アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年03月05日

Android 端末を使い込み

最近は Android 端末をノートPC代わりに使ってます。

ワード・エクセルの代用として
Google アプリにしましたが、数値の範囲を指定して「挿入」から「グラフ」を選択し、二軸複合グラフも作れるようになっていました。

PayPay、イオンペイのスマホ決済仕様にしましたし、この一台で完結しますね。

ノートPCは、99BASIC・New X1-BASIC、Movie Maker を使う場合に限られそうです。

posted by ホアカリ at 15:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2024年02月29日

IRIAM 見てるだけ。


想羽まま😇さまのライブを見始めました。

「実用アプリ」で検索したら、たまたま見つけただけでした。

Android 端末はローマ字入力なので、かな入力で慣らした某は流れについて行かれません。

しばらくは、同端末でローマ字入力に専念します。
posted by ホアカリ at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2024年01月31日

Android 端末で広告を非表示にする方法

Android 端末で広告を非表示に


「設定」「ネットワークとインターネット」、

「プライベート DNS」をタップし、

「プライベートDNSプロバイダのホスト名」を選択し、

dns.adguard.com

上記の手入力にて保存です。


これでゲームアプリ・Youtube の広告が非表示になります。

Youtube は、アプリから再生すると広告が表示されてしまうので、

ブラウザから再生した方がお得ですね。

2023年12月28日

半年ぶりの更新です。


半年ぶりの更新ですが、Star Q の電源が入らなくなったとか、

MW-WPC01 も起動不可となって有償交換した他、

Atom Z3735F 8 インチタブレットも中古で買い足しました。


上記の CPU では Windows 8.1 で丁度よく、

1280 × 800 の解像度で 640 × 400 の

X1-turbo BASIC もフルサイズで使えて最良の選択でした。


MW-WPC01 では、1280 × 768 とか ×600 の解像度で縦軸が中途半端なので、

X1 BASIC を画面フルサイズでは使えませんでしたし、

Atom Z8350 を搭載してますが、

Z8300 よりもイタズラに発熱量が大きいだけのような感覚です。

タグ:雑談
posted by ホアカリ at 05:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2023年06月27日

【ミニ麻雀】立直・自摸・一盃口・清一色・純正チャンタ・ドラ2 で数え役満


タイトルなし.png
【ミニ麻雀】数え役満です。

ミニ麻雀には四対子が無いので、
一盃口は珍しいです。

清一色なんかよりも、
平和・一盃口の方が萌えますね。
タグ:ミニ麻雀
posted by ホアカリ at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2023年06月24日

【ミニ麻雀】スマホで空き時間によさげです。



これは、もしや!? 役満の緑一色

確かに緑一色ですが、萬子抜きで牌が8枚です。

せっかくなのでやり続けたところ、
タイトルなし.png
とどめは「立直・一発・自摸・ドラ5」の倍満で、
他の3人をオールロストにしてしまいました。

しかも、10万点超えの快挙^^

ミニ麻雀

タグ:ミニ麻雀
posted by ホアカリ at 04:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

New X1 turbo BASIC Shorts動画



以前も公開した New X1 turbo で作ったものです。
Youtube Shorts

ファンブログで Shorts動画は画像か文字に
リンクを貼る形に限定されるようです。

【New X1】Java 8 のインストールが必要です。
https://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/prog/se519736.html

リンク先の下の方に turbo のリンクもあるので、
どちらもオススメです。
タグ:Basic
posted by ホアカリ at 04:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 画像

2023年06月23日

【99BASIC】追っかけと当たり判定の確認【30fps】



99BASIC でも「追っかけ」を作っています。

実行前にコンパイルしているようなので
めっぽう速いです。

これで宝箱でも置けば障害物の配置次第ですし、
どのような内容にするのかは思案中です。

タグ:Basic
posted by ホアカリ at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | BASIC

2023年06月21日

【Web MSX】MSX2 グラフィックキャラで「追っかけっこ」



32×32 キャラを16ドット毎に動かしています。Youtube Shorts

クロックアップか TurboR に切り替えれば
速度アップしますが、MSX2 ノーマルです。

懸案の当たり判定は機能しているので、
処理速度の補完にはクロックアップかなあ。。

グラフィックキャラの 32×32 サイズで
16ドット毎の当たり判定ですが、
マイキャラ座標 X,Y 敵座標 TX,TY であれば、
IF ABS(X-TX)<=16 AND ABS(Y-TY)<=16 THEN BEEP
って感じです。

8×8 サイズのPCGを横に2つ並べた場合は、
IF ABS(X-TX)<=1 AND ABS(Y-TY)<=1 THEN BEEP
といった要領になりますね。


タグ:Basic
posted by ホアカリ at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | BASIC

2023年06月05日

Androidスマホで Web MSX BASIC上で Disk ファイル読み込み後に、物理キーボードが反応しない時の解決策☆彡


KIMG0082.jpg
Android12 OKITEL WP20

この機種で Web MSX BASIC を起動後、

Disk ファイルを読み込むと物理キーボードで

文字入力が出来なくなるという不可解なことがあったものですが、自己解決できました。


Disk ファイル読み込み後に物理キーボードに反応しない場合、

別タブの「Google 検索枠」をタップしたら左下の矢印で前画面に戻り、

Web MSX タブをタップすることで、物理キーボードでの文字入力が可能になりました。


そのやり方で複数回再現したので間違い無いです。と言いますか、

別タブをタップしたら「Web MSXタブ」に戻るだけでよかったりします。

折り畳み式キーボードとセットで持ち運べば、

出先で Web MSX BASIC でロード&セーブも可能に…。

posted by ホアカリ at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
プロフィール
ホアカリさんの画像
ホアカリ
 毎日の運勢を占う「おみくじ」がメインですが、写真撮影・動画編集もして行きたいと思います。
プロフィール
生活百科(日々更新)
おみくじサムネ.png
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。