2014年09月30日
イメージする力、想像力の恐怖、そして打ち勝つ精神力
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
23日に売れたきり30日になるのに商品が売れません。もちろん毎日、何人かはお店に来ます。常連さんも来ています。けれど売上が発生しないのです。
さすがにこうなると、いくらわたしでも焦ります。新商品だって入荷しているし、いつもならすぐに商品を受け取りに来る常連さんも来ないのです。
朝、ふと弁当屋のアルバイト募集チラシをみつけました。
時給850円・・・
朝7時から11時までの4時間・・・
確かにお店をあける前にバイトできます。
考えました。
想像しました。
自分が一生懸命、弁当屋で働いている姿をイメージしました。
嫌でした。
好きでもない仕事を金のためにする。それがしたくなかったから開業したのです。
人はギリギリになったり、追い込まれないと本気を出さないことがあります。今のわたしがそうでした。店で売れなければ他に稼ぐ方法があるじゃないか。
それを頑張ろう。時給850円のアルバイト生活をしている自分をイメージして、歯を食いしばって稼ごう。わたしには、それしかないのですから。
まとめます。
好きでもない仕事を金のためにしている自分をたまにイメージしてみよう。
⇒まんがでわかるセブン−イレブンの16歳からの経営学
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 15:11
| 個人店が生き残る方法
2014年09月29日
個人店が生き残るための「たった一つの冴えた仕入れ」方法
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
今日はメルマガ・おもちゃ屋開業講座の配信日です。この記事のもっと突っ込んだ内容をお教えします。
さて、個人店が生き残る仕入れ方法ですが
・確実に売れるものだけ仕入れる
そうすれば在庫(罪庫)リスクは非常に小さくなります。
あ、難しく考えないでくださいね。
あなたのお店の常連さんが必ず予約を入れてくれるものだけ、その予約を受けた数だけ仕入れましょう。店頭用なんて考えなくていいです。
個人店はまず売り切ることを考えましょう。
もしくは、あなたがコレは売れる!これだけは仕入れなくちゃうちの店じゃない!というモデルだけ仕入れます。わたしならアルターの美少女フィギュアでしょうか。
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posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 14:50
| 個人店が生き残る方法
2014年09月25日
店の入り口の床は汚れる
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
画像はわたしの店の入り口。床に敷いてあるタイルカーペットです。汚れたら外して交換できます。100円ショップにて1枚100円で売ってました。色はほとんど選べませんでしたけれど。売れ残りばかりで変な色が多かったのはないしょ。
注意するところは汚れるところ。入口や人がとどまるところに色の薄い、明るいカーペットはNGです。黒などの汚れても目立たない色を敷きましょう。
⇒詳細はこちら
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 10:38
| 個人店が生き残る方法
2014年09月23日
おもちゃ屋とホビーショップの違いを考えてみた
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
まだお店用のノートパソコンが修理から帰ってこないお・・・。それどころか8日経過するのにメーカーからどんな状態かの連絡さえありません。3週間とかかかったら嫌だなぁ。
さて祭日でお客さんも来ないのでブログを更新しています。ふと考えてみました。
・おもちゃ屋とホビーショップの違いは何か
です。
おもちゃ屋は子供や親子
ホビーショップは大人
が顧客です。
さらにホビーショップの場合、冷やかしや時間つぶし、暇つぶしを店内に入れてはいけません。買う気のない、買わない人間がいくら集まっても売れないのですから。
・店内で騒ぎ
・店員に対して聞こえるように失礼なこと(高い)を言う
・商品を手荒にあつかい
・売り場を荒らして
・買わずに帰る
それなら最初から店内に入れないほうがトラブルも少なくてすみます。
たとえば、わたしの店があるエスパルス通り。サッカーの試合があるときは観戦客がたくさん歩きます。けれど彼らがわたしの店に入ってきて買って帰ったことは一度しかありません。
だから店の入り口に張り紙をしました。
「高価なコレクター製品を扱っています」
と。これなら小さな子供を連れてはいってきません。
ようは・・・どれだけあなたの商品に対して本気の人間を集めるか。相手にするか。
それがあなたの店の将来を決めるのです。
営業マンは断ることを覚えなさい
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 15:51
| 個人店が生き残る方法
2014年09月19日
停滞
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。
どうもお店のノートパソコンが入院してからコチラのブログの更新が停止してしまっています。
更新を楽しみにしてくださっているかた、申し訳ありません。
まあ
買わない客 特徴
帰らない客
世間話
で相変わらず検索されているようで、接客業のみなさんも苦労してるんだなーって。
でも時給をもらって働いているならいざしらず、わたしたち自営業は売れなきゃ利益ゼロですからね。そのあたりはシビアになりましょう。ココロを鬼にしましょう。
差別でなく、区別は必要です。
⇒お客様は「えこひいき」しなさい!
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 21:34
| よもやま
2014年09月15日
早めに断る【営業マンは断ることを覚えなさい】
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。
石原明さんの営業マンは断ることを覚えなさいを何度も読み直しています。
この本では、売れる営業マンは買わない客は早いうちに切って、どんどん次の買ってくれる客のところに行け!と教えてくれます。
玩具屋もそう。
買う気のない
買わない
ただ暇つぶしや時間つぶし
自分の寂しさを埋めたいためだけに店にきて店員に世間話をつきあわせる
迷惑な困ったちゃんを早めに見極め、帰っていただきましょう。
わたしなら会話の最初のほうにこう伝えます。
・売りつけません。うちは定価販売ですし、定価を高いと思うのでしたらネット通販などで買ってください
・・と。
ここで
・高いから買えないという言い訳をさせない
・ネットのほうが安いからと言い訳をさせない
と予防線を張ります。
わたしの場合、さらに過去の困ったちゃんのお話を付けくわえます。
・いやー、以前一時間くらい接客して買う段になったら「ネットのほうが安いからやめる」って困ったひとがいたんです。それなら最初から店に来ないでネットで買えよってね。そのうえ、こっちは一時間も接客して・・時間を返せっていいたいですよ。
と。
これで残るようなら本気の客です。通常の冷やかしや困ったちゃんなら帰ります。まあ、まったく通じないホンモノの迷惑客なら残るかもしれませんけれど。
まとめます。
早い段階で「買う気がないなら帰れ」と遠回しに伝えよう。
⇒営業マンは断ることを覚えなさい
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 23:03
| 個人店が生き残る方法
2014年09月14日
パソコンのサブマシンを準備しておこう
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。
とつぜん店のノートパソコンがブルーバックという現象で使い物にならなくなりました。二週間ほどメーカーさんに入院です。保証修理期間内でよかった〜。
さて・・平成の玩具屋にパソコンは必要不可欠です。これがないと店をオープンしてはいけないくらい。
そこで、いつ故障してもいいようにサブマシン(予備機)を用意しておきましょう。
できれば、自宅とお店のどちらにも使えるよう、持ち運びできるノートパソコンがおススメ。
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 00:48
| 個人店が生き残る方法
2014年09月12日
レジ袋だってお安く仕入れる
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。
・経費はできるかぎり抑えましょう
たとえば事務用品。商品をお客様にお渡しするときに入れるビニール袋(レジ袋)。ふつうの店舗で買うとけっこうします。
でも、オークションを覗くとけっこう安く買えるんですよ。
あ、美少女フィギュアのような趣味性の強い商品を入れる袋はかならず色のついたものにしましょう。透明なんてもってのほかです。
⇒オークションの出品状況はこちら
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 23:55
| 個人店が生き残る方法
子供のしたことですから・・をその子供の親に言わせない
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
間違って覚えられているコトワザの使い方があります。
・お客様は神様です
・子供のしたことですから
この正しい使い方は
・販売するお店側がお客様に言う
・子供に迷惑をかけられた側が親に言う
ことです。
何も買ってない客でもない人間がお店側に「俺はお客だぞ!」と言ってはいけませんし、店側も言わせてはいけません。
小さな子供をつれてきて好き勝手に店を走り回らせたあげく、商品を落としたり、他人にぶつかって怪我を負わせたり、商品を勝手に開けてしまった子供の親が「子供のしたことですから」と言い訳につかってはいけません。お店も言わせてはいけません。許してもいけません。
わたしのアパートの上階に住んでいたDQNが、夜中まで子供を飛び回らせていました。眠れずにうるさいと文句をいったら殴りこんできて
・あんたが神経質なんじゃないか
・子供がしたことだから
・あんたが天井をリフォームすればいい
とケンカ腰だったこともあります。
マナーの悪い人間は自分勝手です。なにより商品を買いません。店にも他のお客様にも迷惑をかける人間は最初から店に入れてはいけないのです。
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 14:31
| 個人店が生き残る方法
個人店は大手にいったい何で勝つ?
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
とあるトレカショップの店長さんの記事を読みました。こちら→お店に愛はありますか?
ですね。
そのお店独自の個性や愛情がなければ、あなたのお店に行く意味がありません。
品物なんてどこで買っても同じだし、値段で大手にはかないません。
価格、商品で差別化できないのであれば
・あなただけの接客
・あなたが考えるお客さんへの愛情
・あなたの個性
で差をつけるしかないでしょう。
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 13:55
| 個人店が生き残る方法