広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

2016年10月14日

秋・冬・春・野菜の種・苗準備完了!!

 愛情を込めた野菜作り,もしもの時の自給自足ってとても大事だと

思います。

IMG_0001_1126.JPG
一坪農園の全景

 最近,台風,地震等自然現象の影響により野菜等の値段が高くて,

手が出ない,こんな時に,普段から自分で野菜作り等の農園生活を

IMG_0001_1127.JPG
タマネギの苗を植えたところ

体験していると,いざと言うときに役に立つと思います。戦時中を

考えると皆,畑で自給自足の野菜作りに励んでいました。戦争等が

IMG_0001_1133.JPG
ソラマメ来年用ビ〜ルのおつまみ用

起こらないかもしれませんが,もしもの時は,非常に役立つと思っ

ています。農園生活も自分で育てるので愛情を上げた分,野菜類も

IMG_0001_1130.JPG
ジャガイモとブロッコリ〜の苗を植えました。
ジャガイモは,種芋から高さが10センチ位伸びました。


答えてくれます。大収穫は愛情の賜です。取れたてを食べられるの

で新鮮そのものです。野菜の味覚を感じながら〜〜〜〜〜〜〜。

IMG_0001_1132.JPG
グリンピ〜スに変化はありません。

 現在,農園には,ダイコン,ブロッコリ〜,ジャガイモ,レタス

小ネギ,ソラマメ,グリンピ〜ス,イチゴなどが植えてあります。

IMG_0001_1128.JPG
イチゴも冬越しの準備中で籾殻で保温中!!

 生長を楽しみに日々,愛情を注いでいます。皆さんも体感して

みませんか。ストレス解消,健康管理にとてもいいですよ!!

2016年10月09日

芋掘り楽しい!!

 畳2枚程の畑にサツマイモを植えました。

芋の種類は,紅さつまです。つるが伸び葉っぱ

も広々と広がりました。

IMG_0001_596.JPG

本日,休みのため収穫することにしました。

ツルを鎌で切り,うんとこしょどっこいしょと

引っ張り出すと何と大きな芋が土の中からいっ

ぱい出てきました。大収穫でした。

IMG_0001_1124.JPG

その後,芋さんを天ぷらで揚げました。とても

美味しかったです。

IMG_0001_1125.JPG


2016年09月08日

西郷隆盛・NHK大河ドラマ2018決定!!

本日,午後4時ごろ,鹿児島市の繁華街通称「天文館」の中心部

で南日本新聞社の号外が配布された。何事だろうと思ってみてみ

ると2018年にNHK大河ドラマで鹿児島の偉人「西郷隆盛」が

放映されるとの号外であった。

   原作 林 真理子

   脚本 中園ミホ

さんが担当すると発表された。鹿児島を舞台にした大河ドラマは

「篤姫」以来10年ぶりとなっている。

IMG_0001_1123.JPG

今年最後の休みの日に,桜島が一望できる鹿児島市上竜尾町に

所在する南州墓地を訪ねた。ここは,皆さんもご存じの鹿児島の

IMG_0001_293.JPG

    2016年城山からの桜島

偉人「西郷隆盛」が眠っている墓地である。私も鹿児島に居なが

ら「西郷隆盛」のことは,あまり知らなかったが,自由のみにな

IMG_0001_873.JPG

        西南戦争後の桜島の風景

ったことから鹿児島の歴史に少しずつではあるが興味をもつよう

になった。さて,1877年(明治10年)9月24日,城山で

IMG_0001_870.JPG
 
         南洲墓地

自刃して,ついに7ヶ月にわたった西南戦争が終わりを告げた。

 熊本城の攻防,田原坂の激戦に敗れた,薩軍は,多くの死傷者

IMG_0001_871.JPG

       中央が西郷隆盛の墓

を出しながらも九州を南下して,故郷城山を最期の場に選んだ。

 南洲墓地には,西南戦争に敗れた薩軍2023名もの将兵が

IMG_0001_872.JPG

眠っています。墓石正面に「西郷隆盛」,左手に最後まで奮戦し

した「桐野利秋」,右手には,「篠原国幹」,他には「村田新八」

IMG_0001_267.JPG

「辺見十郎太」,「別府晋介」,「桂久武」,など幹部がならび

鹿児島県令(知事)として西郷を支援し処刑された「大山綱良」

や,わずか14歳にして戦場に消えた伊地知・池田両少年,兄弟

IMG_0001_266.JPG

   西郷が別府晋介に介錯を頼んだ終焉の地

5人が討ち死にした児玉兄弟,県外出身者の名も見られます。

1879年(明治12年)に設けられた参拝所は,1922年

(大正11年),西郷隆盛を祀る南洲神社となりました。

IMG_0001_269.JPG
 
            西郷洞窟跡
 
島津斉彬から見初められ,幾多の困難に立ち向かい,私学校

を開校し,その教え子達が忠誠を誓い西南戦争で散っていった

ことなどから西郷隆盛との信頼関係や深い絆を感じました。

西郷隆盛と言う男は,本当に凄い男だと鹿児島県民として誇り

に思いました。

今回の号外で西郷隆盛を慕った弟子達が浮かばれるような気が

します。そして,2018年は鹿児島の桜島のように大爆発す

ること間違いありません。本当に楽しみです。皆さん,これを

機会に鹿児島に旅行に来て頂ければと願っています。




2016年09月01日

気分転換ブログストップ!!

 ここ1ヶ月近く,ブログアップを止めていました。気が乗らなかったため。

その間,気分転換のため,鹿児島県霧島市の霧島岩崎ホテルの露天風呂に入浴

IMG_0001_1113.JPG

ここの露天風呂は,2010年9月19日に放映された第38話「霧島の誓い」

NHK大河ドラマで出演した福山雅治主演「龍馬伝」の撮影現場になった場所で

IMG_0001_1111.JPG

    龍馬がが霧島の温泉で傷を癒すシ〜ン

    高千穂峰に登るという龍馬とおりょうのやり取りシ〜ン

IMG_0001_1114.JPG

が当ホテルの露天風呂「緑渓湯苑」で撮影されたそうです。

渓流沿いには,8つの露天風呂があり流れる渓流はすべて温泉,森林浴を浴び

IMG_0001_1117.JPG

ながら最高に気持ちが良かったですね〜〜〜〜〜。こんな露天風呂もあるんだ

と思いました。

次に,鹿児島県指宿市山川町の砂むし温泉と絶景露天風呂に入浴最高!!

IMG_0001_1120.JPG

坂道を下った突き当たりが砂むしになります。     
   
山川砂むし温泉 砂湯里(さゆり)

この温泉は,地熱を利用して天然の砂むし場として地元でも親しまれて

IMG_0001_1107.JPG

いる。心地よい波の音を聞きながら15分〜20分位,砂の重みを感じ

ながら温泉の熱で汗が噴き出し体の中から毒素を出してくれるためデトッ

IMG_0001_1121.jpg

クス効果が期待出来るため心身ともにリフレッシュ出来ます。ただし,

砂むし終了後は,石鹸などで体を洗い流すことは出来ません。自然環境

保護のためです。

IMG_0001_1108.JPG

砂むしが終了後,遊歩道の階段を上って行くと「山川製塩工場跡」があり

昔,ここで伏見温泉を利用して塩が作られていたそうです。湯煙が上がり

IMG_0001_1109.JPG

当時を忍ぶことが出来ます。ここから全国的に有名な絶景露天

     露天風呂 たまて箱温泉

がある。高台に作られ眼下に大海原と薩摩富士(開聞岳)を一望できる

IMG_2711.JPG

露天風呂です。リフレッシュ間違いなしです。是非

この二つの温泉は,全国的にも超有名な温泉です。一度は入浴してみて

下さい。セット券もあります。

2016年07月26日

大空に向かって咲く朝顔!!





7月24日,朝・紫色,ピンク色の朝顔が大空に向かって咲き誇って

IMG_0001_1099.JPG

いました。道行く人も「ワ〜ッ綺麗だね!!」と立ち止まって見てい

IMG_0001_1100.JPG

ました。緑のカ〜テンも初めてにしては大成功でした。やはり道行く

IMG_0001_1101.JPG

皆さんが喜んで貰うと,とてもやり甲斐があります。この日は鹿児島

IMG_0001_1102.JPG

市内の最大の夏祭り行事である,おぎおんさぁ(祇園祭)がありました。

IMG_0001_1096.JPG

このお祭りは,昔から悪疫退散,商売繁盛を祈願するお祭りです。

IMG_0001_1104.JPG

十二載女,12人の巫女が頭に芋桶を載せ神幸にお供します。桶に入っ






ている玉串を見学している人々に頒布して行きます。祇園官女,今年も

IMG_0001_1106.JPG

とびっきりの美女が乗っていました。また,それぞれの神輿が威勢良く

IMG_0001_1105.JPG

かけ声を掛けて市内を練り歩きます。皆さん夏ばてしないように頑張り

ましょう。





2016年07月15日

朝顔の緑カ〜テン素晴らしい!!





 5月,我が家のフェンスには,ピンク色,黄色,白色などの各種の

つるばらが咲き誇ってとても綺麗でした。フェンスには季節ごとの花

IMG_0001_1053.JPG

を飾ろうと計画していましたが,今回は朝顔を植えることにしました。

つるばらの花がフェンスいっぱいに咲き,終わりを告げようとする頃

朝顔の種をつるばらの後に植えました。梅雨に入り朝顔のつるが少し

IMG_0001_1095.JPG

ずつ伸びてきて,7月10日前後には,つるも葉っぱも大きくなり,

ピンク色や紫色の朝顔が少しずつではありますが顔を出して来ました。

朝顔は,朝日に向かってピンクや紫色の花を精一杯に咲かせます。

IMG_0001_1096.JPG

「今日も元気で頑張ってね。」と私達に朝の挨拶をしているように

見受けられました。梅雨明けする頃には,ピンク色や紫色の朝顔が

IMG_0001_1097.JPG

いっぱいに咲き誇り,緑色の素晴らしいカ〜テンが出来上がっている

と思います。こうご期待!!




2016年07月04日

一坪農園奮闘中!!





梅雨明けも間近な鹿児島地方,我が農園ではカラス被害にあって

大変です。せっかく実が大きくなったとうもろこしがカラスの奇襲

に遭い食い荒らされました。もう少しで食べられると孫が楽しみに

bird_karasu[1].png

していたのですが,カラスの世界では食糧難なのでしょうか?

 残ったとうもろこしを守ろうとお店でキラキラのテ〜プを買って

来て回りに取り付けました。何でもカラスは光り物に弱いとの話を

聞いたものですから,そよ風にのってキラキラするテ〜プ,効果が

IMG_0001_1086.JPG

ありカラスが寄りつきません。やった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 その他の野菜の生長過程,ミニトマトの雨除けに簡単にラップで

小屋を作ったところ,見事にラップは強風で吹っ飛んで行きました。

そんなわけで,農業用のビニ〜ルを購入し取り付けました。やはり

IMG_0001_1089.JPG

ケチるいけないですね。今は,しっかりと雨風をしのいでいます。

 ミニトマトも青い実があちこちと出てきました。トマトジュ〜ス

やサラダ用と楽しみです。2種類のミニトマトです。

IMG_0001_1090.JPG

 次に,きゅうりも,黄色の花が咲き,実も10センチ近くになり

ました。取れたてをサラダで食べたところ,とても美味しいでした。

IMG_0001_1087.JPG

その他,さつまいもの苗を植えました。先程も話しましたが,これも

いも付きで植えたため,カラスに狙われ被害に遭いました。後,ナス

IMG_0001_1088.JPG

ピ〜マンなども大きくなり少しずつ食卓に上っています。にがごりも

ツルが伸び1個実が付いてきました。鳥の害,虫の害等いろいろあり

IMG_0001_1085.JPG

IMG_0001_1092.JPG

ますが,これからも頑張って楽しい農園生活を楽しもうと思います。

皆さんも,体感しませんか。楽しいですよ。お試しあれ



2016年06月25日

お盆・お彼岸の準備OK!!





毎年行われる先祖供養の日が近づいて来ました。年齢とともに先祖を
敬う気持ちが日々強くなる一方で,若者の先祖供養の離れも年々増加

する傾向にあります。お墓,納骨堂,仏壇などのお手入れや草取り等
の清掃作業はいかがでしょうか。ほったらかしになったお墓等は見る

も無惨な姿となり忍びないです。現在,自分があるのは,ご先祖様が
あったからこそであり,天空から見守って下さっていると思います。

1年に1度位は,お墓,納骨堂,仏壇等の手入れや清掃作業を入念に
行い,お花やお供え物を飾りお線香等を上げて家族全員で先祖供養を

行いたいものです。家族の動向,入学,卒業,就職,結婚,出産等の
報告を手を合わせて報告したら,ご先祖様も大変お喜びになられると

思います。このようなことを継続することで,子,孫の時代まで継承
されて行くのではないでしょうか。
 
 一般的な8月のお盆は
   8月13日から4日間(月遅れ)

7月13日から15日 旧暦の月日がそのまま新暦に残ったもの
お盆とは,
 
 先祖の霊を祀る
 7月15日頃に行われる行事のこと






初盆には,四十九日,一周忌,三回忌等の法事法要とは別に法要
として供養の儀式が営まれますが,初盆以外のお盆には遺族だけ

で祖先の霊と一緒に供養をするのが一般的です。

お彼岸は,春彼岸と秋彼岸があり
 春彼岸は
    3月17日 彼岸入り
    3月20日 彼岸の中日
    3月23日 彼岸明け
 秋彼岸は
    9月19日 彼岸入り
    9月22日 彼岸の中日
    9月25日 彼岸明け
となっております。

 お彼岸のお墓参り





仏教では,生死の海を渡って到達する悟りの世界を彼岸という
その反対側の私達が居る迷いや煩悩に満ちた世界を此岸,そし

て,彼岸は西に此岸は東にあるとされ,太陽が真東から昇って
真西に沈む,秋分と春分は,彼岸と此岸がもっとも通じやすく

なると考えられ先祖供養をするようになったと説明されている。
私もあまり詳しいことは知りませんでしたが,これからは家族

一緒に先祖供養を継承して行きたいと思っている今日この頃です。
 



 

2016年06月14日

一坪農園いつの間にか育ってるぞ!!





 6/14(晴れ)梅雨の合間の晴れまに一坪農園の作業に従事した。
サボッテいたせいか,野菜類は徐々に大きくなっている。

二種類植えたミニトマトは,苗の高さも30センチ近くになり花芽も
出て生長し続けています。そんなわけで雨除けのハウスを作製中!!

IMG_0001_1073.JPG

花芽の付いたミニトマト 雨除け作成中!!

IMG_0001_1074.JPG

にがごりもツルが伸び,花芽も出てきました。

IMG_0001_1075.JPG

ツルも広がり,花芽が付いたにがこり

IMG_0001_1076.JPG

きゅうりも少しずつツルが伸び,曲がったキュウリが1個収穫出来ま
した。花芽もあちこちに咲いています。

IMG_0001_1079.JPG

取り立てキュウリ美味しかった!!

IMG_0001_1080.JPG

 とうもろこしも高さが70センチ近くに育っています。株の先端に
雄穂(ゆうすい)がついて花粉が出たため株を揺らして花粉を雌穂に
つめました。本当に受粉したかな?

IMG_0001_1077.JPG

大きなトウモロコシが出来そう!!

IMG_0001_1078.JPG

それとついでにスイカの苗を買って植えました。時期的に最終ラウン
ドでしたが育つかどうか自信がありません。

IMG_0001_1081.JPG

ブル〜ベリ〜2種類(ホ〜ムベル,ブル〜シャワ〜)を大きな鉢に植
え替えました。

IMG_0001_1071.JPG

もう少しで実が熟します。

IMG_0001_1072.JPG




2016年06月05日

ブル〜ベリ〜作りに初挑戦!!

自宅の朝食でヨ〜グルトにバナナを輪切りにして入れ,ブル〜ベリ〜

ジャムを混ぜて食べるとても美味しいです。ダイエット食の一環ですが。

IMG_0001_1071.JPG

2種類ともラビットアイ系ブル〜ベリ〜
 
話は変わりますが,本屋さんで,何気なくブル〜ベリ〜の雑誌を見て

いたところ,これで人生が変わった,育てていると,とても楽しい毎日

が送れ,友達の輪が広がり今ではブログでの収穫日記やブル〜ベリ〜畑

IMG_0001_1067.JPG

苗木 ブル〜シャワ〜

でのみんなとのお茶タイムまで出来るようになった。との記事を見つけ

私も,その雑誌を見たところ心に火がつきました。そんなわけで,早速

ホ〜ムセンタ〜に行きブル〜ベリ〜の苗木を購入しました。地域が温暖

IMG_0001_1068.JPG

大きめの実が付いたブル〜シャワ〜

な鹿児島に適した苗木を調べたところ,ラビットアイ系が適しているこ

とが判明し,同系の2種類の苗木がないと実がならないとのことで次の

苗木を購入したのです。その苗木の名前は

IMG_0001_1069.JPG

身長の高いホ〜ムベル

    ホ〜ムベルとブル〜シャワ〜の2種類です。

ブル〜ベリ〜に関しては,全くの素人で雑誌を見ながら頑張っています。

どうなることやら,だけど楽しそうな感じがします。前向きに育てて行こ

IMG_0001_1070.JPG

実の付いたホ〜ムベル

う思っています。買ってきたブル〜ベリ〜は,実も付いています。最終的

には,自家製のジャムを作ることが目的です。皆さんも,ブル〜ベリ〜を

育ててみませんか。


プロフィール
最新記事
検索
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ゴ~ルド人生の一発逆転!!


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

純金 インゴット ingot 金地金 田中貴金属 純金インゴット 5g 24金
価格:36670円(税込、送料別) (2016/9/22時点)