アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月05日

【起業を考えたら必ず読む本】井上達也 感想

20230805_172712.jpg

玩具屋開業アドバイザーです。

井上達也さんの起業を考えたら必ず読む本を読みました。

起業、開業を考えるのであれば必ず読んでおくべき一冊です。

そもそも起業のしかたの本はいくらでも出版されています。けれど、じっさいに起業した人の本は1割程度しかなかったりします。

だから起業について夢物語だったり、楽観論ばかりで「本当のこと」が書かれていません。

わたしも2008年から自分の店を開業・経営しているから、この本に書かれていることがホンモノであることが理解できました。

起業を思い立った時にすること


S20170330155314_TP_V.jpg

常日頃、起業や開業したい人から以下のような相談をいただきます。

・借金して開業したい
・まったく新しいビジネスで勝負したい
・やりたいことでお金にしたい
・アイデアはある
・世界中の人に売りたい
・どこにも置いてないものを売りたい
・人を雇って商売したい


です。

これ、ぜんぶ失敗するパターンです。

・借金して開業したい

成功するかもわからないのに借金する。生活費も必要なのに起業がうまくいかなければ、あっという間に身動きがとれなくなります。

いまある金で起業・開業しましょう。

・まったく新しいビジネスで勝負したい

儲かりそうだから・・・。経験も実績もないのに今までとまったく関係のない商売をはじめてしまう。

商売を舐めてませんか。

あなたがすべきは「今の延長線上」にある商売です。

・やりたいことでお金にしたい

やりたいことができれば儲からなくてもいい。趣味の延長線上ならばそれでもいいでしょう。

生活費くらいは稼ぎたいなら、その仕事が金になるかは考えておくべき。

・アイデアはある

商売に必要なのは「お客様」か「商品」です。そのどちらもなければスタートさえできません。

ほかにもいろいろありますが、詳細を知りたい方は本を読みましょう。

まとめ


P5127245.JPG

よくぞ言ってくれた。素直な感想です。

初版の発売年が2016年。2008年にこの本が発売されていたら・・と考えてしまいます。

それだけ起業前に知っておいたほうがいいことばかり書かれていました。

これから起業、開業をしたい方。失敗を回避する意味でも必ず読んでください。

起業を考えたら必ず読む本



2023年07月29日

【幸せメロンパン起業】キッチンカーで20年売れ続ける秘密 感想

20230729_224157.jpg

玩具屋開業アドバイザーです。

阪田 紫帆里さんの幸せメロンパン起業 キッチンカーで20年売れ続ける秘密を読みました。

どんな業種でも、開業や起業をしたいと考えるひとには読んでほしい一冊です。

ホビーショップを含め、開業を考える人の多くが「開業することをゴール」と考えています。

開業することが目的になっているのです。だから借金してでも店を始めようと考えます。開業したら必ずうまく行くなんて保証も約束もないというのに・・・・。

キッチンカー起業で6割以上の人が脱落してしまう理由とは


20230213_152855.jpg

本では夢と希望をもってキッチンカー事業をスタートしても、一年後には半数ちかくが脱落してしまう理由が書かれています。

これ、ホビーショップ開業も同じ。

・開業がゴールになっていて、その後の戦略などまで頭が回っていなかった
・いい商品を届けたいという強いこだわりから、収支に無頓着
・多くの人に長く求められない商品を選んでしまった
・お客さんに愛され続ける戦略を考えていない
・SNSでのこまめな情報発信ができていない


などです。

腐らないけれど、ホビーの利益率はそれほど高くありません。いい商品を売っても利益がなければ店は続けられないのです。

多くの人に長く求められない商品・・・プラモデルも含め、ホビーは趣味の品なので多くの人に・・・が当てはまりません。

お客様に愛され続ける。つまりリピートしてもらえる戦略を考えていますか。実行していますか。

さいごにSNSでの情報発信。

ネットでお店の存在を知ってもらえないのは、存在しないことと一緒。商品入荷情報だけでなく、あなたの取り扱う商品の役立つ知識を惜しげもなく発信しましょう。

まとめ


20230228_180050.jpg

わたしの美少女フィギュア専門店も2008年に開業して、15年が経過しました。

やってきたことは変わりません。

・開業前から売上がゼロでもやっていける仕組み作り
・利益のでる仕入れ
・リピーター作り
・SNSでの情報発信


愚直に毎日おなじことを繰り返してきたから、今がある。

自分がやってきたことは間違っていなかった。

読み終わってから、そう自信のもてる一冊です。

幸せメロンパン起業 キッチンカーで20年売れ続ける秘密 (信長出版)

新品価格
¥1,540から
(2023/7/29 22:55時点)




2023年06月26日

【バラエティストア とらや 閉店】さらば、とらや。70年間お疲れさまでした。

20230626_184123.jpg

玩具屋開業アドバイザーの店長です。

きのうの夕刊で「バラエティストア とらや」さんの完全閉店のお知らせを知りました。

とらやさんは静岡県内に衣料スーパー・バラエティストアをチェーン展開していましたが、2023年9月下旬をもって全店舗を閉店します。

閉店の理由は、社会環境の変化や経営環境の厳しさから全店舗の完全閉店を決定したとのこと。

当店の近所にもサイゼリヤの跡地にキレイな店舗ができて、家人がたまに行っていましたが店内にはけっこうお客様がいたようです。

わたし、ふと思いました。

飲食店とちがい、店内にどれだけ人がいても「売れているわけではない」ことを。

まあ、売れていれば店やめません。それがすべてだと思います。

なんにしても、とらさん。70年間お疲れ様でした。


>>無料会員登録【店舗の集客にお困りなら】エキテンはこちら

最新記事
カテゴリ
3月の人気記事ランキング
  1. 1. no img 買う気のないお客の特徴
  2. 2. サイドバーに「人気記事ランキング」を設置いたしました。
  3. 3. 【バウムクーヘンの後発メーカーがみつけたブルーオーシャン】豊橋・鈴屋総本店から学ぼう
  4. 4. 買わない客の特徴【店の前に違法駐車する人間は買わない】
  5. 5. 値札の貼る位置はどこ?
タグクラウド
リンク集
自己紹介
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばすさんの画像
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
ツイッターやってます。

問屋より安いネット通販の駿河屋

ファン
広告なし。このブログと同じ高品質なブログが5つまで無料で作れます。
ファンブログ
検索