アフィリエイト広告を利用しています

2014年05月31日

ライバル店から買って売る

P5158662.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

このブログに ライバル店から買って売る で来られたかた、ありがとうございます。

わたしはそれもアリだと思います。

・利益がとれる
・利益が取れなくても、その商品を欲しがっている常連さんがいる

のであれば。

どの程度までをライバルと考えるか・・・ですけれど、リアル店舗がネット通販を敵視しても意味がありません。むしろ、安く投げているフィギュアをありがたくいただくほうが健康的。

定価以上で売れる商品ならば、定価で仕入れアマゾンなどで売ればいいのですし。

2014年05月30日

店内で携帯やスマホを使わせない

P5158533.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

店内でネット通販と価格を比較させない

です。

タチが悪いのはセドラーではなく、一般客。

さんざん店員と会話して、時間潰しして、一時間とか相手をさせて、いざ買おうとした時にスマホでAmazonと価格を比較されて

『いま、お金がないんで』

の一言で帰られたら店はたまりません。

次にやったら「通販で買ったほうが安いですよ」と出入り禁止にします。

えこひいきを見抜く方法?

P5158425.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

このブログに えこひいきを見抜く方法 で来られたかた、ありがとうございます。

ことお店、商売に関してはえこひいきは当然のことです。

考えてもみてください。

・商品を買わないのに長居して、世間話に付きあわせる人

・いつも店にきて、買ってくれる常連さん

お店にとって贔屓すべきはどちらでしょう。考えるまでもなく後者です。

前者は単なる迷惑な人でしかありません。

店側のえこひいきを見抜く方法うんぬんより、自分がえこひいきされるくらいそのお店に貢献しているか、まず考えてください。

何度もお店に行ってる(けれど買わない)・・・は貢献ではありませんよ。

まとめなし。

2014年05月29日

フィギュア特売情報

ヤフーのホビーゾーンさんでオープン記念セールが開催中。

フィギュア、ドール、アニメグッズなどお安く。

5/31まで。

送料も1万円以上で無料です。

セール会場は⇒こちら

フィギュア専門店は儲かるのか

P5158587.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

当ブログに フィギュア専門店は儲かるのか で来られた方、ありがとうございます。



・わかりません



だって、わたしはあなたではないから。そして、あなたが何のフィギュアで専門店を開業したいのかわからないから。

一つ言えることは

・こだわりと個性があれば生き残れる可能性は高い

です。

あとはネット販売と併売して商品を回転させお金を循環させる。売れる商品をどこよりも早く押さえるスピードが必要です。

可能であれば開業前にセドリや転売で目利き、電脳仕入れの技術を磨いておきたいものです。

2014年05月28日

店の前に車を停める人間は買わない法則

P5158554.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

店の前の路上に違法駐車して店内を見に来る人間は買わない

ですね。

いままで数十人いて、じっさいに買って帰ったひとは一人か二人くらい。

理由は

・とにかく金が惜しい
・無料でなんでもすませたい
・車(の駐車違反)が気になって落ち着いて買物できない

から。

決めつけるのもいけませんが、覚えておいて損はないでしょう。

2014年05月27日

個人店にマニュアルはそぐわない



P5158280.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

貧乏店から脱出する48の絶対法則を読んでいます。

個人店にマニュアルはそぐわない

です。

たとえば・・・お世話になっている常連さんが「超人気フィギュア」を欲しがっていたとします。

大手のマニュアルならお断りするでしょう。

でも、わたしならたとえ赤字でも、利益ゼロでも、オークションから落札してでも常連さんに渡します。

それはマニュアルからは生まれないサービスであり、えこひいきです。


2014年05月26日

入店されたくない人間には〇〇すべし

DSC06778.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

今日は定休日だったんだ!

正しい接客マナーを読みました。

お客様が入店しにくいお店とは

・店員が待ち構えている
・暇そうに立っている

とのこと。

つまり、(買わない人間)を入店させたくなければ逆をすればいいのです。

わたしの場合、店外から

「おー、ここ入ろうぜ!」

と明らかに買う気のない、マナーが悪い、チャリンコに乗った3名以上の暇つぶしの人間が入店しそうな時は、すぐ売り場にでます。

入ってきたら、いらっしゃいませと声をかけ、何をお探しですか?と売り込みしてもいいでしょう。すぐに帰りますから。

もちろん、明らかに買わないオーラを出している人間だけですよ、そういうことするのは。

それ以外はしっかり接客しましょう。

正しい接客マナー (仕事の基本)


2014年05月25日

マナーの悪い人間を入店させない

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

わたしの店は美少女フィギュア専門店なので、冷やかしの人間は極端に入店しません。もちろん、わたしは狙ってやってます。だって買う気のない、買わない人間に入店されてもロクなことがありませんから。

けれど、冷やかしがまったくゼロというわけではありません。

週末など暇を持て余したJCやJKなど学生が入ってきます。もちろん、彼らは欲しいという気持ちはあっても、お金をもってないので買いません。買えません。

それだけならまだいい。とにかくマナーが悪い。

・勝手に店内を撮影しだす
・ジュースやペットボトル、ソフトクリームを手に持って店にはいってくる
・商品を床に落としても謝らない、買取らない

です。

売上になるどころかマイナスです。ならば最初から店に入れなければいい。

これから夏がやってきて暑くなります。ますます常識のない子供が増えるでしょう。高額な商品を扱っているお店さんはとくに注意が必要です。

信頼できる常連さんをもとう

P5158602.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

きのう常連さんが来店し、フィギュアを一体買って帰ってくださいました。その間、一時間くらいでした。

実はその常連さん。前回来店したときに一時間以上接客したのに買わずにお帰りになりました。

まあ、そんなこともあります。

でも、ふつうの常識があれば、二度店員に一時間以上相手をしてもらって買わないひとはいません。

だから一度くらい売れなくても、常連さんとわたしが認めた方は安心して接客できる、するのです。

まとめます。

信頼できるひとを常連さんと認めよう。

さすがに三度それをやられたら区別するでしょうけれど。


>>無料会員登録【店舗の集客にお困りなら】エキテンはこちら

最新記事
カテゴリ
3月の人気記事ランキング
  1. 1. no img 買う気のないお客の特徴
  2. 2. サイドバーに「人気記事ランキング」を設置いたしました。
  3. 3. 【バウムクーヘンの後発メーカーがみつけたブルーオーシャン】豊橋・鈴屋総本店から学ぼう
  4. 4. 買わない客の特徴【店の前に違法駐車する人間は買わない】
  5. 5. 値札の貼る位置はどこ?
タグクラウド
リンク集
自己紹介
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばすさんの画像
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
ツイッターやってます。

問屋より安いネット通販の駿河屋

ファン
広告なし。このブログと同じ高品質なブログが5つまで無料で作れます。
ファンブログ
検索