<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

2015年02月18日

療育施設と父母会

 昨年の一月から長男は、単独通園の発達支援センターに通っていて、現在施設の年少さんになります。
施設と言っても、週五日10時から14時まで、朝の会、課題、給食、遊び、帰りの会と幼稚園とほとんど変わりません。
 ただ、市営の福祉施設ですから、入園には市のこども支援課を通し、会議を経て許可が出ないと入れないので、園児は十数人しかいません。
また、入園から一年は週一、二年目以降は月1で母子通園が有り、他にも月一で公開日という、全園児のママが集まる日があります。

 入りたての時、正直、人見知りなのでちょっと気が重かったのですが、実際入ると、皆が同じ境遇なので、気さくに会話をしてくれて、皆全ての子の顔と名を覚えていて、自分の子以外にも自然と触れ合い見守る状態になっていて、素敵な場所でした。
 過去には、ボスママな存在もあったようですが、 今は先輩ママが新しく入ったママに積極的に声をかけたり、ランチ会や飲み会を開いたり、悩みや相談をされれば、きちんと答えるママさんばかりで、私もそんな空気に、いつの間にか、気楽になりました。
 
 この空気の維持は、多分父母会の会長さんの存在感…会長さんは、今、年少さんのママがなることに決まっているので、新入園のママたちとは一年しか違わないんですけど…先輩の貫禄が付いて、これが秩序を守るのに大切なんですよねきっと。
 そして、その貫禄は、役を外れても残って…新しい会長さんの相談役になると…

 初めは二年目で会長かぁ…不安だよなぁ〜と思ったけど、よくよく考えると、年長さんになると、進路に向けて忙しくなるし、年少さんは入ったばかりだし、年中になったママが一番良いんですよね。
 ・・・・・・・・

 来年度は、結構年少さんが入ってくるようです。
 
 来年はうちが年中ですから、緊張するわぁ…(;´д`)

 会長の貫禄を醸し出さねばね…(笑)
 
 
 
 


  
 
 

 
 

 
  

 
posted by らいす at 18:00| ママ日記

2015年01月29日

やっぱり幼稚園に行きます!

順調に育っている下の子を、やっぱり3年保育で幼稚園に入れることにしました。4/1生まれなので、一番小さくなってしまいますが、お兄ちゃんが障害で療育施設への通園になってしまった事、田舎で近所に全く同じ世代の子がいない事などを考えたら、折角、社交的で器用で口が達者で順調に育ってるのに、もう一年家に閉じ込めて置くのは、どうかな?と思っちゃったんです。

特に、お兄ちゃんがスペクトラムと診断されたから、早く社会の勉強をして技能体を伸ばして欲しいと思ってしまって…

本当なら11月に願書受付なので、ギリギリでしたが、何とか来年度の四月のスタートの園児として、滑り込むことが出来ました(⌒-⌒; )

良かった良かったホッと一息です。

因みに、療育施設の方では、父母会の次期会長となりました。
こちらは人数はとても少ないので、差ほど不安は無いのですが、ちょっと一部に不穏な物が…(~_~;)
それは、そのうち…w

でも…幼稚園の方は、療育の父母会で役員をしてるからといって、役員を避けるのは出来るかな…
ちょっと不安な、今日この頃ですw
posted by らいす at 00:56| ママ日記

2015年01月01日

明けましておめでとうございます★

明けましておめでとうございます♪
昨年は、長男はるくんが、通園の療育(学園)に通い始め、愛犬の花梨が仲間入りし、車を買い替え…
と、いろんなことがありました。

今年はというと、長女ひなちゃんが幼稚園、そして二人まとめて七五三…
 はたまた、もしかすると、私、母も、学園の父母会の役員になるかもしれないしと、これまた色々ありそうです。

 今年も、ゆるりゆるりとブログに書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたしますm(_)m
posted by らいす at 17:59| ママ日記

2014年11月06日

いよいよ終止符

今日は、残ったコレクションを買取に来てもらう日です。
2畳弱の物置1つ分の玩具を、片付けてもらいます。保険として保管していた物ですが、集めなくなって、ブームが来てるのかきていないのかすら分からない今、財産になるなんて、夢は語れず…(笑)

でも、財産になりましたよ(´∀`)
4000円が1000円ですけど、良い方でしょう…

もう、そんな感覚になりました。

集めていた時は、10000円は20000になると思ってたんですけどねぇ。

買取なんて、こんなものですよね(ToT)

片付いた物置は、実家で購入の物なので、半分だけ間借りさせてもらい、生活用品を入れます。

ただ…17年ですから、魂は消えるもんじゃないので、心惹かれれば、また買っちゃうかもしれません。
集めちゃうかもしれません。
 コレクターなんて、そんなものですよね(笑)一度リセットしても、いい物に遭えばいつでもウエルカムなのです。w

高校時代からだもの…凄いよね(^_^;)
余りの量と懐かしさに、改めて自分でも思う。
ロボット玩具だけで、200弱集めた女子…貴重な存在でしたよね、私w

ちなみに、今でも即興で創作のタカラ系ロボットは描けます。これも財産です。

そのうち気が向いたら、また、創作ロボットサイトでも始めようかな(笑)
posted by らいす at 09:38| マイブームと私物

2014年10月31日

17年間を整理中…

独身時代に17年間集めてきた、ボーイズトイコレクションを、ほぼ全て、処分することにしました。
もう、結婚を機に収集はほぼして無かったのですが、初代のG1トランスフォーマーとか、平成&限定トランスフォーマーとか、200X年時代の戦隊ロボとか、ガンプラとか、超合金魂とか…
とにかく沢山。
 
 ただ、やっぱり欲もあり、悩みながら、格闘しながら、ちびちび少しづつ郵送で買取にだしてました。
だって…二束三文なんだもんさ…一万で買ったものが、未開封でも二千円付くかつかないかだもん、鈍るよね〜(ーー;)
 
 かといって、オークションは回転が悪くて…いつまでも片付かず…

初めて、買取に出して二年…片したいけど、そんなこんなで一向に減らずで、冷静に考えてみました。

より高くと思っていても、その間にどんどん劣化したり、汚れたりで、結局は下り坂だし、保管してある外の物置を見る度に、一気に片付けてもらえたら、どんなに楽かと…
いつ来るか分からない、再ブームを期待して待つか、二束三文でも、業者におまかせで、ごっそり持って行ってもらうか…

 片付けようと思い立って、三年近く…やっと答えを出しました。

 郵送買取で、現実の買取価格も分かって、覚悟も出来たし…
 出張買取で、ごっそり持って行ってもらうことに決定!

 そして、今週の火曜日に、来てもらいました。

 でも…
 東京から来てもらったのに、予想以上にあって、一度じゃ詰めきれず、物置分は来週改めて来てくれるとのこと。
 17年ですから…(^_^;)
 トランスフォーマーだけで、100個以上ありましたけど、まだありますから。

また、ここ五年くらいの物は、すぐに査定額が出るそうなのですが、私のは1990〜2005年位で、査定も出にくく、一人だと物置分だけでも、五時間は掛かるレベルで、今度は二人で来てくれるそうです。

凄いでしょう(笑)

最初に郵送でお願いした、ショップの担当の方も、びっくりしたんですよ。

女性で…ロボットで、限定品もいっぱいですから( ´▽`)
この、驚きの様子が堪らないんですよね…ウシシ

 はぁ…今度の木曜で、17年のロボコレ魂のほぼ全てが旅に出ます。

送り出したら、また書こうと思います。








posted by らいす at 10:08| マイブームと私物

2014年10月26日

何とか…やっぱり…

えーとー…三人目が欲しいことを、旦那様と隣の実家の母に言いました。

母は、反対はせず、「っで?何時頃?」と、受け止めてくれた様子で、旦那様もちょっと、その気になってくれた様子です。

ただ…私は超高齢なので、無茶はしないと決め、来年の11月出産を焦点に、一度だけチャレンジしようと思っています。

子供は天からの授かり物ですから…縁があれば、出きるし、無ければそれまで。
本心は、許されるならば、来月からでも頑張りたい位だけど…f(^_^;

11月生まれが出来ると、パパと私の実家一族で一から十二まで埋まるんです(笑)

なので、お預けです。

さて…どうなることやらです(笑)

posted by らいす at 01:38| ママ日記

2014年10月09日

妊婦さん、良いなぁ…(*´∀`*)

昨日…私よりも18も若いママ友が、おめでたを告白してくれました。
 正直、すごく嬉しくて、心から祝福してあげました。
 まだ、我が家の長女ひなちゃんは、二歳半なので、おそらく学園で、一番年上のママながら、一番最近出産を経験してるだろう私は、地元出身でもあるし、色々力になってあげようと思っています。

 でも…もうひとりを諦めて、ボーダーの花梨ちゃんを購入、飼ったので、決心して赤ちゃん用の衣料を全て処分したのだけど…燻っていた母性がフツフツ…

 思わず、もう一人のママ友に、本当は私も欲しいんだよね…と零してしまいました。

おうちも、二人のハズで立てたけど…二人と決めて赤ちゃんの衣料を捨てたけど…
なんていうか…
ベビーベッドとか、ベビーカーとか、パパには「妹が結婚したらと」いって大きいものは捨ててないけど、本心は自分への言い訳なのかなぁ…

 もし作るとしたら、男の子が欲しいんです。
 ハルくんが障害があるからとか、そういう気持ちはなくて、ただ漠然と女子は一人でいいと…
私は五人姉妹だけど、姉妹って、仲も良いけど、ぶつかりやすいところもあって、長男のハル君は、女子が多いと虐げられそうで…苦笑

おまけに、ママ友の為に、私がお産した病院のサイトに行ってみたら、
ひなを産んだ頃は、年季が入ってボロかった上尾の病院の産科が、今年新棟に移ったそうで、無茶苦茶綺麗になってて、思わず(????…)って(^_^;)
 その病院のボロさも、三人目を諦めた切っ掛けになってたんだけど…
 昨日ママ友にあった時に、ママ友に「あそこは、年季が入ってるから、ちょっとボロいんだよねぇ」と、散々いったのにさぁ。
まさか、新装してるとは…入院途中で出る、ハッピーメニューはフルコースとかあったし…

((おめでたの ママ友に、良くなってたよーと教えてあげなくては(笑))

まぁね…でも正直、昨日で41になりました。私の母が、42で末の妹を産んでるので、もしも出産するなら、今年中に着床しないとダメなんですよね。
 でも、1月にスノボー旅行に行くんですよね…子供が小さいので、私は見てるだけですけど(*^_^*)
また、春にUSJに一族で行く計画が出てるんですよね。

おまけに、心を読まれたママ友はもう子供は無理らしく、おめでたになって伝えてヒビが入るのも怖くて…
 
 やっぱり…これだけは、叶わないかなぁ…

もう〜早く閉経になればいいのに…

 気が付けば、すごく愚痴ってしまった<(ToT)>

少し頭を冷やします…ふらふら
posted by らいす at 19:07| ママ日記

2014年09月24日

初キャンプへ行きました♪

前回書いた、花梨さんは、半年になり、長男は四歳に、長女は二歳5ヶ月になり、そして車を、フリードからステップワゴンスパーダへとレベルアップした今年!今年の家族旅行は、私の念願だった、キャンプに行くこと決定!
 行った先は、北軽井沢スウィートグラス!わんこ連れには、定評のあるらしいオートキャンプ場です。

もちろん、選んだのは、フリードッグサイトという、サイト内にワンコを放していいという場所!
地面はウッドチップが敷き詰められ、所々に樹木が立つ、自然豊かなサイトです。
大きさは、128uだったかな?

サイトにつき、車を入れる門を、ガバ!!っとあけ、バックで駐車。
ワンコと子供たちを降ろして、荷物を降ろして、パパは早速テントとタープの設置を始め、私は子供達とサイト内をウロウロ。

 そして…本日一発目のわんこの落し物が…

「アウチ!!」Σ(゚д゚lll)

ウッドチップが前日の雨で濡れていて…色が!!落とし物と同色!?

これは…暗くなると…
知らぬ間にされると…
無邪気な子供達がうろつくと…

ああ〜娘の靴くさくさ…

続いて、あ!!ロックを外せそう…イヤ!外から帰ってきた隙を突いて、ああーー
子供達が、わんこが…流れ出ていく〜〜

久しぶりの旅行で、テンション高い小型犬の趙雲が、リード必須のエリアを駆け抜けていく〜〜

ぜぇぜぇ…久しぶりに、体力の限界まで走ったぜい!(;´Д`)

日も暮れてきて、さあご飯を作りましょう。っと、失敗が殆どないという、ライスクッカーで、いざ!炊飯!

水よし!火加減よし!吹いたら火を弱めて…止めて…蒸らして…はい!出来上がり!
べっこ飯がね…(T▽T)

で、次は、バーベキューコンロ担当のパパは、キャンプ場自慢のソーセージセットを炭火でジュージュー!
片面、まっくにね…(T▽T)

続いて、メインディッシュの、これがキャンプ場、一番自慢のダッチオーブンで蒸し焼くまるまる丸鶏!
これは、大成功!ただ、現地のスーパーに買い出しに行って、お肉を買っちゃって、出来るころにはお腹がいっぱいになちゃって…
 半分、お持ち帰りに…

そして何より。食欲を半減させたのは、寒さ…一桁だったよ…9月中旬で…
後から知ったけど、関東も冷えたとか…寒〜

あ〜これが、自然と暮らすということなのだな…

ただ、救いというか、全てのちょっと残念をわすれさせてくれたのが、満天の星!
寒さで空気が澄んで、天の川を初めて見られて、すごくよかった。

キャンプに来てよかったなぁ〜と、感動しました。

その夜は、寒くて、心と裏腹に、アラフォーの体は硬直して、殆ど寝られなかったけどね(^_^;)
でも、朝も清々しくて、初めてのキャンプで得た、失敗や経験を糧に、また行きたいと思いました。
用品も、人並みに揃えたしね…(元を取らないと…(笑)

今度行くとしたら、暖かい時期に、那須あたりに行ってみたいと思っています。
その頃は、カリンも成犬になり、子供たちも今以上に成長しているので、きっと余裕が出てくるでしょう…

そして、最後に…キャンプは、一泊二日は、忙しい…二泊三日にしましょう(;´Д`A

ちなみに、持ち帰った丸鶏半分は、帰りに買った、峠の釜飯と共に、あったかいうどんを作って頂きましたw

食事も、温かい方が、やっぱりいいね♪いい気分(温泉)








posted by らいす at 17:42| 旅ごころ

2014年06月06日

家族が増えます。

でも…ワンコです(笑)
ボーダーコリーの女の子で、花梨という名前にしました(^_^)v
色はチョコマール、目はブルーの個性的な女の子です。ブリーダーさんから購入したのですが、トイレのしつけも出来ていて、社会性も身に付いていて、何処を触っても、気持ち良さそうで…
 ブリーダーさんからの購入は、高そうなイメージがあったけど、今回、独身時代の経験から、ペットショップじゃなく、ブリーダーさんが良いと思ったんです。
 実家に預けてる、今年9歳になるパピラニアンの趙雲は、大手ペットショップの即売会イベントで購入したのですが、家に来たのは1ヶ月半程の時でした。
それはヤンチャで、褒められてるのも、叱られてるのも区別がつかず、良く喧嘩をしました。
 でも今回、子犬の事を調べると、1ヶ月で母親から引き離されて、そのまま売りに出されたのです。
今では犯罪ですよね…切なくなりました。
隣の実家にいる趙雲さんですが、本当は折を見て引き取るつもりだったのですが、子供ができ、同居を断念していました。
でも時おり実家の庭から脱走したとき、来るのは我が家の庭で、家に入りたがり…私と主人が大好きで…
実家も両親が年金生活になった事もあり、
花梨との生活を機に、趙雲を引き取る事に決めました。
同じく団体から譲って頂いた、パピヨンの蜜柑ばあちゃんは、子供と小さいこが苦手なこともあって、実家に居ることになりました。
でも、蜜柑ばあちゃんは、ブリーダー崩壊から救い出された子でなのですが、排便は以外ではしない、何処を触わられてもいい気持ちな表情で、実家の家族も手が掛からず大好き。
 それに比べて趙雲は、未だに私の愛犬という気持ちで、子供達とも遊べて、他の犬に喧嘩を売らない。(蜜柑ばあちゃんは、老若男女関わらず、他所の犬に喧嘩を売ります(-_-;))
 私の気持ち的にも、子犬から育て上げた愛犬なので、無視して新しい子と過ごすのは何となく気が引けて…蜜柑ばあちゃんが我が家の状況に合わなくなってしまって、実家に託す事になったのは残念ですが、
 主人の許可も取れたし、今年は子供達と趙雲、花梨が増えて我が家もとても賑やかになります(*´∀`)

花梨、趙雲、我が家をよろしくね♪



posted by らいす at 21:42| ペット

2014年01月04日

明けましておめでとうございます。

昨年は色々ありました。
昨年は、5月にハルくんが入院したり、発達障害と言われたり…
今年は、そんなハルくんは園児に、ひなちゃんも4月1日生まれということで三年保育なら願書提出の年になります。

二人ともとうとう乳児卒業。幼児へ進化の年です。早いものですね笑顔

と言っても、ひなちゃんは、二年か三年か迷っているのですが…ハルくんは、予定通り今月から療育施設へ通い始めます。
 
そんなハルくんは最近、大好きで依存ぎみだったiPadを夜に少しだけ渡す事にした事で、口数が増えてきました。
 流石子供で、無ければ無いで、積み木で遊んだりして、自分の時間を過ごす術を見つけだしいています。
関心関心(笑)

 そんなわけで、今年は良い意味で、変化の年なので、明日、毎年行っている、鴻巣の神社に初詣に行き、お願いしてこようと思います。

我が家にも、皆さんにも、幸あれ(笑)






posted by らいす at 00:57| ママ日記
プロフィール
らいすさんの画像
らいす
現在、支援センターの年少さんの息子と、おませな二歳の女の子の2児の母をする、アラフォーママです。  1子目は36、2子目は38で出産と、高齢出産でしたが、二人共スクスク育ち、私は…ガタガタ中です(笑)
ブログ
プロフィール
リンク集