アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月18日

サリーがいない22日目

6AE54F00-2E0F-45E9-8AD8-619450FA5AF2.jpeg

サリーが亡くなった日、サリーにあいにきてくれて
その時に見上げた空を写真に撮ったという方が
送ってくれたお写真です。

サリーがのぼっていったお空だと思うと感動。

綺麗なお空です。


亡くなってから数日はたくさん泣いて
仕事に出るようになってからは、
意外に普通にサリーの話をできていて
でも帰り道は少し悲しくなりました。

サリーの元気なころの画像をたくさんみて
楽しい思い出がたくさん蘇って
バズがいなくなった当時の自分と比べると
悲しい感情がずいぶん軽く感じました。
予期悲嘆期間が長かったことで
受け容れがずいぶん進んでいたと言えますが

実感がないのか?少し麻痺しているのか?

とも思いました。しかしここ最近、
やっぱりとまただんだんと悲しくなってきました。


深い深い悲しみ、悲嘆反応は、ピークは半年頃
回復まで最低でも1年と言われています。

今まだ悲しいのは当たり前。
まだ一か月もたってない。
ぶり返してくるのも当たり前。

悲しくなったらしっかり悲しみに浸ります。


上智大学で死生学の教授をされていた
デーケンの提唱した12段階の悲嘆のプロセスでは、
12段階目の「立ち直り」は、以前の自分に戻るのではなく
より成熟した人格者に成長した姿に生まれ変わると
されています。

ペットロスでの深い悲しみも同じ。
この悲しみの回復への過程は、ペットが最後にもたらしてくれる
最後の最高の贈り物だと思っています。


サリちゃんからの最後の大きな贈り物。
まだまだこれからいろんな感情に
大きく揺れるけれど
全てをしっかりと味わって
ちゃんと成長してみせます。

サリちゃん、バズと一緒に見守っててね。


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログ aへ
1日1回のクリックが励みになります
この記事へのコメント
>ひとみんさん

確かに愛し合った相手ですものね
クリスマスソングもラブソングも、そうです〜!!(笑)
Posted by あやのすけ at 2017年12月03日 16:25
素敵なお空の日に旅立ちましたね。
感慨深いです。
最近はクリスマスソングが流れ始めましたが
クリスマスソングを聴いても旅立った我が子が
思い出されてウルっとしてしまう私です^^;
Posted by ひとみん at 2017年12月03日 15:34
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6983586
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
あやのすけさんの画像
あやのすけ
大阪生まれ。離婚を機に愛犬2匹と人生初の一人暮らしを始める。愛犬のバズを癌で亡くした数年後、愛犬のサリーへ余命宣告を受け、介護、看取りのために退職を決意する。この頃、自分と同じような思いをする人に対しての心的支援の必要性、自分自身がそのサポートを担いたいという思いが芽生え、ペットロスカウンセラーの資格を取得する。サリーをお見送りした後、認定心理士、グリーフサポートバディの資格を取得。グリーフを抱える人に寄り添い、サポートすることをライフワークとする。 【グリーフサポートバディ/認定心理士/アニマルペットロス療法士 /ペットロス・ハートケアカウンセラー2級】 2023.7.3更新
プロフィール
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
最新コメント
サリちゃんお空に行って3年 by あやのすけ (10/28)
サリちゃんお空に行って3年 by やまなみけいすけ (10/27)
祝☆6歳☆ピーターくん by あやのすけ (09/21)
祝☆6歳☆ピーターくん by やまなみけいすけ (09/20)
悲しむということ by あやのすけ (07/20)
ファン
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
ペット関連グッズ等
見ているだけで楽しいるんるん
その他
QRコード
ひとのとなりにいぬ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。