代わりにやってくれません。

関係ないですが、私は昔からブロッコリーに関心があります。
・抗がん
・美肌
・内臓脂肪の蓄積を防ぐ
・解毒
・ピロリ菌退治
・抗酸化
・花粉
・抗うつ

イケメンサッカー選手のベッカムがブロッコリーでダイエットに成功(古い)

今日はお野菜いっぱい食べたので、腸内キレイになりそうです!

14039886_1137308469673722_5504106170757944928_n.jpg



2017年01月12日

今更かもしれませんが、運動でニューロンが増える!?
胎児が細胞分裂を終えた時点で脳細胞の数が決まりそれ以上増えないって言われてましたよね。
しかも頭をぶつけたりすると何兆個とある脳細胞のうち何千万個かは死ぬってテレビで見たことがあります。
だから脳挫傷した時や、ダンスで頭から床に落ちた時、踊っている最中に頭同士が衝突したこともあり、
軽い脳震盪になり、その度に大丈夫だよ〜と言いながら、脳細胞が減っていくwwと結構動揺していたんです。

そうして将来のボケ対策を考えている時に発見した記事がこれ

http://president.jp/articles/-/10350

もうそんなに新しい発見ではなかったのですが、
確かに子供の学力低下が言われると同時に運動量も下がっていますね〜幼稚園児からゲームを持ち歩き、熱中している様子を見ていると...

こちらの記事ではもう少し日常生活レベルでの効果を書いてあって分かりやすい
http://asuwell.com/column/feature-articles/exercise-and-stress/

今日は今年初の「貯筋体操」の指導だったんですが、
手指の体操を取り入れたり足の末端を動かす練習をしながら、
「ボケるもんかー!」って言いながら体操指導しました、笑

でもね本当に体操に通い続けている皆さんは頭がよく記憶力も抜群です!
昔の話、30年も40年も前の話を色々話して下さいます。
運動の習慣は大事です。
ボケる前に運動しよう、寝たきりになるのも辛いし、
健康が今まで以上に重要な要素になって来ましたね。

No_034.jpg