アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月12日

防災について感じた事考えた事

防災について最近感じたことを書いてみます。


私が住んでいるのは大阪です。
最近は地震や大雨、いろいろありましたが
幸い被害もなく無事でいます。

地震発生、携帯電話はつながらず、
ライン通話等のパケット通信だけが可能な状態でした。
同僚や家族と連絡とりあうなかで
自分自身から見えてきたことがあります


"サリーがいない 守るものがない
サリーがいる時は、自分の部屋が安心基地だったけど
なんとなく感じていたけど、もうそうではないとはっきりした
居心地のいい部屋でもない 戻りたいとも思わない
1人ならいざというときどうにかなるだろう
どうにかならなくてもいいかもしれない"


率直に言葉にして並べてみると、こんな感じです。

あらまあ、なんとも、こうしてみると
なげやりにもみえるし
自分らしくないと、自分で思ってみたり

でも、そう思いました。


そんななかで、最近、今私が学びなおしをしている
大学の放送授業の中で、群馬大学の片田敏孝教授の
「自然災害で死なせない」という特別講義をみつけました。

避難3原則
・想定にとらわれるな
・最善をつくせ
・率先避難者たれ

自然災害ごときで死んではだめなのだ、
生き残る方法を最大限考えろ
周りの人を助ける1人になるためにも、
自分の命を守ることに専念しろ

そのような内容に、

"なんとなく今まで、自然災害には
逆らえないものと、被害は仕方がないものと
思っていたところがあるなあ"

"守るものがないからどうでもいいではなくて
私よりも弱いものを助ける立場として
自分がまず生きることに最善をつくすのかぁ"

じんわりじんわりと
そんなふうに考えました。

片田敏孝教授の防災教育の取り組みは
「釜石の軌跡」で検索するとたくさんヒットします。
ぜひ検索してみてください。


※7/14に追記<8分程度の動画です>




*  *  *  *  *  *


9E576490-FB19-4D2E-AA1E-3F99E1F37BDF.jpeg


人とペットの災害について。

過去のこちらのブログで
「災害に遭ったら」という記事をエントリーしました。
その中で、
「環境省のガイドラインにはこう書いてあります」
と紹介しています。

今年になってガイドラインが改定されました。
2月に開催された環境省主催シンポジウム
「人とペットの災害対策」の様子が、
環境省のサイトにあるので、一緒に
その紹介をしようと考えつつ、そのままになっていました。

そのままにしてしまっていた当時の私。
つい最近までの私。

それは、命ありき、ペットと共に避難できている状況、
そんな時にどう守ってもらえるのか
どう受け入れてもらえるのか、
そのために必要な心得、マナー、どうあるべきか

そんなところでしょうか。

しかし、ちょと意識が変わった今の私。
大切なのは防災なのですね。

前出シンポジウムのプログラムの中に
「飼い主力と防災力 ペットと家族の防災対策」 があります。
その中にこうありました。

「ペットを守りたいのであれば、まずは自分が助かるように、家族が助かるように備える
ことだとお伝えしております。それが飼い主力=防災力を高めることになるのです。」



飼い主力を高める
防災力を高める

これですね

こっちですね、発信しないといけないのは。

今は私は飼い主ではなくなったけど
防災力、これについては考えてみよう。
そして、周りを助ける1人になります。


ずいぶん長文になりました。
読んでくださってありがとうございます。

平成29年度環境省主催シンポジウム「人とペットの災害対策」
「飼い主力と防災力 ペットと家族の防災対策」


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログ aへ
1日1回のクリックが励みになります


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7887141
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
あやのすけさんの画像
あやのすけ
大阪生まれ。離婚を機に愛犬2匹と人生初の一人暮らしを始める。愛犬のバズを癌で亡くした数年後、愛犬のサリーへ余命宣告を受け、介護、看取りのために退職を決意する。この頃、自分と同じような思いをする人に対しての心的支援の必要性、自分自身がそのサポートを担いたいという思いが芽生え、ペットロスカウンセラーの資格を取得する。サリーをお見送りした後、認定心理士、グリーフサポートバディの資格を取得。グリーフを抱える人に寄り添い、サポートすることをライフワークとする。 【グリーフサポートバディ/認定心理士/アニマルペットロス療法士 /ペットロス・ハートケアカウンセラー2級】 2023.7.3更新
プロフィール
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
最新コメント
サリちゃんお空に行って3年 by あやのすけ (10/28)
サリちゃんお空に行って3年 by やまなみけいすけ (10/27)
祝☆6歳☆ピーターくん by あやのすけ (09/21)
祝☆6歳☆ピーターくん by やまなみけいすけ (09/20)
悲しむということ by あやのすけ (07/20)
ファン
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
ペット関連グッズ等
見ているだけで楽しいるんるん
その他
QRコード
ひとのとなりにいぬ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。