アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ファン
写真ギャラリー
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年04月10日

知らぬは日本だけ!!赤ちゃんの夜泣きは一度の〇〇で治ります。










赤ちゃんは泣くのが仕事。とはいえ深夜の夜泣きには、困ってしまうというのが正直なところですね。

TwitterユーザーのLayla(@Lailaish )さんが投稿したある方法が、もしかしたら夜泣きに困る、あなたの悩みを解消できるかもしれません。

実は赤ちゃんの夜泣き、1度だけあることをすれば解消できるのだとか。その方法がこちら。

赤ちゃんが夜に泣いていたら、ついつい抱っこして泣き止ませようとしてしまいそうです。それが逆に放置したほうがいいとは。

日本では意外な方法ですが、アメリカ、イギリス、フランスなどでは一般的のようです。赤ちゃんが夜に泣いたとしても、赤ちゃんの部屋にはいかないのだとか。

泣く度にママが来ると、泣くとママが来てくれると学習してしまい、夜泣きが続いてしまうようです。最初は心を鬼にする必要があるんですね。

 

そうはいっても、日本の少ない部屋数ではなかなか難しい。近隣住民に迷惑がかかるので、放っておけないという方もいらっしゃるようです。でも1度だけ、勇気をだしてみませんか?

単なる夜泣きと、体調が悪くて泣いているときは違います。部屋に一人にしておくことが重要ですが、心理的に離れてしまうのはよくありません。遠くから見守ってあげましょうね。

何度も放置するのはかわいそうですが一度なら…。赤ちゃんの夜泣きに悩んでいる方は、ためしてみてはいかがでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆夜中に赤ちゃんの泣き声で起こされて大変なパパとママ。「よしよし」と泣き止ませるのに一苦労で、毎日のように続くとグッタリ・・・。何とか夜泣きさせないようにしたいのですが、一通りしっかり世話をした後でも泣いてしまうこともあります。赤ちゃんが夜泣きする理由は特になく、生理的な現象のことも多いようです。

そんな両親のお悩み「夜泣き」をたった一回のアレで泣き止ませる方法があるというのです。

それは・・・

 

たった一度だけ「夜泣きを放置する」という方法です。

・夜泣きを放置すると、次の日から夜泣きをしなくなる。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

夜泣きを放置すると、その場だけ泣くのを止めるのではなく、次の日からもう夜泣きをしなくなるというのです。

この驚きの方法、知らないも多いのではないでしょうか。

・海外では一般的に知られていた。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

 

なんと、海外ではこの常識は一般的である国が多く、「夜泣き」という言葉が存在しない国もあるんだそうです。

日本の母親は24時間赤ちゃんにつきっきりで、赤ちゃんを手厚く見てあげているため、赤ちゃんが甘えて泣いてしまうのだとか・・・。

・アメリカ、イギリス、フランス・・・そして他の国々も

 

ただ、こういう意見があるのも事実。。。

ウチの子も夜泣きがひどかったので、いろいろ調べたり実践した結果、下記の様にすると少しは改善しました。
寝ながら泣いてる時は、一度起こしちゃった方が寝やすいようです。
外へ連れ出したりして気分転換をさせるのも効果あり。
おっぱいをくわえさせたまま寝かすのもよかったですし、ラッコのように胸の上で寝かせちゃうのも安心するようでした。
よく『TVの番組終了後のザーっていう砂嵐の音を聞かせると寝る』って言いますけど、あれはウチの子にはまったく効きませんでした。
その子によって効果はまちまちなようですね。

宇津救命丸も樋屋奇応丸(ひやきおうがん)も飲ませましたが、効果のほどはよくわかりません。
飲ませても夜泣きしてましたから。
ただ、飲ませなかったらもっとひどい夜泣きをしてたかも…って思う日は何度かありました。

日本の夜泣きが特別だということがわかりました。

・小さいころから親と寝る部屋が別

日本の方はなじみがないかもしれませんが、赤ちゃんの頃から寝床を別にすることは海外では珍しくありません。そのため、夜泣きが放置されるんですね。

・controlled cryingと呼ばれている。

 

赤ちゃんが泣いても寝室に行かないというやり方は広く知られているという欧米。
「泣いている赤ちゃんをほっておくなんてかわいそう!」という日本の考え方では受け入れにくいところもあるかもしれません。

・実は授乳の時にも共通点が

出典 http://www.gettyimages.co.jp

 

授乳の際にママの乳首を噛む子がいます。噛む理由はママの「痛っ!」という反応がうれしいからだそう。ママやパパが反応してくれるかどうかを赤ちゃんはいつもチェックしているのですね。

・たった一度の放置も難しい日本

 

たった一度ではありますけれど、夜泣きの赤ちゃんを放置するのは結構難しいかもしれません。周りの人に「早く泣き止ませて!」「なにほったらかしにしているの?」と言われたり、家が小さいので泣き止ませないと近隣住民の方から苦情が来るかもしれないという心配がどうしても出てきます。

・でも「たった一度」ですから、勇気をもって試すのもいいかも。

 

実際にあまりにしんどくて一度だけ放置をしてみたら、その日以来夜泣きしなくなった!という実体験をされた方がいました。
たった一度でずっとしなくなってくれるのなら、試してみる価値はありますね。

・だけど、こんな意見も・・・。

 

夜泣きを放置された赤ちゃんは、感情表現が乏しくなる、信頼感を持つことができなくなる、無力感の強い子供になる、などの研究結果もあるようです。放置するべきと断定的に言ってしまうのも、確かに危ないのかもしれません。

・シャイアン族の子育てが興味深い。

 

シャイアン族は小さな保育器に赤ちゃんを入れて泣きつかれるまで放置するという手法で、赤ちゃんを泣かない子に育てるのだそう。それ以外はとにかく愛情を注ぐ。ここがポイント。そうすれば赤ちゃんも感情表現が乏しくなったりしない!

たしかに、アメリカ人や欧米の方が感情表現乏しいようには見えませんし、夜泣きの放置についてあまり心配しなくてもいいのかも。

・一度試してみてはいかが?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

 

夜泣きに困っているパパとママは、この方法、一度試してみる価値はあるかもしれませんね!

 

まだ結婚してないし子供もいないし、これからも一生使う気がしない、となぜか落ち込む方がいました。そんな悲観的にならずにいてください。
いつか幸せな結婚生活が訪れたときのための豆知識としてとっておいてそんはないはずです!

 













☆この記事も読まれています。

聞き上手な人がゼッタイにやる「7つのこと」

http://goo.gl/iMNhLi


50dlqOYJKt15F7Z1459746263_1459746274.jpg
50dlqOYJKt15F7Z1459746263_1459746274.jpgundefined
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4944611
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
satoさんの画像
sato
主婦 富士山が遠くに見える 山間の村にて子育てに動き回っています。 ヒトリウンキアップ って?  漢字にすると 一人運気上昇、または 貴方個人への開運情報ですね。 私 サトは 普通の人生のつもりでいますよ。 ただ、友人から言わせればとんでもない幸運、悲運の連続。 上がりと下がりが激しい 壊れたジェットコースターに シートベルトでがんじがらめ!!な人生・・・ などと申してありますが・・・・ そんな サトが 実践してきたこと、感じた事、思う事。 強運、幸運、開運 ってなぁに?  とか ヒトリウンキアップ を貴方なりに実践できるお手伝いをさせて頂きます。 ヒトリウンキアップ プランナー サト は占いやチャネリングなどとは違う手法で 貴方に幸せを運びます。 宜しくお願いいたします。 ヒトリウンキアップは30秒のチン  コーナーもお楽しみに。 このブログでご紹介させて頂いているアイテム、商品は私が実際に使用しているものです。 (一部ご紹介だけもあります。) 実際に使用して感じたことを書いておりますが。個人個人で反応は違うと思いますので あくまでも商品購入に関しましては 自己責任でお願いいたします。 記事の中でご紹介している 商品、アイテムは アフィリエイトプログラムを利用しています。 ご購入には私は一切の関与はありません。宜しくお願いいたします。 このようなアフィリエイトで 副収入をお考えの方には 朗報です。  こちらからが副収入の道です。  右でも左でもありません。↓↓ココをクリックから始まります。↓↓ PCはもちろんスマートフォンからもお小遣いが稼げる! アフィリエイトサービスはA8.net https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2HLYY4+5WJU22+0K+ZT81F
ブログ
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。