ベッカムも引退ですかー。時は流れて風になる。
かぐや姫の歌は、時は流れて風が吹く、だったかな。
実はカメラが故障しました。
オリンパスのE-PL2なんですけど、
ズームレンズを迫り出すと液晶画面に
「レンズの状態を確認してください」っていうアラートが!
確認しろって言われても、
「私メ、普通に操作してますケド、何か???」っと、カメラ君に聞き返したい。そんなフラストレーションが溜まりますよねぇ、こういう
妙に語り口調のアラートって。結局、カスタマーサポートに問い合わせたところ、修理となってしまった。保証期間切れ。でも、買って2年は経ってない。あの事件を思い出し、クオリティーを疑ってしまうのもしかたないと思いませんか?
都内の本社に持ち込みも面倒なので、修理ピックアップ便を依頼。
1〜2日後、修理見積の電話がかかってきました。
レンズが我が身の迫り出し量を検知する部分がダメとのことで、
そのユニットを丸ごと交換することになり、9千円越えのお見積額。ちょっとまえに
マクロコンバーターを買って、レンズキャップ代わりにも良いという誰かの書き込みをどこかで読んでいたので、しょっちゅうそうしていた。そのせいかと尋ねたら、そんなことはないという回答。
それだったら2年も経ってないし、粗雑に扱ってないのに、なんでやねん!っと、文句の一つも言ってみましたケド、
保証は1年という旧知の壁は崩せるはずがない。
私メ、電話の前でふくれっ面をしたところ、オペレーターさんが
「ズイコークラブの会員になれば10%OFF」と言ってきた。
そんなものに入った覚えはないけど、オンラインユーザー登録した会員番号を伝えると、それでオッケーでした。
最初っからそれでやって欲しかったけど、どうも電話番号の登録にミスがあって照会できなかったらしい。「0」が抜けてたそうだ。笑止!
でも、いま、
オンラインユーザー登録の控えを改めて見てみると、
また、ズイコークラブのスタンダード会員としてご利用いただける種々の
サービスをご用意しております。ぜひ、ご利用ください。
<主なサービス>
・修理料金10%OFF
* オリンパスのサービスステーションへのお持ち込み時に、会員番号をあらかじめ
ご提示いただくか、オリンパス八王子修理センターへ修理品を送付いただく際に、
会員番号を記載したメモを同梱をしていただいた場合に有効となります。
なお、会員ご本人様に限り有効です。
・写真講座
・フォトコンテスト
・水中写真応援サイト マリンファン
・宿泊施設予約サービス クラブオフ
・オンラインショップ書いてありますね〜。
だけど、普通、一般ユーザーはそんな仕組みに気がつきませんよね?それともなにかい? グローバル&IT社会においては、自己責任の幅がそのくらい広くなってますよってことッスか?
ともあれ、明日か明後日ぐらいには治って戻ってくるようです!
E-PL2は池袋の実店舗で買ったけど、通販でもお役に立てば!
にほんブログ村