広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月11日

小説家になろう 連載中3作品

転生して田舎ででスローライフをおくりたい
https://ncode.syosetu.com/n5375cy/

あらすじ
働き過ぎて気付けばトラックにひかれてしまう主人公、伊中雄二。
「あー、こんなに働くんじゃなかった。次はのんびり田舎で暮らすんだ……」そんな雄二の願いが通じたのか、彼は神様と出会い異世界の田舎へと転生することになる。田舎貴族の次男アルフリート=スロウレットとして新たな生をうけた彼は、楽しくのんびりと田舎でスローライフを送る?

感想
この作品の主人公であるアルフリートが魔法や知識を使ってスローライフを目指します。

この作品はタイトルはあくまで「おくりたい」であるのでスローライフが遅れているかどうかは微妙な部分も多いですね。

主にアルの姉・エリノラが邪魔をしていくんですが、主人公目線でいくと理不尽すぎるもします。まあ、アルがだらけすぎる部分を占める役割として何人かアルを引っ張るキャラがいます。その部分は、エリノラじゃなくてヒロインに入れ替わってくれれば自分としてはうれしいですね。

ヒロインの候補は何人かいるんですが、アルが住むコリアット村ではないところにいるので、まだ二度、三度と出てくるようなキャラは出てないですね。

スローライフを送るために転生するときに、逃げるため、遠い所もすぐに行ける、買い物とかお金稼ぎ、都市にしか医者がいなかったり塩や砂糖が無かったら困るという理由で移動手段に、転移魔法が使えるようになっていますが、使えることを隠しているので、転移魔法を使った先で人に会うことは避けているようです。

この世界では遠くのものを取るなど生活の中で魔法を使ったりしないんですが、アルはガンガン使っていくので驚かれたり呆れられたりすることが多々ありますが、魔法も含めてどうやらかしてくれるのか、毎回の楽しみですね。

アルも含めた家族が魔法や剣などの能力が強すぎるので、アル自身の感覚が周りとずれているというのも、面白くなる理由です。

登場するキャラもオリジナリティー溢れる人物ばかりで続きが気になる作品です。


このマンガがすごい! Comics 転生して田舎でスローライフをおくりたい (このマンガがすごい!comics)





おかしな転生
https://ncode.syosetu.com/n5864cn/

あらすじ
 貧しい領地の貧乏貴族の下に、一人の少年が生まれる。次期領主となるべきその少年の名はペイストリー。類まれな才能を持つペイストリーの前世は、将来を約束された菓子職人だった。 
 容赦なく襲い来る盗賊、突然牙を剥く野獣、狡猾で腹黒い貴族達に、水も乏しく荒れ果てた領地と、少年の下には数々の苦難と試練がふりかかる。 
 美貌の次期領主は、持ち前の知略とお菓子への愛情を武器に、剣と魔法の世界を生き抜いていく。
 お菓子で笑顔を作ってみせると、幸せ溢れる領地を目指して、若きペイストリーの挑戦が今始まる!  

 最高のお菓子は最高の物語と共にある。一人の少年が世界を変える、王道スイーツ・ファンタジー!

感想
初めに言うと「お菓子」よりは「貴族」を中心として話が進む感じがします。

主人公のペイストリーがお菓子を作るためにお金やお菓子の材料の砂糖などを手に入れるために領地を豊かにしていきます。

まだまだ子供でありながら、領地の運営に深くかかわっていきますが、魔法を使ったり機転を利かせて問題を解決するんですが、いい意味でやりすぎでペイストリーの周りのキャラは苦労しまくるんですが、読んでる自分はそれが楽しみになります。

お菓子を使って解決したり利益を出したりもしますが、お菓子のことで暴走しすぎて怒られたりします。

問題の解決方法やその種明かしが次の話で分かるんですが、それを考えるのも面白いです。

魔法も出てきて、使える人もあまりいないうえに便利な能力が出てきますが、それが主張しすぎず、手段の一つになって「魔法を使える」ということの特別感はすくないのもよい点かもしれません。


おかしな転生I 最強パティシエ異世界降臨 おかしな転生 最強パティシエ異世界降臨






アズール図書館の司書
https://ncode.syosetu.com/n5929bo/

あらすじ
 魔法が存在する世界でシルドは、小さい頃から司書を夢見ていた。しかし、彼は貴族であり次期領主。所詮、夢は夢だった……。が、十五歳の誕生日を迎えた日、彼に前世の記憶が蘇る。それは本に囲まれて暮らしていたものの、司書の夢なかば死んだ前世だった。自分の運命に諦めかけていたシルドであったが、前世の記憶も手伝って再度、司書になる決意をする。
 目指すは、大陸を治めし王国『アズール図書館の司書』。存在そのものが不明とされている謎多き司書。そして夢を叶えるためには、まずはアズール王立学校に入学する必要があった。失われたとされる古代魔法の一つを携えて、世界最高ランクの司書へと歩み行く、若き青年の異世界物語。

感想
転生した主人公が生前の夢である司書になるために仲間と共に世界最高峰の図書館の謎に迫るというものです。

主人公はチートもちですが、ほかのキャラの活躍もあり、戦闘描写などはきちんと描かれています。

2018年の夏ごろに再開するようなので投稿されている分を読み、ブックマークをして待機しましょう!

2018年08月05日

小説家になろう 連載中作品 紹介予定作品


題名の後のカッコ内の数字は、2018年8月4日21:00の時点の話数
紹介の順序は未定、3つか4つずつ


更新あり(毎日、週一、月一、不定期)

・地味な剣聖はそれでも最強です (364)

・転生して田舎ででスローライフをおくりたい (310)

・暴食のベルセルク〜俺だけレベルという概念を突破する〜 (109)

・魔眼と弾丸を使って異世界をぶち抜く! (269)

・風使いの成り上がり (38)

・大賢者の愛弟子 〜防御魔法のススメ〜 (114)

・おかしな転生 (196)

・神達に拾われた男 (165)

・ライブダンジョン (328)

・レベル1だけどユニークスキルで最強です (315)

・察知されない最強職《ルール・ブレイカー》 (270)

・世界最強の暗殺者、異世界貴族に転生する (8)

・出遅れテイマーのその日暮らし (294)

・ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで (133)

・神統記(テオゴニア) (98)

・冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた (95)


休載していたが再開(ペースは遅め)

・とある冒険者の漫遊記 (346)


休載中 2018年夏 再開!

・アズール図書館の司書 (143)


休載中(2016年12月3日より更新なし、2018年4月19日に生存報告と更新意思はあり)

・元宰相の異世界物語(仮題) (65)


2018年07月27日

小説家になろう 完結済4作品紹介

転生したらスライムだった件
人狼への転生、魔王の副官
世界樹の上に村を作ってみませんか
「Innocent World Online」極振りさんのVR日記



転生したらスライムだった件1 (GCノベルズ)



転生したらスライムだった件(1) (シリウスコミックス)



人狼への転生、魔王の副官 1 魔都の誕生 (アース・スターノベル)



人狼への転生、魔王の副官_始動編(1) (アース・スターコミックス)



世界樹の上に村を作ってみませんか 1 (MFブックス)



(作品紹介はもっと下にあります)

最近は小説家になろう作品のアニメ化が多くて結構有名になったサイトだと思います。小説化や漫画化された作品も今もどんどん増えていますね。

自分が紹介する作品の傾向として、すべてに当てはまるわけではないですが、自分の好みの影響もあるので参考として載せておきます。

・基本的に完結している作品ではなくて連載中のものを探して読むので、
  →一話ずつ読んでも内容がわかりやすいもの
  →キャラが少ないもしくは覚えやすい
  (→ただし完結までどれくらいの話数があったか忘れたのと、一気読みすればいいかも?)

・おもしろくても、上の理由やアニメ化、漫画化してそっちの方がキャラ等のイメージしやすかったりするので読まなくなったり、コミックス版に移ったりすることもある

・自分として、小説家になろうでよんでる作品ではシリアスとかよりストレスのないほうが良いので、なろう作品に多い主人公最強ものでもいいかなというかんじ

・ハーレム、ツンデレはどちらかというと、ないほうがよし


作品の紹介にいきます。 小説家になろうのリンクを張っておきます。

転生したらスライムだった件 
https://ncode.syosetu.com/n6316bn/ 

download.jpg
書籍化、コミックス化されていて、2018年秋にアニメ放送、スマホゲーム化も決定しているようです。
 (自分は、小説家になろうサイトとマンガのみ読んでます)

 とにかくおすすめの作品です。面白い作品なので、アニメがどうなるか、期待もありますが不安も大きいです。

 スライムに転生し、増えていく配下の魔物たちを束ねて国を作ります。主人公はもちろん強いのですが、敵や、同盟関係のような感じで出てくるキャラ、そして何より、主人公と共に配下として出てくる魔物たちもだんだんと強くなっていき、この作品の中でも大きな勢力になっていきます。

最後のほうは、すこしまとまってない感があって複雑になってしまうのが残念なとこですが、無料なので、この作品の漫画や小説にはまってしまうとっかかりとしてはちょうどいいのではないでしょうか。

小説や漫画は小説家になろうで公開されているものとは変更点も多いようなので、何度も楽しめる作品です。

漫画もアプリやサイトで無料公開されている部分もありますが、だいぶ時間がたっているので全部読めるところはないと思います(未確認)。

とにかく、どこから入ってもはまっていく作品なのでよんでみてほしいです。




人狼への転生、魔王の副官 
https://ncode.syosetu.com/n1576cu/
書籍化、コミックス化されています。
 (自分は、小説家になろうサイトとマンガのみ読んでます)

主人公は、人狼に転生して魔王の副官という割と偉い位置にいるんですが、元人間として魔王軍と敵対している人間との関係などに悩み、そして少しずつ解決していきます。

主人公自身は、元は一般人なので何かを作ったりなどの知識の面では秀でていませんが、前世の人としての常識と、魔物としての常識が混ざったりしながら、魔物としても人間としてもぶっ飛んだことをして、いろんな人を心配させます。

ただ、種族や国の違いによる文化や主観の違い、政治問題、そして戦争などの様々な問題がこの作品の中では出てきて、そんな要素がこの作品に重みをもたせていると思います。

そして、自己評価が低いがたまにぶっ飛んだことをやらかし、そしていろんな人たちを理解し慕われている主人公に会いたいと思ってしまう作品です。




世界樹の上に村を作ってみませんか 
https://ncode.syosetu.com/n9764dc/
書籍化されています。
 (自分は、小説家になろうサイトでのみ読みました)

主人公は、転生して巨大な世界樹の上に住居を建てて暮らす世界に生まれます。魔物っぽい虫を狩りながら、家を建て、世界樹の枝から枝へ橋を架けていき村から町というふうに発展させていき、摩天楼を目指します。

転生や前世の記憶というテンプレとなってしまっている設定+世界樹の上に村を作るというほかにない設定がとても生かされていて、一話一話もしっかりしているので、グダルことなくペース良く進んでいき、生活感や会話なども楽しめて、村の発展と共に主人公たち登場人物の成長が見れます。

連載中に読んでいたんですが、キャラも個性的でほかに埋もれない作品なのでとても面白かったです。完結後も何度か読み返しました。

一つ残念なとことしては、家や橋などがたくさん出てくるんですが、やっぱり絵があった方がわかりやすいですね。まあ、絵がないことでイメージしながら楽しむことができるし、漫画には当たりはずれがあるので今のままでいいという思いもなくはないです。





「Innocent World Online」極振りさんのVR日記 
https://ncode.syosetu.com/n8335bk/
書籍化なし


ほかの三つとは違い現実世界の話なのですが、途中から、おや、と思う感じで話が進んでいきます。ゲームの話なのですが、主人公最強で始まり、そのまま過剰に主人公最強を突き進んでいきます。

そして、少しネタバレになりますが、ハーレムっぽい感じで進んでいくんですが、二人の候補から、途中できっちり1人が選ばれます。そのヒロインがかわいいです。もう一人には申し訳ないですが、そっちにならなかったから、読み続けられた部分も強いです。

小説家になろうの作品で出てくるヒロインの中では珍しいと思います。

最後のほうであっさり進むんですが、それはそれでこの作品ぽいかんじでよかったと思います。

ゲームだけではなく、現実世界や、掲示板などが入ってきますし、主人公とヒロインがイチャイチャするシーンも多いですが、読んでいるとそんな部分も楽しめる要因になってきます。



カテゴリーアーカイブ
最新記事
おすすめ記事
  1. 1. 漫画「トリコ」動物&食材 全43巻まとめ
  2. 2. 小説家になろう 完結済4作品紹介
  3. 3. no img 小説家になろう 連載中3作品
  4. 4. 漫画紹介 日常系3作品「ちちとこ」「ゆるキャン△」「猫と竜」
  5. 5. no img 替え歌「オタクは嫌われている」にめっちゃ共感して笑った
検索
プロフィール
Amazon:Kindle0円コミックス人気順
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。