アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月16日

口臭の原因の一つ臭い玉(膿栓)とは何?


自分自身では気づきにくいのが「口臭」。

気づいたときに、どれだけ他人に迷惑を掛けていたのか?
そう考えるだけでも怖くなります。

11281da786e09c6946e81271ef84b52e_s.jpg


歯磨きやマウスウォッシュでも消えない口臭があるのを
ご存知ですか?


私も今回「口臭」について調べていて初めて知りました。

それが「臭い玉(膿栓)」と呼ばれるものです。

今日は最初は、この臭い玉(膿栓)のお話から始めます。


スポンサーリンク





臭い玉(膿栓)とは? & 取り除き方について

臭い玉(膿栓)とは?

口臭の原因はさまざまですが、
そのなかでも意外と知られていないのが臭い玉「膿栓」です。

これは病気ではありませんが、誰もができる可能性があるものです。
「3人に1人はできる」とも言われています。
できたからと言って、あまり深刻な問題ではないようです。

しかし、ドブみたいな臭いを放ち、
歯磨きやマウスウォッシュでも消えない口臭の原因になるそうです。

その正体は、白血球の死骸や細菌、食べカスが合わさって
溜まることにより形成されるそうです。

実際の画像がこんな感じです。

画像臭い玉.jpg
画像引用元:xn--y8j2a2702e.com


大きなものでは直径3〜5mm程度、色は薄黄色、黄緑色または乳白色です。
咳、くしゃみ、はなをかむ、などの衝撃でポロっと出てくることもあるそうです。

気持ち悪いですね。


臭い玉のできる場所は、
口をあけて、のどちんこの横にあるのが「扁桃(へんとう)」。
そこに「くぼみ」というか「穴」があり、その辺りにできるそうです。

画像で見るとこんな感じ ↓

臭い玉場所画像.png
画像引用元:haisha-yoyaku-blog.jp


できてしまってから取り除く方法もありますが、
出来ないように、予防することも大事ですよね。

臭い玉(膿栓)の予防対策とは?

予防策としては、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする。
すると口腔内の汚れを除去すると同時に、
茶のカテキンが細菌の増殖を抑制してくれます。

その他に歯をしっかり磨いて
食べかすなどを除去するという方法があります。

どちらも簡単な方法ですのですぐにでも実行してください。

できてしまったら、自分で除去できるの?

強引に膿栓を取り除こうとすると、
扁桃や粘膜を誤って傷つける恐れもあので、
耳鼻咽喉科などで除去してもらうことをおすすめします。

がしかし、自分でも取れそうな方法がネット上に
掲載されていたので紹介しておきます。

『注射器スポイト』を使用するという方法です。

注射器スポイトは、針が無い注射器をモチーフにしたスポイト。
これに水を入れ、思いっきり押すと水鉄砲のごとく、
中の液体が勢いよく噴射されます。

その水圧を利用し、臭い玉(膿栓)へ向け、一気に噴射!!


私自身、臭い玉(膿栓)が現在無く、
こちらの方法を試したことが無いのですが、不確かな情ですが、
扁桃や粘膜を傷つけるリスクが低いので、効果は期待できそう・・。


長々とお話ししましたが、
「膿栓そのものが人体に悪影響を及ぼすことはない。」ので
深刻に受け止めず、でも口臭の原因には違いないので、
除去してください。


「口臭を防ぐ」洗口液 【ルブレン】の紹介

最後に、「口臭を防ぐ」洗口液 【ルブレン】の紹介をします。


スプレータイプの洗口液です。

ルブレン画像.jpg

まずは特長について簡単に説明します。

ルブレンの特長

1.お口の中の汚れをとりやすくする成分を配合
  
  口呼吸・後鼻漏などで侵入したゴミ・ホコリや、
  歯磨きでとりきれないタンパク質
  (食べカスだけでなく、新陳代謝により剥がれ落ちたタンパク質)など、
  お口の中のすみずみの汚れをとりやすくする成分
  「フランスカイガンショウ樹皮エキス」を配合。

2.お口に潤いを与え、乾燥を防ぐ
  
  口呼吸・薬の副作用・体質などにより口腔内は乾燥します。
  そこで、ルブレンは6つの保湿成分を配合。

  これを1日3回歯磨き後にしようすることで、
  いつも潤いのあるお口を保ちます。
  
  また、ピリピリしないので、
  お口が荒れることなく保護することができるのです。

3.口腔本来の潤いをサポート

  毎日を緊張やストレスが多い環境で過ごされる方は
  お口の中がネバネバしてしまいます。
  しかし、ただお口を殺菌してしまえばよいわけではありません。

  ルブレンでは乾燥を防ぐ保湿成分を配合する以外にも、
  キシリトールとトレハロースを配合しています。

4.オーガニック成分はすべて有機JAS認定済み

  「毎日使うものは安全・安心なものにしたい。」
  そこで、有機認証済みのオーガニック成分を約46%配合。
  さらに、
  シークワーサー果実水は有機JAS認定シークワーサーを使った蒸留水です。

5.6つの無添加

  オーガニックのこだわりを大切にするためにも、
  パラベン・フェノキシエタノール・石油由来・
  鉱物由来・着色料・合成香料の6つの添加物を使用していません。

ルブレン使い方

使い方は簡単。

ルブレン使い方.jpg

口内に2プッシュ。
液状で噴射されるので、こぼさないように注意してください。

口に入れた後は、そのまま口内でクシュクシュし、

吐き出します。


詳しい内容は公式ページにて確認してください。







スポンサーリンク










 おすすめ 
   
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

一人で自営業を営む3人の子供のお父さん。 悩み事やコンプレックスに負けず、日々プラス思考でアグレッシブに生活しています。ネガティブにサヨナラ・・・。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。