アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月28日

お友達

サリが大好きなお友達、田くん(でんくん)がお散歩に出るという貴重な情報を受け、
2人でテンションアゲアゲグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)で出発!

まずはウォーミングアップのローカダッシュ
相変わらず全身外れそうな走り方です

IMG_0343.jpg
今日もぜっこうちょーーーー!!


暖かいので公園にはたくさんのワンコが集まっていました。

IMG_0347.jpg
フレンチの田くんは、少しだけお兄さんです。
サリは田くんの匂いをかぐのが大好き。
寒い時期はお散歩は控えている田くんに久しぶりに会えて嬉しかったねぴかぴか(新しい)

実はサッカーが得意(だった?)サリーは、ボール遊びしている子供たちがいると、目が釘付けになります。
こっちに転がってきそうもんなら、構えて、飛び出しそうになります。

今日は偶然こちらに転がってきたボールを、ちゃんと子供たちにパスすることができ
「ワンちゃんありがとー」といってもらったサリー。

今日はもう大満足やねるんるん

帰るとき、公園を出るのを名残惜しそうに、なかなか前に進まない。
でも田くんと歩いているうちにちゃんと並んで上手に歩き出しました。

たまに田くんの顔にアタックしながらあせあせ(飛び散る汗)
でも仲良く歩いて帰ってきました。


IMG_0350.jpg
田くんママからのサプライズプレゼント!
包みのシールもかわいい!

手作りのお洋服!!!

着る前にシャンプーしてキレイキレイ

サリちゃん似合う〜〜〜ハートたち(複数ハート)
IMG_0362.jpg
子犬時代、若干モデルかじってたしな


バズのおさがりじゃないお洋服は久しぶりです。
サリちゃんよかったね〜ハートたち(複数ハート)
IMG_0358.jpg
これ着てどっか行きたい!!

大切にしよねひらめき
とっても嬉しいね
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村

ペットロス体験@亡くなるまで

少しづつ、私のペットロス体験をまとめていきます。


サリーには一緒に暮らす2歳年上のお兄さん犬、バズがいました。
3年と4か月前、バズは虹の橋に行きました。

亡くなったのは10月末、なんとなく「年越せるかなあ。。。」と考えていたくらいで
今日、明日にでも亡くなるかもとは考えていませんでした。
そういう意味では心の準備はできていませんでした。


バズは鼻の横にできた腫瘍が悪性で、「獣医泣かせの癌」といわれました。
すぐにいろんなところに転移をすると。

IMG_0169.jpg
サリとのプロレスでできたひっかき痕と思っていたものが

NEC_0289.jpg
上の写真から2年くらいでとても大きく膨らんできました。


丁寧に手術をしていただき、顔の形がそんなに変わることもなく、しっかり取っていただいたので
おそらく転移することもなく“予後良好”だろうということでした。

それからどれくらい経ってからか思い出せないのですが、下痢をするようになりました。
下痢をしたら病院で薬を出していただく。。。これを繰り返すうちに、なんの薬を飲んでも
効かなくなってしまいました。
それが1年半以上。最後の何か月は、泥水の状態。形は全くありません。
私が仕事の間、一緒のケージで留守番しているサリーは、バズの下痢をかぶった状態で
バズとお留守番してくれていました。
帰宅したらまずサリーを洗って、ケージを洗って、そんなことを何か月も続けていました。

今思えば、サリとバズのケージを分けることも考えればよかったなあ。

水下痢が何か月も続くので、アルブミンはどんどん下がり、栄養失調状態でやせ細り、
お腹だけがぷくっと膨れ上がった状態。おしりはかぶれて痛そうでした。
頭を持ち上げるのも大変そうで、だんだんと歩くのもふらふらになってきました。

食欲もあまりない。
お水は、飲みすぎると便がよけいに水になるので、少し出すのを少なくしたりしました。

診察に行ったとき、お水を少なくしたのがよくなかったのか、脱水状態と言われいました。
しかしアルブミンが少し上がったので、先生と「このままなんとか上がってほしいですね」
と会話したのが最後でした。

その翌朝早く、バズは亡くなってしまいました。 


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村

2016年02月27日

嬉しい再会

あったかいし、夕方から雨降るみたいだし、公園行こう!!

公園に着くまでの道中、昨夏にできたお友達ワンコのママに会いました!
サリを見かけて車を停めてくれておりてきてくれました。

サリも喜んで、私も喜んで黒ハート

サリを気にかけてくれてて本当に有り難い。
もう少し暖かくなって、また一緒に散歩できる時が楽しみだわーい(嬉しい顔)

せっかくベンチ空いてたんだから横並びで座ろうよ
IMG_0331.jpg
ベンチなんてくぐってなんぼや

もう地面舐めるのやめない?
IMG_0333.jpg
じゃあそろそろやめるわ


今日は楽しかったねー
嬉しかったねー

IMG_0335.jpg
それではお昼寝します


にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村




2016年02月25日

砂、食べんでいい

あまりに器用なところでひなたぼっこをしているので

IMG_0029.jpg
こんなところよゆーのよっちゃんです


午後から公園行ってみたけど、風が強くてさむっっっっ!
ベランダ出た時暖かかったのでサリちゃん裸のままでごめん。

それでもグングンうきうきよく歩いたサリー。


帰宅して。


ちょっと反省会やでサリー

IMG_0326.jpg
えっ!?なんで!?


公園でせっかくよちよち歩きの子どもがよしよしってずっと撫でてくれてたのに

あなたずっとお尻向けて砂たべとったやん

ちょっと愛想なかったな


IMG_0327.jpg
そうやったか 悪いことしたな 反省やな


サリはたまに公園で、地面を舐め続けてしまってどうしようもなくなるときがあります。
獣医さんに相談した時、何か胃がムカムカしているのかも?ということで、
胃薬を出していただいていて、今も毎日服用しているのだけれど。。。

公園で地面を舐めだしたら、どんなに呼んでも、大好きなワンコ友達がそばにいても
リードを引っ張ってもいうこと聞きません。

うーん。。。。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村

2016年02月20日

お友達

最近サリに小さなお友達ができた。

今日、その二人がお母さんと一緒にサリに会いに来てくれました。


みんな優しくたくさん撫でてくれて、嬉しかったねーぴかぴか(新しい)


たくさん遊んでもらって、たくさん寝て、
ご飯食べたらまたぐっすり ぐぉぉお〜とイビキです。

image.jpeg
また遊びに来てなぁ〜


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村

2016年02月19日

お出掛けする?しない?

今日は、あっちいって、こっちいって、そっちいって、またこっちいって。。。

そのうち、コンビニと郵便ポストまではサリが付き合ってくれた。
お礼に公園ぶらぶらと、丸洗いをしてあげた。

IMG_0259.jpg
ドライヤーがんばった〜


サリーは、私が出かける支度を始めたら『自分もいっしょに行ける!』と『留守番か。。。』を
けっこう正確に察知する。

一緒に出掛けるつもりのときは、もうルンルンで張り切ってる。
留守番やぁ。。。涙 の時は、どこかに隠れに行ったり、小刻みに震えたりする。

なんでわかるのか、不思議やね〜

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村



2016年02月18日

ベビースキーマ

IMG_0257.jpg

動物行動学者のコンラッド・ローレンツという人が「ベビースキーマ」と名付けた、
"かわいい"と愛着を持ちやすい特徴。

「身体に比べて頭が大きい」「ポチャッとしたほっぺ」「くりっとした大きな目」
「目鼻の位置が顔のやや下にある」「手足が短く身体は丸みを帯びている」「触るとやわらかそう」など。

人間の赤ちゃんもまさにそう。赤ちゃんや子犬等、愛され養護してもらわないといけないものは、
それゆえにベビースキーマを備えているんだそうです。

数日前、朝寝ぼけたままスマホを触っていて、どこかの記事で
「犬は人間の赤ちゃんをかわいいと認識して世話をしたくなる」というようなことを書いていた。
その時ふと、『犬もベビースキーマに反応するの???』と思ったのだけど
どうなんだろう。

その記事、どこで見たのかわからなくなって。。。苦笑


まぁ、ベビースキーマであってもなくても、人間でもペットでも、
みんなわが子が一番かわいいということで間違いない!


犬がベビースキーマに反応するのかどうか???
情報ある方教えてくださいひらめき



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村

2016年02月15日

任務完了!

今日の任務、実家のお手伝い。


父とサリの距離がすこーしづつ縮まっている。

数か月前までは父は、座敷に座っているときに足にサリが触れるだけで
少しビビっていた。

それが少しづつ、体を触るようになり、触るだけが、撫でるようになってきた。

今日も父がサリの首のあたりや背中をよく撫でてくれていた。


お互いに愛着が湧いて、父にとってもいいセラピーになる。
サリにとってもいいセラピーになる。

はい、サリちゃんもお疲れさま。
今日の任務無事完了!

IMG_0250.jpg
こたつのなかでゴロゴロしてきた!

母がサリに、「じいちゃんとこいき、じいちゃんとこいき」としきりに言っていた。
今日初めて、父が"じいちゃん"になった

IMG_0251.jpg
じいちゃんの膝の上でもゴロゴロしてきたで




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村




2016年02月12日

サリ散歩ロングバージョン

病院まで片道20分。
お外気持ちよさそうだし時間あるし、久々に歩いてみた。

普段の散歩よりハイペースで歩くサリー。
こちらが疲れてしまった。。。

元気で変わりないサリー、血液検査では、アルブミンちょっぴり下がってた。


帰り道は、行きの半分くらいのペースでのんびりのんびり。
あともうちょっとで到着。。。のところ、自宅そばの公園の前にさしかかったら
ぐいっとそっちに引っ張るサリー。


・・・・・ちょっとだけやで
ほんまに行くねんな?
だいじょうぶやねんな?


ということで少し寄り道。

公園一周は私がしんどいので
半分歩いて真ん中横切ってショートカット。

ようやく自宅へ到着。

IMG_0244.jpg
はよあけて



よう歩いたねー今日は

IMG_0245.jpg
はよあけてって




今日はよう寝れるなー

IMG_0247.jpg
はやくお水入れて


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村




2016年02月11日

サリの丸洗い

「今日はお洗濯日和です」とテレビがいうので

IMG_0233.jpg

お散歩帰りにそのままお風呂場へ


サリちゃんの丸洗い

明日は検診。
血液検査、アルブミン値上がってるといいなー

IMG_0235.jpg

IMG_0234.jpg



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村




プロフィール
あやのすけさんの画像
あやのすけ
大阪生まれ。離婚を機に愛犬2匹と人生初の一人暮らしを始める。愛犬のバズを癌で亡くした数年後、愛犬のサリーへ余命宣告を受け、介護、看取りのために退職を決意する。この頃、自分と同じような思いをする人に対しての心的支援の必要性、自分自身がそのサポートを担いたいという思いが芽生え、ペットロスカウンセラーの資格を取得する。サリーをお見送りした後、認定心理士、グリーフサポートバディの資格を取得。グリーフを抱える人に寄り添い、サポートすることをライフワークとする。 【グリーフサポートバディ/認定心理士/アニマルペットロス療法士 /ペットロス・ハートケアカウンセラー2級】 2023.7.3更新
プロフィール
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
最新コメント
サリちゃんお空に行って3年 by あやのすけ (10/28)
サリちゃんお空に行って3年 by やまなみけいすけ (10/27)
祝☆6歳☆ピーターくん by あやのすけ (09/21)
祝☆6歳☆ピーターくん by やまなみけいすけ (09/20)
悲しむということ by あやのすけ (07/20)
ファン
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
ペット関連グッズ等
見ているだけで楽しいるんるん
その他
QRコード
ひとのとなりにいぬ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。