アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月18日

お写真整理は楽しい

D5C012D0-01BE-44D7-8B28-1E2128DFC49E.jpeg

これは、サリちゃん画像をあれもこれもと寄せ集めた
36枚合わせのコラージュです。

何人かの方には写真プリントして
お渡ししているのですが
ひとつひとつが小さく「みえへん」という
容赦ない愛のツッコミも数件いただいています。

しかし基本的には喜んでいただけて、
いろんなサリちゃんを楽しんでいただけている様で
自己満足しております


さて、バズとサリーのそばに飾っているお写真、
フォトフレームを自分で白く塗り替える予定は変更し
100均で白いのを買いこんできました!

中に入れる写真を朝からせっせと選んで
プリントしにコンビニへ行き、
帰りにたこ焼き屋さんに寄りました。

このお店のお母さんは、
サリーの早朝散歩でいつも
「がんばりや〜」と応援してくれていたお母さん。

サリーが亡くなった報告をしに行った時も
顔を見ると涙が出てきて言葉が出ず、
それで察知してくれて
すごく悲しそうな顔でそばに来てくれて
話を聞いてくれました。

プリントしたての写真を見せると

「いや〜!一枚ちょうだいよ〜!
毎日会ってたコやもん!」

と言ってくださったので、
喜んで一枚差し上げました。

同じものをもう一度プリントしに行き
帰りにまたお店の前を通ると
さっそくサリーの写真がラップでコーティングされ
よく見えるところに飾ってくれていました。


嬉しいねサリちゃん
町のアイドルやな


今日別のお店で会ったのは、
たまに公園で会うことができた
ブリンドルねねちゃんのお母さん。

すでにご報告はしていたので、
今日は「元気ですか?」と笑顔で
気遣ってくれました。

みなさん、有難うございます。
サリちゃん、ご縁をありがとう。


9CFEFC6A-ABD9-4476-BE09-D5A44DDDD57B.jpeg

たこ焼き屋さんのお母さんにお渡ししたのは
向かって右のアイドルのプロマイド

左のお写真は、バズサリが抱き合って寝ている
けっこうお気に入りな一枚です。


96820B5D-0E15-4AD0-82AF-E9EAC7C5FB67.jpeg

この前に立って、じーっと眺めるのが楽しい


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログ aへ
1日1回のクリックが励みになります

サリーがいない22日目

6AE54F00-2E0F-45E9-8AD8-619450FA5AF2.jpeg

サリーが亡くなった日、サリーにあいにきてくれて
その時に見上げた空を写真に撮ったという方が
送ってくれたお写真です。

サリーがのぼっていったお空だと思うと感動。

綺麗なお空です。


亡くなってから数日はたくさん泣いて
仕事に出るようになってからは、
意外に普通にサリーの話をできていて
でも帰り道は少し悲しくなりました。

サリーの元気なころの画像をたくさんみて
楽しい思い出がたくさん蘇って
バズがいなくなった当時の自分と比べると
悲しい感情がずいぶん軽く感じました。
予期悲嘆期間が長かったことで
受け容れがずいぶん進んでいたと言えますが

実感がないのか?少し麻痺しているのか?

とも思いました。しかしここ最近、
やっぱりとまただんだんと悲しくなってきました。


深い深い悲しみ、悲嘆反応は、ピークは半年頃
回復まで最低でも1年と言われています。

今まだ悲しいのは当たり前。
まだ一か月もたってない。
ぶり返してくるのも当たり前。

悲しくなったらしっかり悲しみに浸ります。


上智大学で死生学の教授をされていた
デーケンの提唱した12段階の悲嘆のプロセスでは、
12段階目の「立ち直り」は、以前の自分に戻るのではなく
より成熟した人格者に成長した姿に生まれ変わると
されています。

ペットロスでの深い悲しみも同じ。
この悲しみの回復への過程は、ペットが最後にもたらしてくれる
最後の最高の贈り物だと思っています。


サリちゃんからの最後の大きな贈り物。
まだまだこれからいろんな感情に
大きく揺れるけれど
全てをしっかりと味わって
ちゃんと成長してみせます。

サリちゃん、バズと一緒に見守っててね。


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログ aへ
1日1回のクリックが励みになります

2017年11月12日

サリーの小さなお友達と一緒に

8DDB1159-D972-4B1E-95A3-CC0C371B1E39.jpeg


今日は、サリーの供養にと塔婆を立てていただいた
お寺に連れて行ってもらいました。

"愛犬サリー"と書かれた塔婆が特別に
一つだけ上の段に置いてくださっていました。

お焼香をあげてきました。

立派なお寺でこんなふうにしてもらえるなんて
有り難いねえサリー

連れて行ってくれたのは
うちにも遊びに来てくれた
サリーの小さなお友達のご家族です

小さなお友達との思い出


今日の一番上の画像は
小さなお友達のあやちゃんが
私の携帯のサリーの画像の中から

かわいー
かわいー

と、気に入って何度も見ていた画像です。

サリちゃんちっちゃい

2017年11月11日

今日もサリちゃんにお届けもの

サリーとの暮らしの中で
大事に思っていたことのうちの一つ
自分自身の健康管理。

第一に食事。

サリちゃんがお空に行ってからは
自炊する気力もなくなったけれど
数日後には

「サリちゃん、これからもちゃんと気を付けるわな」

と、サリーの写真に向かってそう言って
お弁当持って会社に行く自分に自己満足です



今日は、バズとサリーが加入していた
動物保険のアニコムさんから
小包がとどきました。


7A44CA74-CDCC-4D8F-B292-683CC93F2BE3.jpeg


なんか嬉しいな
お花もきれい
入れ物もきれい

バズ君の時もあったかな?
なかったような。。。
あったんかな?


先日、連絡くれた友人から、サリーのために
塔婆を立ててくれたと聞きました。
ご住職さんに供養してもらったとのこと。

明日、そのお寺に連れて行ってもらってきます。


サリちゃん、嬉しいね。
私もすごく嬉しいよ。


皆さん、ありがとう。

サリちゃんありがとう。


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログ aへ
1日1回のクリックが励みになります

2017年11月05日

感謝

サリーのケージ、今日までに片づけようと思っていました。
帰宅したら真っ先にのぞきに行くケージ。

手を付けだしたのは夜になってからで
ケージはとりあえず畳んで別の場所に置いて
付属の網すのことトレーだけを洗いました。

バズとサリーのお骨を、テレビの横に置いていたのですが
(バズもサリーも許してくれているはず

いろいろ窮屈で置ききれなくなったので
テレビを床に追いやりました。

A2C0CD28-1410-4878-A7DA-631645FFFC76.jpeg

バズとサリーの写真がいっぱい見やすくなった

むかーしから使っている百均の写真フレーム、
白く塗り替えたい。
今度やる

4754C73B-DB3F-4CFB-B0CC-71315B6871A1.jpeg

サリーがお空に行ったご報告。
関わってくださったすべての方にはできていないかも。
でも、関わってくださったすべての方に感謝しています。
この場を借りて、お礼申し上げます。
ありがとうございます。

バズのお見送りの時には
「バズ君ごめんね」が多かった。
周りの人たちに対しては、
「私の気持ちは誰にもわからん」と
怒りのような感情を抱いていた。


サリーのお見送りの時は、
その瞬間から最後まで
「サリーありがとう」「よくがんばった」
感謝の気持ちでいっぱいだった。
周りの人たちに対しても
感謝の気持ちでいっぱい。


皆さま、ありがとうございます。
そしてサリちゃん、ありがとう。

昨日、病院へご挨拶に伺ったとき
先生はジャケット姿で待っていてくださいました。

少しお話して、先生がおっしゃったのは

あのコを忘れるのじゃなくて、
しっかりと覚えてやって、
また次のコを迎えてやってほしい

と。


いろいろと状態が整ってからでないと
できないことだけれど

大変なことは多いけど、
家族の一員としての動物との絆は
本当に素晴らしいものだと知ったので

またいつかそうできればと思います。



メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログ aへ
1日1回のクリックが励みになります


2017年11月03日

1週間

サリちゃん、またお花いただいたよ

1AE835E4-4B32-4A59-B9E8-0874F0EC07B3.jpeg

サリーがお空に行って、気が付くともう一週間です。

顔面に上陸した台風の爪痕で
酷いことになった私のお顔も
何とか元通り(?)に復旧し

無気力感からも脱出しつつ

ちょっとずつ片づけをしています。


ほんとは一番早く片付けたいもの。

サリちゃんのケージ。

連休中には片づけようかなと考えています。


サリーの画像を整理していると
いろいろと面白い表情のサリーも多く、
当時のおもしろエピソードも蘇り
自然と笑顔になってきます。

最近の画像をみると、少し辛くなります。

仕事の帰りは少し涙が出ます。
いつも急いで家に向かっていた記憶。
帰宅して、サリーがどんな様子でいるか
考えながら帰っていた感覚が蘇るので
帰り道はまだ少し辛いです。

それでもサリーのお陰で
サリーがお別れのタイミングを
上手に図ってくれたお陰で
1週間たった今、思った以上に穏やかでいれます。

サリちゃんありがとう

明日は病院へ、ご挨拶に行ってきます。


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログ aへ
1日1回のクリックが励みになります
プロフィール
あやのすけさんの画像
あやのすけ
大阪生まれ。離婚を機に愛犬2匹と人生初の一人暮らしを始める。愛犬のバズを癌で亡くした数年後、愛犬のサリーへ余命宣告を受け、介護、看取りのために退職を決意する。この頃、自分と同じような思いをする人に対しての心的支援の必要性、自分自身がそのサポートを担いたいという思いが芽生え、ペットロスカウンセラーの資格を取得する。サリーをお見送りした後、認定心理士、グリーフサポートバディの資格を取得。グリーフを抱える人に寄り添い、サポートすることをライフワークとする。 【グリーフサポートバディ/認定心理士/アニマルペットロス療法士 /ペットロス・ハートケアカウンセラー2級】 2023.7.3更新
プロフィール
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
最新コメント
サリちゃんお空に行って3年 by あやのすけ (10/28)
サリちゃんお空に行って3年 by やまなみけいすけ (10/27)
祝☆6歳☆ピーターくん by あやのすけ (09/21)
祝☆6歳☆ピーターくん by やまなみけいすけ (09/20)
悲しむということ by あやのすけ (07/20)
ファン
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
ペット関連グッズ等
見ているだけで楽しいるんるん
その他
QRコード
ひとのとなりにいぬ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。