アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ひとピー
3歳の女の子のママ。 毎日ゆめと公園で遊ぶのが日課になってます。
<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
  ランキングに参加しています にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年07月03日
絵本
先日、図書館で借りてきた絵本達。














画像がなくて残念ですが、



「あかいことりとライオン」


この4冊を借りましたがゆめのお気に入りは「おばけのてんぷら」のようで
毎日のように「おばけのてんぷら見た〜い」とリクエストされます。

「はらぺこあおむし」と「あかいことりとライオン」も読んだけど、
まだ「ぐりとぐら」読んでません落ち込み
私が一人で読むことになりそうです。


「あかいことりとライオン」は色がたくさん使われていて
とってもきれいな絵本でした笑い
おすすめですびっくり


ところで、皆さんは子供の頃絵本て読んでもらった記憶ありますか?
実は私全くないんですよね〜汗
全く読んでもらったことないってことはないと思うんですが、
上に出てきた「はらぺこあおむし」も「ぐりとぐら」も昔からあるのに
ゆめに絵本を選んであげるときに知ったくらい落ち込み


私、本読むの苦手だから子供の頃から絵本にもあまり興味示さなかったのかな?
その反対にパパは本が大好きで、本屋さんとか図書館とか何時間でもいれちゃうタイプ。
家にもたくさんの本があります。
もちろん絵本もたくさん読んだみたいで、本屋さんでは「これも読んだ、あれも昔読んだ」と
言っています。


ゆめには本の好きな子になってほしいなぁ。

Posted by ひとピー at 21:56 | 絵本 | この記事のURL
2009年06月27日
図書館
今日はホントに暑かったですね〜汗
そんな中でもお出掛けしてきましたよ〜びっくり自転車で自転車困った


行き先は市立図書館。
いつもお遊びサークルで絵本や紙芝居を読んでいるので
ゆめに日常的に絵本を読んであげたいなぁと思って
本好きのパパを誘って約20分の道のりを頑張って行きましたびっくり


市立図書館は児童室や授乳室、こどもトイレなども完備されていて
子連れにとっても優しい図書館笑い
絵本も紙芝居もたくさん揃っていました。


ゆめと一緒に絵本を選んで何冊か読んであげました。
5冊くらい読んだところで飽きてきてしまったらしく
児童室で遊び始めてしまったので
借りる絵本を選んで、貸し出しカードを作り絵本4冊を借りました本


私の住んでいる市には市内に文化センターがたくさんあり、
その中に図書室があってカードを作ればどこの図書室でも
借りたり返却が可能OK
これってすごく便利びっくり私とゆめは毎週お遊びサークルで文化センターに行っているので
お遊びサークルの日に絵本を借りたり返却できるからねまる


で、ゆめが読みたいと言って借りた絵本がコレ




「おばけ見た〜い!」と言って絵だけで選んで来ました。
まぁまだ3歳は字が読めないし、選ぶ基本は”絵”ですからね笑顔


主人公うさこがてんぷらをあげていると
その臭いをかぎつけておばけがやってくるというお話。


この絵本、けっこう昔からあるみたいですね。
パパが読んだことあるって言ってました笑顔


ゆめも私のひざの上にちょこんと座って
聞いてくれていてママなんだなぁって思っちゃいました汗


みなさんもお子さんに絵本読んであげていますか?
これから少しずつですが私がゆめに読んであげた絵本を紹介していきたいと思いますので
お付き合いくださいね笑い

Posted by ひとピー at 21:40 | 絵本 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。