アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年05月20日

信頼

お久しぶりです。
元号も変わりましたね。
昭和から生きる私としては
きっと生きてるうちに
もう一回くらい元号かわりそうなので


なんだかもう西暦だけでよくない?
5EB54827-C780-4B25-97E7-53288C2CF347.jpeg
そんな非国民なこと言わんときー


ヤングマンだったころのサリちゃんに
語りかけてみる。。。

*  *  *  *  *  *  *  

先日受講した心理学実験の授業での出来事と
最近よく考えていたことが少しリンクしたので
ちょっと書いてみます。


各グループ毎に違うカテゴリーが振り分けられ、
そのカテゴリーに属する数個の対象に対して
印象を計測するというものでした。

「ペット」というカテゴリーがありました。
私はそのグループではなかったので、結果とまとめの発表を
聞いただけですが

<信頼度>という因子に対しては「犬」「猫」「鳥」「亀」の中では
「犬」がダントツに高ポイントでした。

教室の中での結果ですのでサンプル数は少ないですが
皆様の印象ともそう違わないものではないでしょうか。


「信頼」ってなんでしょうか?


広辞苑や辞書などでは
"信じて頼ること" とあります。

文字通り。

犬の十戒にもあります、

3.私を信頼して欲しい、それが私にとってあなたと共に生活できる幸せなのですから。


場面や提唱する立場により、意味合いがかわるかもしれませんが
「信頼」という言葉をきっかけにいろいろと考えてみました。

*  *  *  *  *  *  *  

社会心理学の中で、山岸敏夫先生の「信頼の構造」という
内容を学習しました。

その中でデータによると、アメリカと日本では
他者に対しての信頼の程度が高いのは
「アメリカ」だそうです。

これは、ちょっと印象とは違う結果に思いませんか?


「信頼」も「安心」も似ているけれど
他者に対する意図が

「信頼」は、相手のこちら側に対しての感情的な評価に基づくもの
「安心」は、相手の自己利益に基づく評価に基づくもの

だと言っています。


飲食店で食事をする時、
タクシー、電車、飛行機に乗る時、
料理人や運転手、運営側に対して、私に不利益になることをしない
→信頼

上記のケースで、私に不利益になることをすると
相手側にもリスクがあるからそんなことはしない
→安心

そんな感じでしょうか。
信頼があって安心につながります。


日本の人間関係で想定される「信頼」は
もう少し「安心」と区別する必要があると書かれています。

相手を信頼できる根拠をもつために、人格や行動を
見極めなければいけない社会構造では
信頼度が高くなる

その必要がない環境であれば、信頼度は低くなる

これが「安心の日本、信頼のアメリカ」だそうです。


ここで、そんな言葉の概念を難しく考える必要は
ありませんが
「信頼」と「安心」をそのように定義づけて
私たち人と、家族として一緒に暮らす犬との関係を
考えてみるとどうでしょうか?

いうまでもなく、「信頼」も「安心」もないところには
悲惨な結果しかありません。

私たちが彼らを信頼することはもちろんですが
共に生活し、守る立場であることを考えると、
私たちが彼らに、信頼してもらえる行動をとり、
安心して日常を過ごしてもらうことが大事だなと思いました。







日米の文化差ではなく、社会的不確実性による、
社会構造による差であることは重要。
興味がある方は著書をどうぞ
私もまだ著書は読めていませんが
読む予定リストの1冊です!


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログへ
1日1回のクリックが励みになります
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8820377
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
あやのすけさんの画像
あやのすけ
大阪生まれ。離婚を機に愛犬2匹と人生初の一人暮らしを始める。愛犬のバズを癌で亡くした数年後、愛犬のサリーへ余命宣告を受け、介護、看取りのために退職を決意する。この頃、自分と同じような思いをする人に対しての心的支援の必要性、自分自身がそのサポートを担いたいという思いが芽生え、ペットロスカウンセラーの資格を取得する。サリーをお見送りした後、認定心理士、グリーフサポートバディの資格を取得。グリーフを抱える人に寄り添い、サポートすることをライフワークとする。 【グリーフサポートバディ/認定心理士/アニマルペットロス療法士 /ペットロス・ハートケアカウンセラー2級】 2023.7.3更新
プロフィール
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
最新コメント
サリちゃんお空に行って3年 by あやのすけ (10/28)
サリちゃんお空に行って3年 by やまなみけいすけ (10/27)
祝☆6歳☆ピーターくん by あやのすけ (09/21)
祝☆6歳☆ピーターくん by やまなみけいすけ (09/20)
悲しむということ by あやのすけ (07/20)
ファン
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
ペット関連グッズ等
見ているだけで楽しいるんるん
その他
QRコード
ひとのとなりにいぬ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。