アフィリエイト広告を利用しています
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年07月02日

3ヶ月になりました♪

泣き虫で、すぐギャン泣きしていた我が家の長女、ヒナミーは昨日で3ヶ月になりました!
最近では、ご機嫌でニコニコも多くて、愛想のとても良い女の子になりました(^.^)
楽になればなるほど、時の流れは早いもので…というかんじです(笑)
ちなみに今日は、夜中のミルクがなかったという!驚きの進化に遭いました(笑)


長男と比べて違うことも多くて、未だに戸惑う事も沢山だけど、きっとあっという間に、またまた時間が過ぎるんだろうなぁと思う今日この頃です笑顔
posted by らいす at 10:30| ママ日記

2012年06月10日

70日になりました♪

いやぁー大分楽になりました。とにかく、泣くよりご機嫌が増えて、寝付くのも一人で自然と寝付けるようになってきました。
以前は、ミルクがないと寝付けなくて、更に寝付き損ねると泣いて泣いて落ち込み
でも今は、自分で頑張って寝てくれるようになって、夜中に授乳は辛いけど、ギャン泣きが減っただけでも嬉しい事ですf(^_^;
流石に70日経つと、違うね…
私の気持ちもようやくイライラが減り、可愛い〜が勝るようになってきました汗
後は、夜中の授乳が無くなって、夜から朝まで通して寝てくれれば最高何だけど…それはまだ、ちょっと掛かるみたいです。(;´д`)
posted by らいす at 01:15| ママ日記

2012年05月29日

自家製竹岡式ラーメン

毎週土日に料理をしてくれるパパですが、今週の日曜日に私は初体験となる、竹岡式ラーメンを作ってくれました!
一日寝かせた豚バラチャーシューと、その煮汁で作られたスープ…太く平たい麺とみじん切りの生玉ねぎ。
ちょっと醤油が効いててしょっぱい気もしたけど、チャーシの煮汁にー醤油を500mlも使ってると言うことだし、パパは同じ味と言っていたので…
竹岡式って濃い目の味のラーメン何ですね(^-^;

パパのも美味しかったけど、何時か本家も食べてみたいなぁーって思いました♪

今週は何を作ってくれるかな?(笑)
posted by らいす at 14:44| ママ日記

2012年05月08日

一ヶ月検診終わりました!

やっとという感じ(笑)長男君の時と違って、泣き虫なひなちゃん。
あっという間というより、やっと一ヶ月といった感じで、両親くたびれてます。(笑)
お兄ちゃんと比べて、身長、頭囲、胸囲は一緒だけど、体重が多いというf(^_^;
女の子って…汗
でもこれで、お散歩も解禁!昨日は一ヶ月検診に行ったことで、夜は長く寝てくれたので、今日もお散歩に連れ出せば、夜寝るかな(;´д`)
また、長い一月の始まりです。
posted by らいす at 10:34| ママ日記

2012年04月27日

夜中の授乳(ミルク)

昨日は、一時間半置きに目覚めて、ギャン泣きでパパもママもゲッソリだったけど、今日は順調な感じで、更に今まで夜中は眠くてイライラしてしまったけど、何か今日は体も目覚めて、授乳が終わった今、逆に眠れなくなってしまいました(;´д`
でも、母って凄いと自分で感心!夜中眠くても、赤ちゃんの泣く直前にパッと目が覚めるんです。
そんな感じに今日は…何時も起こされる時間の二時半に目が覚めて、左に新生児唸りを、右に息子とパパのイビキを聞きながら、夜中の授乳の合図であるヒナミーの泣き声を待ってました。
だから、今日は楽チンで、逆に目が冴えちゃったわけです(笑)
ちなみに、新生児唸りって初めての経験何だけど、面白いんです。
慣れるまではうるさくって、苦しげで心配してたけど、良くあることだと分かったらあんしんして、その声を楽しむ様になりました。
どういう事かと言うと、ヒナミーの唸りは、凄いドリフトの音がするんです。(笑)
それは凄いブレーキング音で、峠をこなして行くような…ギャギャギャー、キュイーって抜群の音がするんです。
藤原拓○も真っ青なクイーンぶりです。(笑)

そんな風に思えたら、煩い処か楽しくて(^q^)
おー走ってる、走ってる何て思えて…

楽しみに置き換えるのも、この時期を乗り越えるためには必要なので、発券したときはニヤニヤしちゃいました(^人^)
今もそんなヒナミーは横で走ってます。

新生児って、辛い時も多いけど面白いです♪
posted by らいす at 04:16| ママ日記

2012年04月18日

生後二週間が経ちました。

ヒナミーが産まれて二週間が経ちました。長男のはるくんに比べて波があり、良い子の時もあれば、グズグズな時もあって戸惑う毎日です。
 今回も陽君の時と同じく、妊娠高血圧症になってしまい、退院は予定通り出来た物の、上が140〜150代という状態に…
 薬は母乳に影響ない物をもらいましたが、血圧が高いと締め付けられるような頭痛が起きるし、入院中も授乳中止と言われてた事もあって、結局初乳は何とか与えられた物の、ミルク育児になってしまいました。

 でも、夜中の授乳は大変だけど、母乳で出ないともっと大変だよね。ミルクでも大変だもの。
なので、夜中にミルクを作ってる時に号泣されて多少イラッとしても、ソファーで授乳をしてる間に少し目を瞑って、落ち着くように自分と闘ってます。
ただ、最近昼間の生活で悩みが…

 陽奈ちゃんが、授乳の後眠ったと思って、ベッドに置くと泣くのです。なので、だっこするとそのままスースー。
 陽君の時、昼間は居間のソファーに座布団を置いて寝かしていた写真(一ヶ月の時)を見て、同じ状態…薄暗い和室で一人寝かされてるのが寂しくなってきたんだと…
 でも、ずっとだっこは出来ないし、陽君がいるからソファーに置い手て置くことも出来ないし、明るいみんながいるところに居た、陽奈ちゃんの気持ちも分かるし…
 どうしたら良い物か…

姉に、ベビーラック(ハイローラック)を提案されたけど、安くても一万円はする物。
そうですか!ってわけにはいかないわけで…

 家族になればなるほど、陽奈ちゃんもいろんな感情が芽生えるのは当然で…
どうしたものか???
 陽君にいたずらされずに、居間にいることが出来る方法…難しいです落ち込み

posted by らいす at 11:15| ママ日記

2012年04月10日

今日で10日です…

時間が経つのって早い!我が娘「陽奈美」が産まれて10日が経ちました。
我が家に来て三日目…お家にも大分慣れたようです(^.^)
それにしても、上の子が小さいと、どうしても動きたくなっちゃってダメですね(-_-;)
実家の母が来てくれて、見ててくれてもつい、話し込んじゃって世間話を楽しんでしまう。帰ってきてから、家事と子育てで動き回ってたら悪露がまた赤く戻って、ドロッとした変な物も出てきたので、今日は安静にしていたいと思います。
産褥期に休まないと、更年期が大変になるとか…
今でも血圧の上下が激しくて、困惑しているのに、10年後?に更年期に苦しむんして、こども達は10年後は小学校低学年な訳で、更年期何て恥ずかしい訳で…(-_-)

体を大事にします落ち込み

あしたは、血圧の診察日。1日の内、高いのは朝昼晩の内何れかだけだけど、それをどう思われるか…ドキドキです。
汗
陽奈ちゃんも、初乳は与えられた物の既に完ミになってしまって、不甲斐ないです(ノД`)
でもね、育児は楽しいし、パパもお互いの実家も気を使ってくれて協力してくれるので、甘えさせてもらいながら、頑張ります!
posted by らいす at 20:31| ママ日記

2012年04月05日

悲しき産後ライフ

妊娠中毒症を発症してしまいました。上の子の母子手帳をみたら、実は同じような道を辿ってました。おまけに今回、産むときから高くて、様子を見ながらの授乳となり、まだ数回しかまだベイビーに開通をしてもらえてなく、でもお乳は作られてしまい張ってしまうという状態で、パンパンの激痛…
皆が授乳室で、バンバンオッパイを開通させてあげているというのに、私は病室で一人安静を言い渡されて、ベッドの上で…情けないし、これで免疫力のない弱い子になってしまったらとか思い、ベイビーに申し訳がない気持ちで悲しくなります。(>_<)

上の子は同じ様な状況で、産後は完ミだったけど、一月くらいは混合で頑張って、それでも初乳はバッチリあげられたんです。なのでかは分からないけど、大きなトラブルも無くて丈夫に育ってます。
だから、次のベイビーにも初乳はあげたいのに、オッパイ冷やしちゃってるし、ホントにどうしようと言うかんじで、ここがお家だったら、迷わず搾乳器で絞るんだけど、それとも、今回看護師さんが搾ってくれないのは、搾乳も無理なのかな…

はぁ…体の痛みは殆ど無くて、ご飯も美味しく食べられるけど、やっぱり今回も幸せな産後生活とは行きませんでした。

早くお家に帰って、陽君を抱き締めたいわ…(T_T)
posted by らいす at 07:09| ママ日記

2012年04月01日

生まれました(^-^)v

なんと!予定日より二週間も早く、本日出産しました(^q^)
産み分けは大成功で、女の子!赤ちゃん病院に着いて二時間、分娩台で一時間掛からなかったかったという超安産でした ♪
でも…4月だけど、学年は年子なんだって…初耳でギョットしちゃったよ(>_<)
でもね、私、実妹と旦那さまが早生まれなんだけど、早生まれの人って凄いって敬意してるんです。
だって、オギャーって生まれた子とたっちしてる子が同じ学習をするって、同じ年生まれでも月が遅ければ遅いほど子供は大変なわけで、それが早生まれの子は一年先に産まれた子達と同じ学習なんて更に大変なはず!でもまさか自分の子がギリギリおさまるとは…

うーん、感慨深いです。
昨年の4/2の子と同窓だよ?赤ちゃん成長を見てると、差が大きすぎてホント複雑ですよね。

ちなみに、今回の出産、陣痛室に入っても、私は半信半疑で前駆陣痛だと思ってたりして、帰されると思ってたのです。
でもパパは、深夜から予感がしてて眠れなくて、今朝はとても早く起きてきて、ちょっと緊張に差がありました。
何か、娘っこ&パパっこな気がするぞー(笑)
っというわけで、妊婦は今日で卒業となりました。

でも、自分の朝の呑気さが可笑しくて、楽しい思い出になりそうです(笑)


posted by らいす at 15:47| ママ日記

2012年03月30日

経産婦の正産期って大変です…

現在37週と5日目…子宮口は開いてきてるけど、ベイビーはまだ下りてないという状況。
胃と呼吸が時折苦しいので、まだ下りてないのは分かるけど、胃液があがってそうなムカムカ感、時折思わず深呼吸をしてしまう息苦しさ、頻尿…息子の時は感じなかったから、ヒーヒーです落ち込み
 おまけに、一昨日から息子はピーピーだし…(-_-;)
食欲があって、元気だから、大事ではなさそうだけどね汗

 今日は暖かいなぁ〜。エアコンつけて無くても、ママも息子も汗かいてます(笑´∀`)
いやぁー体温高めですわ〜

 そういえば、昼下がりにトイレで薄茶色のおりものが出てびっくりして、慌てて横になりました。
4月にならないと年子になっちゃう〜って言ってるのにーって(__;)
でも、大丈夫でした。予定日より早くても良いけど、せめて来週以降にしてくださいね!!
って改めて言い聞かせたら、なんかモソモソ動いてました(笑)

 今日は、パパが仕事上の徹夜で帰れない&帰らないので、ホントあせっちゃったわ悲しい

 さて、そろそろお風呂の準備をしますかな…温泉
posted by らいす at 18:38| ママ日記
プロフィール
らいすさんの画像
らいす
現在、支援センターの年少さんの息子と、おませな二歳の女の子の2児の母をする、アラフォーママです。  1子目は36、2子目は38で出産と、高齢出産でしたが、二人共スクスク育ち、私は…ガタガタ中です(笑)
ブログ
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。