アフィリエイト広告を利用しています
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年06月08日

祖父母に会いに…

今日は、千葉の祖父母に会いに、祖母がお世話になっている施設へ行ってきました。
子供達が行くのは、一月ぶり位かな…
息子は、もう来月には3歳な事もあって、祖父母にあっても、ちょっと緊張はあるものの、泣いたりはしないけど、娘は泣いちゃいました。
一歳一ヶ月…人見知りなお年頃なのですよね(^-^;
良く良く思えば、息子もこの頃は、泣きべそをかくこともあった気がします。

でも、施設な事と、祖母が元気な訳ではないこともあって、やっぱり泣くと側に着いてる祖父も私達も気を使い、やっぱり子供が泣くのは空気が…ねぇ(;´д`)
三時間掛けていって、一時間も居られないで帰ることに。

今度は、息子だけを連れて来るねとお話しして来ました。

そんな息子も、ほぼずっとABCの歌をを連呼してフラフラして、時折促されて、祖母の手を握ったりする位何ですけどね(笑)
でも、泣いたり喚いたりは無く、フラフラといっても側に居るので娘とは全然違い、やっぱりお兄ちゃんであり、祖父母も相手がしやすく楽しいそうですし、妹は落ち着くまでは仕方無しです。

ただ、今年も色々ありそうなので、今度は何時行けるかな…
posted by らいす at 23:26| ママ日記

2013年06月05日

発達相談で…

来月3歳になる息子、言葉の遅さが気になり、昨年の十月から発達相談の時に聞いていただいた医師の薦めで児童発達支援センターの親子教室に通ってます。
数ヵ月前にセンターで個別に受けたテストの時、私は(成長したな…)と嬉しく思っていて、教室を薦められた時に、半年ほどの遅れと言われてたので、ずっと半年くらいだと思っていました。

でも、一昨日の意思による発達相談で、一年〜一年半で、自閉症傾向だと…
3歳間近の今になっても、ほとんど話せないし、呼び掛けても、一度で振り向く方が珍しい位な事もあって、内心は覚悟してたんですけど、やっぱりいざ具体的に名前が出るとちょっぴりショックでしてた…
来年の集団選びは、息子さんの特性を理解して、指導を細かく対応してくれる所を検討してください…今の状態では一般の幼稚園では着いていけません…
今のまま親子教室を続けて、3ヶ月のスタンスで息子さんを見せてください…今度はお父さんも是非、今の息子さんに対応できる施設があるので、そちらも一度見学に行ってみてください…
医師との面談の後、保育士さんにそう言われたと伝えて、行きたかった幼稚園は願書が10月1日なのでと伝えると、認定があって、下りるまでに一ヶ月は掛かるので、施設は一ヶ月は母子通園ですが、その後はバスでお迎えに行きます。お昼は給食です。
ただ、幼稚園に通ってみても良いとは思うので、願書は出しても…
具体的に聞いてるうちに、今の息子の状態は良く分かっているわけで、予定だった幼稚園はマンモスで、年少だけで今年は200人とか聞いてるし、色んな子がいて、先生も正直今の時代メンタルが信用出来ない部分もあるし…
普段は至って大人しくて、言葉が上手く出せないこの子に普通の幼稚園がどれだけ負担になるか…
実は、医師も保育士さんも、保健師さんも、息子を1に考えれば、答えは僅かしか無いですがって言ってるんですよね…

今、しっかり状態に合わせたスタンスを踏まないと、先に行けば行くほど息子が大変になる。
でも良かったんです。はっきり言われて…
今まで、何故!?ってイライラして、息子に強く怒ったりしたけど、不思議なほど穏やかに対応できるようになって、逆に余計に愛しくなったというか…ベタベタしたくなったというか(笑)

まぁ…成せばなるで、これからも、ここに愚痴でも書き込みしながら頑張ります!
posted by らいす at 14:49| ママ日記

2013年06月01日

歩いたよ!

今日で一歳一ヶ月になる娘が、最高で三歩だけど(笑)歩きました♪
先月中旬位に立ったと思ったら、半月で僅かながら歩くという…
子どもの成長って凄いなぁ〜と感心しきりです。

そう言えば、先週の今頃はロタの影響で脱水し、歩けず病院で既に寝ていた息子は、今週の月曜に無事退院!木曜日には完治しました。
今は隣で、iPadでひたすらアルファベットのムービーを試聴しています。
はぁ…それにしても、良いこと悪いこと、色々あった先月でした(*_*)
今月は落ち着いて過ごせると良いんだけどな…
posted by らいす at 21:40| ママ日記

2013年05月25日

ロタウイルスがくれた事…

昨日、息子が午前中に突然嘔吐した。その時は、ジャングルジムの手すりに、への字状態で頭をしたにしてiPadで動画を見ていたのが原因かと思い、叱ってiPadを取り上げて、その後祖父と外で普通に遊んでいたので、然程でもないかと思っていたのだけど、様子を見てると少量の水だけでも激しい嘔吐。時間が経つに連れて、異変を感じて、近くの小児科の午後一で見てもらうと、軽い脱水状態ながら、点滴の出来る総合病院へと紹介されて、息子をの出産でお世話になった隣の市の病院へ行きました。
そして、点滴と血液、便、尿の検査をしてもらうと、ロタ発見!
昨日から遡って三日…妹がやっぱり嘔吐と下痢で療養状態だったのだけど、迂闊!
改めて思い返すと、正月に妹がロタと診断されて、今回も同じような状態だったのです(T_T)

妹はお兄ちゃんが大好きで、療養中もベタベタしてて…
後悔先に立たず…
二度目の妹は自宅で三日程で良くなったものの、初めてのお兄ちゃんは、総合病院で約一週間の入院という状態になってしまいました。

今日で入院二日目だけど、妹は完治しお家で美味しく離乳食を食べ大好きなパパとニッコニコ…
お兄ちゃんは左手に点滴をつけて、39℃近い熱に食欲も無く、飲み薬に泣きべそ。
唯一は、ママ独占と言うこと位かな(-_-;)
ロタと疑わず、iPadのやりすぎだと怒ってしまった事に、実両親に怒られママは大反省しました。
パパは仕事が休めないので、来週から退院まで粗24時間付き添いになるけど、息子は妹が出来てから、怒られる事や妹に先を越されると譲って寂しい事も多かったので、今のこの機会は神様が息子にあげた、久々の母独占の時間なんだと思えて来て、なんだかとても付き添う時間が愛しく思えています。

陽君…暫く意地悪なひなちゃんは居ないから、安心してロタと闘ってね!ガンバロ!
posted by らいす at 20:54| ママ日記

2013年03月18日

ホワイトデー

昨日パパから、ホワイトデーを貰いました(^q^)
中はカスタードクリーム、上に生クリーム、そして苺、桃、パイン、キウイ、ブルーベリー、バナナがイッパイ乗ったタルトとめんたいパスタ付のディナーです。
いずれも、パパ、お手製で美味でした(*^^*)

何か照れますなぁー(笑)ドキドキ大

一緒に食べた息子も(息子はプチプリンタイプ)モリモリで、幸せでしたぞ(^人^)

今年も一年、パパさんのためにママさんも頑張りますp(^^)q

posted by らいす at 16:50| ママ日記

2013年03月05日

初節句!

長女ヒナミーは11ヶ月になりまして、今年の3/3は初節句となりました。
先月、パパ側のお祖母ちゃんが入院してしまって、ママ側のジジババとオバチャン従姉のお祝いだったのですが、ママは五人姉妹で姪も二人とママ側は女ばかり。
集まれば、いつも賑やかな女子会と化すのです(笑)音量
その中に、ヒナミーも自ら加わって新たな女子をアピールしていつも以上にワイワイでした。
ちなみに、パパママジジババお兄ちゃんは別のテーブルだったので、見聞きして時に口を挟むだけだったけど、ホント女子は幾つになっても、集まると凄いですね。f(^_^;

いやー_(^^;)ゞ成長すればするほど、ヒナミーも溶け込んで、更に凄いことになるんだろうなぁ…
と思う、今日この頃でした赤ちゃん
posted by らいす at 13:17| ママ日記

2013年01月17日

ペットの長が星になりました。

実家の母が可愛がっていた、長毛の雑種のヒマが、昨日お星さまになりました。
享年14歳位です。
去年の12月に癌が見つかってから、余命一ヶ月って言われてたけど、昨日まで頑張って頑張って、昨日の夜11時半頃旅だったそうです。
今日の午後2時にペットの火葬業者が来るそうで、お見送りをします。
とっても頼もしくて、頭が良くて、ぬいぐるみのようだったヒマは、まさにアイドルでした。

でも…生き物には何時かは訪れる事だし、覚悟もしてたので、家族みんな泣かずに見送ろうと思います。

ヒマ…ありがとう。これからは空から、他のペット達を見守っててね星
posted by らいす at 10:12| 実家の出来事

2012年11月02日

7ヶ月になりました。

早いもので、娘が誕生して7ヶ月が経ちました。
0〜3ヶ月は泣き虫で、今はおしゃべりな女の子です。6日で二歳四ヶ月になるお兄ちゃんも、「いなちゃん(ひなちゃん)」と言えるようになって、時折キャッキャ笑われながら髪を引っ張られたりと、災難な時もあるけど、大した嫉妬も無く仲良く一緒に成長しています。

うんうん…幸せだ赤ちゃん

ちなみにお兄ちゃんのハルトさんは、先月からママと一緒に週一で母親学級へ通い始めました。
プーさんのリュックに、お着替え用のおむつパンツとタオルを入れて、教室で体操や手遊び、お友達と玩具遊び等をしています。
 まだ一ヶ月だけど、お風呂に行く時に、パジャマとおむつを渡すと脱衣場まで持って行ったり、自分でおむつをゴミ箱にポイしたり…とても理解力がついた様子。やっぱり、違うわーと(笑´∀`)

ただ、相変わらず食器がうまく使えなくて、スプーンはまぁまぁ使ってみようかなぁと思えてきた感じだけど、コップは傾けるのが怖い…フォークは刺して渡すと、抜いて手づかみ…OK
まだまだ、食べる道具は手が一番で、飲むのはストローじゃないと嫌…
先は長そうです。落ち込み

そんな感じのお兄ちゃんとは違って、妹ヒナミーはママが持つスプーンを鷲掴み!おかゆに口を持ってくる程、食に対しての好奇心がいっぱいみたいで、昨日は赤ちゃんせんべいを買ってきました((笑)
 でも、女子だからほどほどに…大きくねごはん(´。`)

そういえば、こちらの感覚では、三歳は男の子もするのが常識で、本当なら七月生まれのお兄ちゃんは、数え計算に入るので、今年七五三らしい…あらら(~_~;)
でも、満でと思ってたし、何にも準備してないし、満でいいわ…

あー今年もあと二ヶ月かぁ…ヒナミーが四ヶ月位から楽になり始めてから、とても時間の流れが早い気がします…早いなぁ



















posted by らいす at 11:19| ママ日記

2012年10月10日

サンキューです^^;

一昨日で、サンキューになりました(ノД`)
あうー二歳の息子と6ヶ月の娘と聞くと若気なのに…
パパにケーキとプレゼントを貰って嬉しいけど、来年には四十路を思うと…
家族にお祝いして貰った嬉しさは当然ながら、違う意味でも。゚(゚´Д`゚)゚。ですわ幽霊

何て、言いながらも時間は流れてゆくわけで、今月から週一で息子と親子教室に通う事になったので、泣いてもいられませんp(*`Д´*)q
頑張ーるさ、負けないのさ!です

フハハハ!サンキューサンキューです♪
posted by らいす at 11:20| ママ日記

2012年07月07日

2歳になりました!

我が家の長男が、昨日で2歳になりました!まだ、宇宙語(笑)が多くて、コップも使えないけど、身体能力はなかなかな長男の陽君。
やらせようとする事は覚える気がなくて、自分でやりたい事への飲み込みは早いのです(^-^;
一歳の時と比べると、妹が出来たという大きな出来事が起きた今年…
精神的にもそこそこ成長したのかなぁ…f(^_^;
ワガママも出てきて癇癪も増えたけど、妹の陽奈ちゃんに笑い掛けたり、ハイローチェアを揺らしてくれたり、お兄ちゃん色も感じられてきた気がします。

今年から一月一月過ぎるたびに、妹が大きくなって、最高の遊び仲間へと近づいてきます。
また、トイレトレーニングや、食器の使い方などステップアップもしてほしいので、陽君にとっても、濃い2歳になるはず!
魔の2歳児なんてOKOK!頑張ろうね!陽君!p(^-^)q
posted by らいす at 22:17| ママ日記
プロフィール
らいすさんの画像
らいす
現在、支援センターの年少さんの息子と、おませな二歳の女の子の2児の母をする、アラフォーママです。  1子目は36、2子目は38で出産と、高齢出産でしたが、二人共スクスク育ち、私は…ガタガタ中です(笑)
ブログ
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。