アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月25日

思うこと

おっ スロープのぼる?

IMG_0554.jpg
のぼるかどうかは考え中


今朝偶然たどり着いたサイトが、ネコちゃんの壮絶な闘病記録だった。
発生したガンが、手術と放射線治療もむなしくガンは広がり、
日に日に体が腐敗していく、そこに虫が寄生する。
その様子を目の当たりにしながら懸命に介護された飼い主様、
自分の身に置き換えて想像するだけでその辛さ大変さは計り知れない。
どんなに辛かったろう。
ネコちゃんも飼い主さんの愛情のそばに、少しでも長く
そばにいたい思いだったんだろうな、よくがんばったんだな。。。


何かと、もしくは誰かと比べて、自分のほうがましだとか、
幸せだとか、そんな風に考えて自分の辛さを一時的にごまかすこともあるけれど


いろんな試練は、それぞれが耐えうる器の大きさに合わせたもの


いつも、相手の立場に立ってみること、気持ちを想像してみること
忘れちゃいけないな

自分への戒めを込めて。



サリちゃん今日も元気グッド(上向き矢印)
IMG_0550.jpg
ゴミ出し一人で行ったやろ?なんで?なんで誘わん?



メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
1日1回のクリックが励みになります

2016年03月24日

病院の日

病院の日。今日は申告が盛りだくさん
ぜんぜん嬉しくなーいバッド(下向き矢印)

申告1.膝の後ろのところの関節が腫れてる件

不安を伝えた時、ガンの転移が行きやすいところだからということで
先生はひやっとしたようでしたが、ここはまあだいじょうぶですということでした。
不安なのはもっと太ももの後ろとか、もう少し上のところ。
いろいろとお話し聞いて、様子を見ることになった。
触ると熱を持っていなくて、冷感的なことから、
原因として考えられることのうちの一つが血流の悪さということでした。
オムツをしているので、少なからず腰回りを圧迫しているので、
下半身の血の巡りがよくないかもということ。
できたらオムツをしない時間を増やしてあげたり、マッサージをしてあげたり。
意識してやってあげよう。
お水貯まってるとして、抜いてもまたすぐ貯まるだろうとのこと。

ものすごくわかりづらいけど、21日。左足の関節がまあるくぷにぷに。
IMG_0499.jpg

これもわかりづらいけど今日。
IMG_0546.jpg


申告2.砂食べ放題の件
以前相談した時、「胃にむかつきがあるのかも」ということで出してもらっていた胃薬。
その時は飲んで収まったのでよかったんだけど、現在は飲んでいるのに食べ放題。
ネットでよくみかける「ミネラル不足」というもの、それも聞いてみたけれど、
市販のフードでミネラルが足らないということはまずないらしい。
だけどサリーのフードは、アレルゲンが極力排除されている療養食のアミノペプチドフォーミュラというもの、
エネルギーは摂取できていても、成分をうまく取り込めていないことはあるかも、ということ。
ミネラルの成分が含まれるチューブ状の補助食品を出していただいて、これで様子を見ることになりました。


申告3.お耳が気持ち悪い様子の件
見てもらったところ、中というより、入口のところ。角質化して岩のように固まりかけていた。
以前もこれがすごく広がって、治るまで時間かかったんだった。。。
まだそんなに広がっていないので、今のうちに対処。次回は1週間後。


関節のぷにぷにや砂食べ放題のこともあって、通常の血液検査ではなく
フィラリアの血液検査を前倒しにして今日してくださいました。
特に異常なし、というか変わりなし。
アルブミンは2.4かぁ。もうちょっと上がってほしいな。


先生はいつもいろいろ教えてくださる。
でもそのうち話が止まらなくなり、難しくなり、
「すみません、根が教えたがりなもので。。。」となるw

覚書。「抗がん剤」も「制がん剤」も俗な言い方で、化学療法と呼ぶ。
サリーが受けたのは「アドリアシン」というもので、
綺麗な赤色であることから別名「レッドデビル」だそう。

レッドデビルが、サリの血を巡るガン細胞を
すべて倒してくれていますように。



さてさて、昨夜ペットスロープ
が届きました。

アイボリーがよかったけど、汚れると思ってブラウンにしました。
だけどブラウンも汚れそう。。。苦笑

誘導すると使うけど、自らは行かない。
IMG_0545.jpg
ここ座ったらいいのん?

まあ、練習がいることは想定内。


サリちゃーん、練習しよー
IMG_0547.jpg
血ぃいっぱい採られてんから休ませてよ


適応体重70キロって書いてるけど、乗ってみる勇気は出ないな。。。
14段階で角度が変わるってことで、こまめに調整できるならいいなって程度にしか考えてなかったけど、
14段階目は"84度"らしい。

84度て、スロープの役割は果たさへんよな
あ、そっか、このスロープ、もしもどうしても使わなくなったら
人間用の座椅子にできるんちゃう!?


・・・・・・・・・・・ディスってるわけではありません。
サリちゃんが便利に安全に暮らせるように、のんびり練習してみます。


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
1日1回のクリックが励みになります

2016年03月23日

日光浴

サリちゃん、今日はベンチに座らせてもらっていいですかね

IMG_0539.jpg
いいよ たまにはね


いつもより高いところからの監視
サッカーしている親子をじっと監視


いつもより少し長い時間、日向ぼっこしてきました

IMG_0536.jpg
きもちいーーー


明日は病院の日病院
血液検査どうかなぁ
足の関節のぷにぷに、きいてみよ
砂食べるのももっかい相談だ



メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
1日1回のクリックが励みになります




2016年03月22日

証明シャシン

今日もゴミ出しとコンビニまで、一緒に来てくれる優しいサリー。

公園も寄るからね。


それにしても毎度おんなじ写真やな。
でも毎回その日のサリちゃんやしな。

さ、今日も監視するのん?
IMG_0531.jpg
今日誰もおらんやん!

人がいないと駄々こねることもなく助かる


コンビニも待っててくれてありがとねー
IMG_0533.jpg
いつでも一緒に行くよ



ペットロスハートケアカウンセラーの認定証、申請する期限が迫っていて
証明写真が必要でした。


証明写真キライ。。。。。


プロの人にとってもらうほどでもないし、かといってあの証明写真のボックス
なんかいややしなー   と、後回しになっていたところ

ネットで見つけたコンビニ証明写真

自分で撮って、ネットにアップロードしてコンビニでプリントできる。
しかも安い。

自分で撮るなら、何回でも撮り直しできるし
なんならちょい修正したりとか。。。ひらめき


いざ取り掛かると、なんやかんんやと気にいるようにならず、
もんのすごい時間がかかり 疲れたいい気分(温泉)

元が元なんだからあきらめなさいと
サリーが呆れている。。。。気がする。


写真撮って、ちょい修正して、アップロード。
そして近所のコンビニでプリント。
200円。

これでいいやひらめき


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2016年03月21日

ぷにぷに腫れてる

今日もしっかりグランド監視して

IMG_0500.jpg
中入りたい。。。

帰りたくないと駄々をこねて
やっとこさ帰宅

IMG_0502.jpg
風がなかったら暑いな!


公園の芝生でびくともしなくなったサリーをじーっとみつめてると

足がおかしい

腫れてる・・・・


帰宅して調べたら、たぶん足根関節ってところ、
左足だけお水がたまったようにぷにぷにしてる

前からあったような。。。それが大きくなってるような。。。


次の診察の時に先生に相談しよう
こないだシャンプーした後から頭を振るから
耳の中もみてもらおう

そうだ、こないだから悩んでいたペットスロープ
やっぱり買おう

ベッドの飛び降り、気になってたし、踏ん切り着いた。
注文しました。


こちらのサイトでセールしてるので、
送料払ってもお買い得かなぴかぴか(新しい)


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2016年03月20日

グランド監視

お日様出てるし、公園いこかサリー

今日はボール遊びの子どもはいないけど
グランドに釘付けで引っ張ってもびくともしない

IMG_0496.jpg
もうちょっとながめていたい。。。


家の中でボール遊びしたとしても、
やっぱりちょっとでもお外に出た方が気分がスッキリするのか
目が輝くサリーです。


お昼寝しなさーい

IMG_0498.jpg
ここにマット敷いてー


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

いつも見てくれてありがとうございます。



2016年03月19日

今日のサリちゃんダッシュ

よっ サリちゃん、かっこいいね!

IMG_0494.jpg
今からそっちへ走るからな!


よしこいっ!

IMG_0493.jpg
ダーーーーッシュ!


サリちゃんごめん、あんまり躍動感あるようには撮れんかったわたらーっ(汗)



雨が降ったりやんだりで、今日はお外に出ていなかったから
夜に廊下でちょっと気分転換。

数回行き来したら、ボール咥えたままドアをじっと見上げ
「ドア開けて」状態になり、速攻帰宅。


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




2016年03月18日

雨の前にぶらっと

サリちゃん今日もゴミ出しに行くのんついてきてー
ついでに近隣の桜の状況もみにいこー

IMG_0487.jpg
いいよー いこー


一番近い桜の木、1本はもう咲いてるけど、
少し行ったところの団地沿いはまだまだ丸裸。
これからですね

食べ放題した砂は、だいぶん排出されたと思う
今日も公園をぐるっといったけれど、
砂の上は歩かないで
ボール遊びも家の中でね。


メールペットへの手紙、募集中です




バズ君みーっけ

ずいぶん昔、バズがまだ一人っ子だったときかな?
犬の国ピタワンのエキストラに応募して
描いていただいたことがありました。

その時の画像、みーっけ
hatumoude1.jpg

新年会かなにかで、舞台の上で「ルイ君」と一緒に漫才をしているバズ。
このルイ君はピタワンの住人で、バズはエキストラだけど
けっこうルイ君とコンビにして書いていただいていました。
ルイ君が車掌さんのお仕事を始めるときに
駅に「がんばってねー」って応援に駆け付けているバズ君の画像もありました。
あと、ミュージカル観賞しながらお食事しているところとかあったなー

古いパソコンに画像残ってるんかな?
いろいろ整理しないと

それにしても懐かしかった
久しぶりにこの世界を見ました。
虹の橋へ渡ったワンコも、生きているワンコも自由に行き来できる国。
忘れてた。

バズもあそこでみんなと楽しく生活してるかなー


メールペットへの手紙、募集中です





2016年03月17日

砂食べ放題の結果

サリちゃん、今日は5月並の暖かさらしいで
IMG_0482.jpg
そうかー 背中あったかいわー

マット敷いてあげるから今日はここでくつろいでは?
IMG_0484.jpg
そうするわ 公園は行かへんのん?


連日の"砂食べ放題"で、昨夜は
「砂だらけのゆるいうんち」→「ほぼ砂ちゃうか?くらいのうんち」
で若干震えてるサリー

お腹痛いんかなと思ってずっと身体を撫でてあげていたら
震えはなくなりました。

今朝、元気食欲問題なし。
まだ砂が混じっているけど、通常のうんちに戻る。


今日は公園は行かないー。


メールペットへの手紙、募集中です




プロフィール
あやのすけさんの画像
あやのすけ
大阪生まれ。離婚を機に愛犬2匹と人生初の一人暮らしを始める。愛犬のバズを癌で亡くした数年後、愛犬のサリーへ余命宣告を受け、介護、看取りのために退職を決意する。この頃、自分と同じような思いをする人に対しての心的支援の必要性、自分自身がそのサポートを担いたいという思いが芽生え、ペットロスカウンセラーの資格を取得する。サリーをお見送りした後、認定心理士、グリーフサポートバディの資格を取得。グリーフを抱える人に寄り添い、サポートすることをライフワークとする。 【グリーフサポートバディ/認定心理士/アニマルペットロス療法士 /ペットロス・ハートケアカウンセラー2級】 2023.7.3更新
プロフィール
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
最新コメント
サリちゃんお空に行って3年 by あやのすけ (10/28)
サリちゃんお空に行って3年 by やまなみけいすけ (10/27)
祝☆6歳☆ピーターくん by あやのすけ (09/21)
祝☆6歳☆ピーターくん by やまなみけいすけ (09/20)
悲しむということ by あやのすけ (07/20)
ファン
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
ペット関連グッズ等
見ているだけで楽しいるんるん
その他
QRコード
ひとのとなりにいぬ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。