アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年12月22日

【積立投信118】積み立て投信保有ファンド一覧(12/20現在)





積み立て投信
なんだかんだで3年目・・

20170305-01.png

引き続き米中貿易交渉の進展で
ダウは買われて市場最高値を更新中

今週は日経平均は慎重に推移して
現在は24000円台を下回っているものの
まぁしばらくは手堅く
進んでいくんでしょうね。

ムニューシン財務長官が米中合意について1月中の署名を示唆。
他方、中国は米国産の化学・石油製品6品目への関税を1年間免除すると発表し、
中国国営の新華社が21日(米東部時間では20日)、
トランプ米大統領と電話で協議した習近平(シー・ジンピン)国家主席が
「両国と世界の繁栄にプラスだ」と米中合意を歓迎したと伝えた。
米中は来年にも合意文書に署名するとみられる。

今週はクリスマス・・
閑散に売りなしで
おそらくほとんど動きはないかな。

結果はこちらで↓↓
運用実績についてはこちら


ちなみに積み立て投資信託は、銀行・証券窓口・ネット銀行・証券でも取り扱いしていますが
長期投資をお考えであれば、以下の通りおすすめします。

■おすすめコーナー

しっかりコツコツ積み立て投資信託を購入したい方はこちら!!

【ひふみ投信】
投資信託で資産形成 ひふみ投信

NISA・つみたてNISAなら ひふみ投信

各賞受賞! 話題のひふみ投信で資産形成


<基準価格> 49,923円(12月20日現在)

私も11月より直接ひふみ投信に買い付けで
こちらも2000円で行っています。

【評価損益状況】
20191222-01.png


すでに2%ちかくの上昇で・・幸先が良いです。
日本株・ダウが上昇するとこのファンドは
基準価格があがります。
<参考>
 ひふみ投信の運用会社の代表であり
 ファンドマネージャーでもある藤野英人の著書

お金を話そう。 [ 藤野 英人 ]

価格:2,268円
(2019/8/18 18:35時点)
感想(0件)









【SMAM投信直販ネット】
スマホ・PCから簡単口座開設!今ならキャンペーン実施中【SMAM投信直販ネット】
月々1,000円からムリなく資産形成。口座開設はわずか8分!






定年後に資金を使うならiDeCo!!購入したい方はこちら!!
【松井証券】
■メリット(税制上)
積立時の掛金が全額所得控除
・運用益が非課税
・受取金額の一定額が非課税

老後のお金に対する不安を解消するために設けられた制度です。
iDeCoの節税メリットを十分に活かせます。
詳しくはこちら
【おすすめ&紹介記事】積み立て投資方法 iDeCoについて紹介(松井証券)





積立投信保有ファンド運用損益(12月20日現在)


20191221-01.png


損益はというと損益率はプラス7.22%台。

ダウ関連が上昇しています。
そして中国と関連深い銘柄を組み込んだ
株式インデックス
iFree NEXT FANG+が
損益率プラス19.22%

突出しています。
反対に日経平均関連は上昇は一休み状態です。

さてぼちぼち
クリスマス・年末休暇シーズン前に
差し掛かり
取引は先細りになりそうでですが
でも、よほど変な事態がない限り
無風状態じゃないだろうかと思っていたりします。


投信は、特に積み立ての場合は マイナス10%が
あっても長い目で見れば、一時的なものです。
FXなどと違って、一気にマイナス100%
(元本消失(^▽^;))
はありませんし。
最後には、なんらかプラスになるものです。
この状況下においてはつくづく
やっていてよかった・・と
思い知らされますね。


■株式ファンド

基準価格は引き続きダウ関連関係は
先週より上がっています。
米株も米中貿易交渉はひとまず一区切りつき
ダウも28000ドル台維持し、高値圏内
このあと日経平均も追随し・・
方向的にも24000円台を固めに行くんじゃないですか?
ファンド全体も堅い感じに
なりました。
すごいねぇ・・



ドル円も109円台半ばですぐにはいかんけど
110円も射程圏内です。
今週も懸念として
あえて言えばアメリカのトランプ弾劾よりも
最近では
北朝鮮のICBMの燃料実験も気になるところです。


引き続き
豪ドル・NZドル・メキシコペソ
南アランドも総じて円売り傾向ですね。
ただ、ポンド・ユーロは若干円高・・
トルコリラ円にいたっては円買いで急落・・
こちらは米軍基地閉鎖問題で
売られているようで警戒が必要ですね。

米中貿易交渉で一旦合意になってしまっては
103円までドル円が売られる要素はそんなにないか^^;

ただし、どんな指標・ニュースヘッドラインがあっても、トランプ砲は無敵!!
何もかもぶっとばしてしまう。
ただ円高は日経平均にとってはマイナスですよね。

■国内債権は今回も前回と同じく
あぁ・・
また売られてる・・
金利もとうとう10年債ではプラス0.05%に
先物も151円台につき、
解約してしまいました。
さらに下がり続けると思われ・・
適宜底が見えてきたら買い戻しを考えています。

■Jリート
債権も売られており
一時に比べてこちらも売られてます・・
それでも
損益率はプラス11%超・・
日経平均が24000円台回復しまだまだ上昇するので
経済は活況を呈してますし
それを見越しての買いはまだ入るとみてますが
でも株へシフト進んでいるほうが強いのか?
さてさて。
東京オリンピック終了後、どうなるか
注目です。

■ゴールド
1オンス=1480ドル台あたりです。
先週より上昇・・
ただし最高値からみると100ドルほど下落のレベル・・

ファンド自体はゴールド価格下落の中ですが
円安の恩恵があるので損益率はプラス約12.52%です。
繰り返して言いますが、利下げとドル安という見方は
買われやすいのかな?
でもでもほんの最近まで1200ドル台だったことを思うと
これは・・かなりきてんね。バブルへの道を進んでいますよ。
もちろん
リスク回避の買いとしてはしばらくは
北朝鮮ミサイル問題が再燃し始めており・・
そういう意味でもいまだ本領発揮で、天井をぶち破っていますが
ここから一気に底を割って奈落に落ちるかは
神のみぞ知る。
いずれにしても、これからも買い続けても問題なし!・・に変わりなしかな。
なお、そのゴールドを直接取引されたい方はこちらはいかが?
手軽に金地金の取引するならGTO





明日以降も、いろんな進展を見守るしかないです。


MMF関係


現在解約し、空き状態です。
毎週2500円づつ
淡々と外貨の積み立てに励みます。
積み立て先は何故かFXの証拠金運用に使用しています。
ほんとにこれから先、利率が下がりそう・または利下げされてしまい
その利率での運用益はあまり期待できなくなりました・・
外貨の行き先はないので仕方なし・・
せっかくの円高・・ここで安く仕込み蓄えるしかないですね。と思っています。



はい一喜一憂することなく積み立て進めたいと思います。

まだまだ先は長い・・
20170429-01.png

【励みになります。】読んでいただいたらポチ願います↓↓

にほんブログ村


投資信託ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9510086
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
日和見まんぼうさんの画像
日和見まんぼう
40代から50代にまさに移行しつつあるおっさんです。 仕事を適当にしながら、50までには 投資でなんとか1000万円運用をめざしていきたいとおもいます。
プロフィール

新興国通貨を知り尽くせばFXはスゴく儲かる! (稼ぐ投資)

新品価格
¥1,705から
(2019/10/5 10:15時点)

最新記事
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。