アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

副鼻腔炎

1週間程前のHib&肺炎球菌予防接種の時に鼻水が出ていたちー。
先生も熱もないので&鼻風邪だろうということで、予防接種を受けて帰宅。

で、水曜日のMR予防接種のときもまだ鼻水が止まらず、先生にお願いして
鼻水&たんを切るシロップを出してもらっていました。

様子を見て、まだ治らないようなら連れて来てと言われ、様子を見ていたけれど
一向に治る気配がない?

鼻水ずるずるで、くしゃみをすると両鼻からどばっと鼻水が出て、口に入る程汗
鼻ちょうちんは膨らむし・・・鼻水吸引器具で取ろうとしても、抵抗が激しい&無理やり
抑えて取っても、あまり取れない&泣いて余計に鼻水が(´Д⊂

こんなに鼻水が出てたら中耳炎にもなったら大変だし、授乳中も飲みずらそう
寝ていても寝苦しそうなので、今日までシロップがあるからそれを全てあげて、
明日まで治らなければ病院に連れて行こうと旦那さんと話していました病院

そして、今朝もずるずるのちー。

ネットで鼻水について調べていたら、乳幼児でも鼻水が酷い場合は耳鼻科に連れていくと
良いという書き込みがメモ

吸引もしてくれて、子供もすっきりするし、もし中耳炎になっていたらという心配も見てもらえる
からと。小児科と同じで、鼻水&たんを切る薬等も出して貰えるらしい。

ということで、今日ちーを耳鼻科に連れて行こうかな?と考えていると、お昼寝から起きたちーは
鼻水が止まってる感じ。

午後から連れて行こうかと思っていたけれど、お薬が効いたのかもしれないので、もう少し様子を
見ようと思い、ちーと遊んでいると夕方からまた鼻水が困った

なので、ちーを連れて口コミで良さそうだった耳鼻科へ病院

朝よりも鼻水量は減ってるけれど、吸引してもらったらちーもすっきりするだろうし・・・と思っていると
ちーの番のときに、先生に『これはかなり溜まってますね〜』と。(え??そうなの?(・ω・`lll))

私が診察台に座って、ちーを膝に乗せて看護士さん指導の元、ちーの体と手を動けないように、
両手でホールドダメまた、一人の看護士さんがちーの頭を固定、もう一人の看護士さんがちーの足を
固定して、先生が吸引注射

そうすると、びっくりするくらいズルズルと出てくる出てくるΣ(°Д°;

先生に喉の方にも行ってるようだからと言われ、喉の奥からもたんを吸引。

もしかして、こんなに溜まってたら中耳炎になってるかも?と言われ、
「耳は痛がってなかったけれどそんなこともあるの??」とドキドキしながら
見てもらうと、中耳炎にはなってませんでした。良かった・・・。
(とりあえず、耳は掃除だけしてもらいました。)

診断の結果、副鼻腔炎になってるとのこと(´;ェ;`)
今回は吸引したけれど、またすぐ溜まる&幼児期は治りにくいから、
通院してくださいと言われました。

風邪じゃないのか聞いたら、最初は風邪で急性的に鼻水が出ていても
子供は鼻腔が大人にくらべて小さいので、すぐ炎症して副鼻腔炎や中耳炎
になりやすいとのこと。

もう1週間とか遅かったら、中耳炎になってたと言われました。

副鼻腔炎だったのはショックだったけれど、まだ中耳炎はなってなかったし
このまま風邪だと思ってたら、中耳炎になってたかも??
そう思うと、連れて行って良かった・・・。

今日調べるまで、乳幼児を耳鼻科に連れて行くという頭が無かったけれど
ネットで調べると耳鼻科に乳幼児は多いとのこと。

確かに、今日行くと乳幼児が多かった汗
今度から、風邪は小児科でも鼻水が出たら、念のために耳鼻科にも連れて
行こう・・・。

ちーは、ずっと可哀想なくらい大泣き&暴れてました悲しい

そりゃ、ちーからすれば何事??だよね( TДT)。
でも、しないと余計に中耳炎とかになってしまって、もっと大変なことになるし(´Д⊂

ズルズルが酷いようだと明日も病院&大丈夫そうなら月曜日から通院。
保育園でちーが大泣きした後、また病院で大泣き・・・ちー、きついけど頑張って悲しい

明日は保育園入園式リボン
今日は、平日に1日中ちーと戯れられる最後の日で、ちーとラブラブで遊ぶぞ〜!!
と思っていたけれど、なんだか結局バタバタで、ゆっくり戯れることが出来なかったのが
かなり心残り(ノ◇≦。)←旦那さんに子離れ出来るの?と言われました汗

4月は慣らし保育だから、保育園以外の時間でちーといっぱい戯れる!!!
そして、心おきなく遊んだと思って、私もちー離れしないといけないなぁ・・・( TДT)

あぁ、、、寂しい(´Д`)人(Д` )・°。

この記事へのコメント

   
プロフィール

たまひよ
三人目を出産。 最後の産休・育児休暇を楽しみながら ブログを更新したいと思います。 復職まで目指せ毎日更新!? 子供が大きくなったら読めると良いなぁ。
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告
***************************
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。