アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月02日

サリーがいない36日目

CIMG0328.JPG


ブログを毎日更新することがなくなりましたが
それでも毎日たくさんの方が訪れてくれています。
ありがとうございます。

私自身が、その時の価値観で、考えている事や
感じた事などを書いています。
今後も、不定期にはなりますが更新していきます。

興味を持ってくださる方は、
思い出した時で結構ですので是非お越しください。
これからもよろしくお願いします



先月、「サリーがいない22日目
というタイトルで更新しました。

私の中で、サリーがお空に行った日は
朝はまだ肉体の中に確かにサリーはいたので
その "翌日を1日目" として数えました。


そんな理屈の"〇日目"ですが
仏教行事でいう 四十九日 を、
どう数えるのか知らなかったので調べてみました



DSCN2455.JPG


ここから、"宗教"という文字が
何度もでてきますが、
私は無宗教ですし宗教を否定もしません。
むしろ信仰するものを持つことに肯定的です。
私自身も、信じているものを持っています。




中学高校と仏教の学校に通い、週一で宗教の授業を受け
年に何度か開催される自由参加の早朝の読経の会には
皆勤賞で参加し続けた私ですが
実際のところは何の宗教にも属せず、
仏教行事も言われるがままに乗っかっているだけで
いまいちよく理解していない始末です

サリーの葬儀の時、葬儀会社からもらった書類の中に
四十九日のご案内が入っていたのを知っていましたが
よく見ていなかったので改めて確認してみました。

三十五日・・・11月30日
四十九日・・・12月14日

とあります。
調べてみると、"亡くなった日を1日目と数えるのが基本"
とありました。

ふむふむ

しかし、サリーが丸一日いない日の1日目は
お空に行った翌日。
なので今日は"サリーがいない36日目"でいいのです

そこまでムキになって数える必要はありませんが
今までにも、サリーが入院したり、
私の都合で数日病院に預けた時に


〇日もサリーがいない
〇日もサリちゃんひとりで大丈夫かな


と考えていたので、癖のようなものでしょうか?
みなさんもそうでしょうか?


いろんな宗教行事があり、無宗教の私も
なんとなくそれらしいことをしたりしますが

それぞれが思う、いわゆる"天国"のような世界で
安らかな暮らしをしてくれることを願って
祈ったり、手を合わせることは
送る側の気持ちの整理に繋がったり、
区切りにもなることだと思っています。

そうしないと天国に行けない
そうしないと悲しんで成仏できない

というものでは決してないと思っています。



サリーがいない36日目。

サリちゃんはお空に行きましたが
バズと再会できて、キャッキャとはしゃいでいるだろうな
というちょっとした安心感と、
へたしたら私のことなど忘れてるのではないか
という、私一人取り残されてしまった寂しさが混在しますが
サリーが寂しくなく、不安でなく
暖かい光になったのだと思うことで
私自身も少し気持ちが落ち着きます。


サリーが亡くなった日のこと、私自身がちゃんと文字にして
記録したい思いがあるので、時期はわかりませんが
また更新します。


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログ aへ
1日1回のクリックが励みになります
この記事へのコメント
>ひとみんさん

ひとみんさんの朝の交信、素敵!

わたしなんて毎朝、お骨壺入れ(?)の
サリーの名前のシールがちょっと剥がれているので、
それを抑えてはりなおしながら
「サリちゃんまた暴れたん?」と声かける感じです(笑)

Posted by あやのすけ at 2017年12月03日 16:34
私も私が思うままに供養していますが
毎朝のお水替えとお線香は1日も欠かしません。
仏様になったら香りを召し上がるのだとか…
それでお線香を朝起きたらすぐにあげて
「朝だよ~起きなさい~お母さんは今日も忘れてないからね~大好きだよ!1日楽しく過ごしてね!」
などと交信しています(笑)
気持ちが落ち着きますよ!
Posted by ひとみん at 2017年12月03日 15:47
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7041411
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
あやのすけさんの画像
あやのすけ
大阪生まれ。離婚を機に愛犬2匹と人生初の一人暮らしを始める。愛犬のバズを癌で亡くした数年後、愛犬のサリーへ余命宣告を受け、介護、看取りのために退職を決意する。この頃、自分と同じような思いをする人に対しての心的支援の必要性、自分自身がそのサポートを担いたいという思いが芽生え、ペットロスカウンセラーの資格を取得する。サリーをお見送りした後、認定心理士、グリーフサポートバディの資格を取得。グリーフを抱える人に寄り添い、サポートすることをライフワークとする。 【グリーフサポートバディ/認定心理士/アニマルペットロス療法士 /ペットロス・ハートケアカウンセラー2級】 2023.7.3更新
プロフィール
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
最新コメント
サリちゃんお空に行って3年 by あやのすけ (10/28)
サリちゃんお空に行って3年 by やまなみけいすけ (10/27)
祝☆6歳☆ピーターくん by あやのすけ (09/21)
祝☆6歳☆ピーターくん by やまなみけいすけ (09/20)
悲しむということ by あやのすけ (07/20)
ファン
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
ペット関連グッズ等
見ているだけで楽しいるんるん
その他
QRコード
ひとのとなりにいぬ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。