アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月24日

爽やかな日曜日っ!

毎日少しずつ公園へ行く時間を早めていき
今日は日陰では寒いくらいのちょうどよい感じ。

先日購入した本をもって、ナノウェル(洗い流さないシャンプー)持って
公園のベンチへゴーです。


サリーの胸のブラブラにスプレーします。
チョッキを着ているので、ブラブラが肌に当たっているところの
洗浄も必須です。これがかゆくなるようなので。。。

お隣のベンチのワンコさんたちにグイグイ引っ張っていくと思ったら
飼い主さんへまっしぐらでみんなで思わず

「そっちかいなw」

と突っ込みを入れられるサリー。



サリちゃーん、こっちむいてー

IMG_0753.jpg
まだ帰りたくないのにっ!


サリちゃーん、はいっ ポーズッ!!

IMG_0754.jpg
ブッッッ!!


今日はプーちゃんが遊びに来るよー!
それまで休憩しててー!


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
1日1回のクリックが励みになります

2016年04月23日

今日の一枚

サリちゃん、今日も暑かったな
ごめんなー
IMG_0746.jpg
あつかったなー


今日は小学生低学年の姉弟が
サリーに寄ってきてくれました。

お姉ちゃんは2年生だけど、近所のおばちゃんばりに
ご近所の騒音問題を訴えていました
ご近所のドアの開け閉めがうるさくて、
寝ている弟が起きてしまって困るらしい

なかなかおもしろかった 笑



最近は公園で「保護犬なんです」
というお友達に会うことが多いです。

足に疾患があったり、怖がり屋さんだったり、
いろいろとあるようですが、かわいいお洋服着せてもらって
お散歩に連れてきてもらって、飼い主さんからたくさんの
愛情をもらっているのが感じられます。

救われた命。
よかったねぇ。 みんな、よかったねえ。


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
1日1回のクリックが励みになります

2016年04月22日

晴れたよ!

サリちゃん、凛々しいお顔して 今日もキマッてますね

IMG_0743.jpg
そう? ふふん♪


公園に行くのが正午ぐらいになってしまいました。
いつの間にか、「太陽が出てるときに行こう」
というわけには行かなくなりました。

もう少し早めに出ねば、暑いです晴れ


今日はナノウェルのスプレーを持参していたので(洗い流さないシャンプー)
全身にスプレーしてマッサージ。

ブラブラの傷は、もう薄皮になっていたので絆創膏は外しました。


帰宅して一休憩したら、忘れないようにチョッキを着せて

さて、ちょっとお留守番しててねサリちゃん。


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
1日1回のクリックが励みになります

2016年04月21日

ぶらっとドライブ

雨でお外に行けないので
夕方からぶらっとドライブに行くことにしました。

サリちゃん、今日は雨だねー
IMG_0739.jpg
お外よく見えへんわ


行くあてなく、グルーっとドライブ
IMG_0740.jpg
どこいくん?


じーっとおりこうさんにお座りして
窓の外を見ていたサリーも、
しまいにはキャリーの中で伏せてしまったのでドライブ終了。

約1時間ほど。



胸のブラブラは、穴が開いていた部分の肉が盛り上がってきていて
少し液体が出ていますが絆創膏とチョッキだけで十分くらいになりました。

やれやれです。


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
1日1回のクリックが励みになります

2016年04月20日

今日の出会い

お茶を入れて、本をもって、今日もいつもの公園へ。
やっぱり午前中が静かでいい。

今日も相性がいいワンコと出会って、
サリーにしては上手にご挨拶できました。

IMG_0730.jpg
今日もお友達に会えたよー


先日から公園で読みかけていた本、今日で二日目。
ふと読み返す気分になって取り出していたものでした。

どうしてこの本を手に取ったのか。今日納得しました。

ベンチで隣に座った初対面のおじさん。
サリーに話しかけてきたことをきっかけに会話をしていると、
愛犬の病気のこと、ご自身の病気のこと、
だんだん深刻な内容になっていました。


「おじさん、これあげる」と、本を渡しました。


そっか、この本はこの人のところに行くために、
私はサリーとここでスタンバイしていたんだな、と。


この著者の先生に以前、「本は必要な人の所に行くんですよ」
と言われたことがありました。

きっと、サリーがいなかったら話しかけられなかったし、
おじさんの人生を聞くこともなかっただろう。

おじさんの話を聞いて、心が動いたことで、
おじさんとの出会いは私の人生の立派な一部となります。


これもまた、サリーがもたらしてくれたご縁です。


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
1日1回のクリックが励みになります

2016年04月19日

災害に遭ったら

熊本地震、まだまだ大きな揺れが収まらず、現地の混乱状況がが連日のニュースで伝わってきます。

ここ大阪でも、先日エリアメールが鳴りました。他人事でなく、ほんとに危機管理は大切です。
改めて、避難場所、避難所を確認しました。そして、災害時のペットとの同行避難について、いろいろ調べてみました。

環境省でのガイドラインでは、「原則、ペットとの同行避難」とあります。「置いていかずに、一緒に避難してください」ということです。ただ、避難所の中に同行できるかどうかは自治体による、ということでした。

ペットがいることで遠慮をして、外に出たり、車中泊している飼い主さんが多いことも聞きます。16日には、ある自治体は公式ツイッターで「ペットの持ち込みはできません」と発信していましたね。

そんな中で17日には、特定非営利活動法人(認定NPO)ピースウィンズ・ジャパンがバルーンシェルターを設置し、一基は女性専用、一基はペット連れの方々専用とされたそうです。こういうのは大変有り難いですね。


IMG_0002.JPG

ペット連れ同士であれば、「アレルギーの人いないかな」「匂い大丈夫かな」「鳴き声うるさいかな」等、必要以上に気を遣わなくても理解し合えて、精神的にずいぶん楽になるんではないかと思います。
みんな、家族の一員として、子どものように、兄弟のように愛されて暮らしています。お互いに心のケアをし合える間柄です。辛い時こそ、離れ離れになるわけにはいかないのです。

家庭で一緒に暮らす動物の数が人間の子どもの数を上回ったのは何年も前の話。

動物愛護の方で、いろんな連携等の対策はすすんでいるのかもしれないけれど、今、自分が被災し、サリーと同行避難したことを想像してみた時、いざその後の避難生活を想像してみた時、今回のバルーンシェルターでの専用基のような、避難所の分別の対策がしっかりたてられていたら安心できるなと思います。


ひらめき災害時におけるペットの救護対策ガイドライン
ひらめき特定非営利活動法人(認定NPO)ピースウィンズ・ジャパン



メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
1日1回のクリックが励みになります

サリーのブラブラの経過

ちょっと風があるけど、午前中の公園は気持ちがいい。
今日はお茶もって、本もって公園へ。

マンションを出たところからチワワの飼い主さんに話しかけられ、
そのまま公園まで。
珍しくサリーの方が匂いを嗅ぎに行ったり、
寄って行っていたのですが相手にしてもらえませんでした。

でも良かったねーサリー、お友達いて。
IMG_0725.jpg
うん、でも先に帰っちゃったね


サリちゃんの胸のブラブラは、まだじわっと
血が混じった液体が出ているようです。
でも全体の赤身は引いてるので、
消毒+絆創膏+ナプキン+チョッキで
パンチングボールにならないように気を付けてあげます。


先日、かさぶたになった状態と、それがとれた状態の画像は上げましたが、
ちょっとグロい感じの画像は上げていませんでした。

でもこういうの、どこかの誰かの何かの参考になることもあるかもしれないので
画像アップします。

苦手な方は進まないでくださいね。

サリーのブラブラの経過

2016年04月18日

ブラブラからまた出血

サリちゃん、なんちゅうかっこうで
どないなっとんねん

IMG_0724.jpg
行き倒れ風に寝るの好きやねん



おととい、散歩から戻ってきて、チョッキを着せるの忘れたまま
サリを留守番させてお買い物に出かけました。
30分もかかっていないんだけど、お腹を掻きまくったようで
胸のブラブラが再び真っ赤に腫れてしまって・・・たらーっ(汗)


・・・・・・・あー やってもうた。。。。


昨日の遠足で、やっぱり破れて出血しました。
でも2度目なので、慌てませんひらめき
自宅で、シュッシュッと消毒して、絆創膏貼って、ナプキンしてチョッキです。

チョッキがあってもなくてもウンチの前には掻きまくるのですが
やっぱりチョッキがなくてブラブラしてると、
ボクシングのパンチングボールっていうんですか?
あんな感じになるのでよくないようです。

以前はパンチングボールでも出血しなかったけどなぁ。



さりちゃんごめんなぁ
また血が出ることになってしまって・・・

IMG_0723.jpg
血ぃでてるん?そうなん?


車で使っているサリーのキャリーの中が、
血で汚れてしまったので綺麗にして、
車に持ち込むまで部屋に置いてみたら案外快適なようです。



日中は暑いくらいになる日がとっくにきているのに
サリーのケージは冬仕様のままでしたたらーっ(汗)

昨日やっと、サリーのケージカバーを洗いました。

IMG_0716.jpg

むかーしむかし、バズ用とサリー用と手作りしたカバー。
バズのカバーは黒のパイピングです。

次の冬も使わないと。
ね、サリー。


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
1日1回のクリックが励みになります

2016年04月17日

遠足!!

サリちゃん遠足に行く、の巻グッド(上向き矢印)

IMG_0711.JPG

昨夜突然お誘いいただき、「はなぺちゃ会」という
ブヒたちのオフ会に参加させていただきました。

普段マイペースにそのあたりへ遊びに行くのとは違うので
持ち物とかサリの朝ごはんのタイミングとか
前日からちょっとした緊張感ですw

「海とのふれあい広場」は初めてでした。
緑が生い茂って、雨雲もすっかりどこかへ飛んでいき快晴、
風がきつかったですがとっても気持ちがよかった!

サリーは強風に負けず、風上に向かってグングン歩く
リードをひっぱってたくさんのブヒさんたちの輪に向かって歩く
グングン グングン

集合写真を撮っていただいて、
そのあと少しドッグランで遊んできました。

ドッグランの外のキャッチボールが気になる子たち
IMG_0692.jpg
こっちこい!

またよそん家のボールにガッツくサリー (注:真ん中)
IMG_0697.jpg
よし、こい!


今日のこの1日をプレゼントしてくれたのはサリちゃんのお友達、
田君のママご夫妻ぴかぴか(新しい)

今回またサリーにお洋服をプレゼントしてくださいました。
IMG_0710.jpg

田君とお揃いで作ってくださったお洋服
一緒に着て歩く姿、私も見たかったな
IMG_0709.jpg
あたらしいのんありがとう黒ハート



IMG_0700.jpg

これからの季節、お散歩でお洋服を着ることは
少なくなってくるから、夏を乗り越えて、
次の冬、たくさん着ようねサリー。
これ着ていろんなところ歩こうね。


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
1日1回のクリックが励みになります

2016年04月16日

おでこにできもん

ありゃま、サリちゃんおでこにできものが

IMG_0691.jpg
え?そうなん?


テレビで流れる地震の被災地の様子や
頻繁に流れる地震速報で
なんとなく外に出るのが不安な気持ちになります。

しかしサリーは私がダラダラしているのが気に入らないようで
なんだか機嫌が悪い


夕方になったけど、平日じゃないからかな?
公園は大混雑でもなく、少しのんびりできました。


暑かったけど、太陽に当たると気持ちいいねー


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
1日1回のクリックが励みになります
プロフィール
あやのすけさんの画像
あやのすけ
大阪生まれ。離婚を機に愛犬2匹と人生初の一人暮らしを始める。愛犬のバズを癌で亡くした数年後、愛犬のサリーへ余命宣告を受け、介護、看取りのために退職を決意する。この頃、自分と同じような思いをする人に対しての心的支援の必要性、自分自身がそのサポートを担いたいという思いが芽生え、ペットロスカウンセラーの資格を取得する。サリーをお見送りした後、認定心理士、グリーフサポートバディの資格を取得。グリーフを抱える人に寄り添い、サポートすることをライフワークとする。 【グリーフサポートバディ/認定心理士/アニマルペットロス療法士 /ペットロス・ハートケアカウンセラー2級】 2023.7.3更新
プロフィール
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
最新コメント
サリちゃんお空に行って3年 by あやのすけ (10/28)
サリちゃんお空に行って3年 by やまなみけいすけ (10/27)
祝☆6歳☆ピーターくん by あやのすけ (09/21)
祝☆6歳☆ピーターくん by やまなみけいすけ (09/20)
悲しむということ by あやのすけ (07/20)
ファン
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
ペット関連グッズ等
見ているだけで楽しいるんるん
その他
QRコード
ひとのとなりにいぬ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。