アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月04日

光で本当に起きられるの? 朝寝坊解決アイテム「光目覚まし時計」 intiSQUARE(インティ スクエア)

2017年のノーベル生理学・医学賞は
「概日リズムを制御する分子メカニズムの発見」
に贈られるとのこと。

「概日リズムを制御する分子メカニズムの発見」って聞いても何?
って思いますよね。
私もそうです。

このことについて簡単に説明しておきます。

人間は「基本的には」夜が来ると眠くなり、朝が来ると目覚める。
毎日の生活の明暗条件が約24時間の生活のリズムをつくっています。

体内(概日)時計は、昼夜の変化に対応した
約24時間周期の一日のリズム(概日リズム)や
四季の変化に対応した約1年周期の概年リズムなどを
制御しています。

ほとんどの生物が有するこのシステムの機能障害は、
睡眠障害や糖尿病のような生活習慣病のみならず、
鬱病などの精神疾患の原因にもなる可能性があります。

すなわち生物時計機構を解明し、
自在な制御が可能となれば
様々な疾患の克服に役立つだけでなく、
食糧増産につながる動物の生産性の向上が
期待できるというような内容です。

不適切なタイミングでの光刺激の恐ろしさ

暗い中パソコン.jpg
画像引用元:http://www.enjoy-natulife.com

部屋を暗いままにして、いつまでも眠れる人っていますよね。
朝起きれなくって、会社に遅刻したり、ギリギリだったり・・。

夜遅くまで、パソコンやスマートフォンを触り、
作業している人は不適切なタイミングで
光刺激を受けていることになります。

そのような生活をしていると、
多くの生物の概日リズム周期は正確に24時間ではないため、
「一日」という時間からずれが生じてしまいます。
人間もそうです。

正確なリズムを刻めなくなってしまいますと、
概日リズム睡眠障害を引き起こすことも・・・。

このことから、適切なタイミングで光を浴びた方が
健康的だということになります。

次に、
朝寝坊をせず、朝日を浴びるとどのような効果があるのでしょう?
その効果についてお話していきます。


スポンサーリンク





朝日を浴びる効果

「朝日を浴びると健康に良い」って良く言われますよね。
確かに朝日を浴びるとすがすがしい気持ちになります。
でも何となく「嘘っぽいな・・・」と思いませんか?

朝日にはいったいどんなパワーが秘められているのでしょうか?
調べてみました。

17b881bc8ee6330e377aeb4d6d1c2e4e_s.jpg
脳を活性化! うつ病予防にも効果が・・?

朝日を浴びると、脳が活性化するそうです。

朝日を浴びる事で、
脳にセロトニンと呼ばれる神経伝達物質が作られるからです。
セロトニンには、気持ちを落ち着かせたりすっきりさせたり、
脳を活性化させる働きがあるそうです。

うつ病の人は、このセロトニンが不足していると言われています。
ですから朝日を浴びてたくさんのセロトニンが作られるようになれば、
鬱の症状が緩和するかも・・・?

生物時計を整える

人には生物時計が必ずあり、1日のサイクルを体内で調整します。
先ほども述べたように、
生体時計が狂うと、体調不良を起こすきっかけになるのです。

朝日をしっかり浴びることで、生体時計が正常に働きます。
ですから、毎朝朝日を拝むことが健康につながると言うわけなのです。

朝日に含まれるマイナスイオンで癒し効果

朝は1日の中で最もマイナスイオンがたくさんあると言われています。
だから朝日をあびる事と、このマイナスイオンに触れる事で、
心が癒されているのです。

ストレス社会の日本にとって、癒しはとっても大切です。
ぜひ早起きして、朝日のパワーに触れてみましょう!

光目覚まし時計「 intiSQUARE(インティ スクエア)」

今テレビや雑誌などのメディアで、
睡眠・快眠グッズがとても注目されています。
それも日本人の5人に1人が
不眠で悩んでいるといわれるからでしょう。

スッキリ起きられる、グッスリ眠れるという人体のメカニズムには
「光」が大きくかかわっています。
そのメカニズムにアプローチした商品が
光目覚まし時計 intiSQUARE(インティ スクエア)です。

inti_01.png

目をつむって、寝ている時も人の目は光を感知します。

光目覚まし時計 intiSQUARE(インティ スクエア)は

・設定時間前からライトが点灯し、ゆっくり起こしてくれます。

・光るだけで大きな音が無く、ストレスから解放されます。

・日の出前に起きなければいけない時も
 音による近所迷惑も気にしなくても大丈夫です。

inti使用イメージ_01.jpg

intiSQUARE(インティ スクエア)は紫外線をほとんど出さず、
最大20,000ルクスの明るさ!!
ちなみに明るく感じるコンビニの明るさは1,500ルクス程度です。

その明るさにより、体内時計をリセットしてくれ、
すがすがしい朝を迎えることが出来ます。

公式サイトはこちらから ↓ ↓
 







スポンサーリンク









 おすすめ 
   
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

一人で自営業を営む3人の子供のお父さん。 悩み事やコンプレックスに負けず、日々プラス思考でアグレッシブに生活しています。ネガティブにサヨナラ・・・。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。