広告

posted by fanblog

2018年07月27日

小説家になろう 完結済4作品紹介

転生したらスライムだった件
人狼への転生、魔王の副官
世界樹の上に村を作ってみませんか
「Innocent World Online」極振りさんのVR日記



転生したらスライムだった件1 (GCノベルズ)



転生したらスライムだった件(1) (シリウスコミックス)



人狼への転生、魔王の副官 1 魔都の誕生 (アース・スターノベル)



人狼への転生、魔王の副官_始動編(1) (アース・スターコミックス)



世界樹の上に村を作ってみませんか 1 (MFブックス)



(作品紹介はもっと下にあります)

最近は小説家になろう作品のアニメ化が多くて結構有名になったサイトだと思います。小説化や漫画化された作品も今もどんどん増えていますね。

自分が紹介する作品の傾向として、すべてに当てはまるわけではないですが、自分の好みの影響もあるので参考として載せておきます。

・基本的に完結している作品ではなくて連載中のものを探して読むので、
  →一話ずつ読んでも内容がわかりやすいもの
  →キャラが少ないもしくは覚えやすい
  (→ただし完結までどれくらいの話数があったか忘れたのと、一気読みすればいいかも?)

・おもしろくても、上の理由やアニメ化、漫画化してそっちの方がキャラ等のイメージしやすかったりするので読まなくなったり、コミックス版に移ったりすることもある

・自分として、小説家になろうでよんでる作品ではシリアスとかよりストレスのないほうが良いので、なろう作品に多い主人公最強ものでもいいかなというかんじ

・ハーレム、ツンデレはどちらかというと、ないほうがよし


作品の紹介にいきます。 小説家になろうのリンクを張っておきます。

転生したらスライムだった件 
https://ncode.syosetu.com/n6316bn/ 

download.jpg
書籍化、コミックス化されていて、2018年秋にアニメ放送、スマホゲーム化も決定しているようです。
 (自分は、小説家になろうサイトとマンガのみ読んでます)

 とにかくおすすめの作品です。面白い作品なので、アニメがどうなるか、期待もありますが不安も大きいです。

 スライムに転生し、増えていく配下の魔物たちを束ねて国を作ります。主人公はもちろん強いのですが、敵や、同盟関係のような感じで出てくるキャラ、そして何より、主人公と共に配下として出てくる魔物たちもだんだんと強くなっていき、この作品の中でも大きな勢力になっていきます。

最後のほうは、すこしまとまってない感があって複雑になってしまうのが残念なとこですが、無料なので、この作品の漫画や小説にはまってしまうとっかかりとしてはちょうどいいのではないでしょうか。

小説や漫画は小説家になろうで公開されているものとは変更点も多いようなので、何度も楽しめる作品です。

漫画もアプリやサイトで無料公開されている部分もありますが、だいぶ時間がたっているので全部読めるところはないと思います(未確認)。

とにかく、どこから入ってもはまっていく作品なのでよんでみてほしいです。




人狼への転生、魔王の副官 
https://ncode.syosetu.com/n1576cu/
書籍化、コミックス化されています。
 (自分は、小説家になろうサイトとマンガのみ読んでます)

主人公は、人狼に転生して魔王の副官という割と偉い位置にいるんですが、元人間として魔王軍と敵対している人間との関係などに悩み、そして少しずつ解決していきます。

主人公自身は、元は一般人なので何かを作ったりなどの知識の面では秀でていませんが、前世の人としての常識と、魔物としての常識が混ざったりしながら、魔物としても人間としてもぶっ飛んだことをして、いろんな人を心配させます。

ただ、種族や国の違いによる文化や主観の違い、政治問題、そして戦争などの様々な問題がこの作品の中では出てきて、そんな要素がこの作品に重みをもたせていると思います。

そして、自己評価が低いがたまにぶっ飛んだことをやらかし、そしていろんな人たちを理解し慕われている主人公に会いたいと思ってしまう作品です。




世界樹の上に村を作ってみませんか 
https://ncode.syosetu.com/n9764dc/
書籍化されています。
 (自分は、小説家になろうサイトでのみ読みました)

主人公は、転生して巨大な世界樹の上に住居を建てて暮らす世界に生まれます。魔物っぽい虫を狩りながら、家を建て、世界樹の枝から枝へ橋を架けていき村から町というふうに発展させていき、摩天楼を目指します。

転生や前世の記憶というテンプレとなってしまっている設定+世界樹の上に村を作るというほかにない設定がとても生かされていて、一話一話もしっかりしているので、グダルことなくペース良く進んでいき、生活感や会話なども楽しめて、村の発展と共に主人公たち登場人物の成長が見れます。

連載中に読んでいたんですが、キャラも個性的でほかに埋もれない作品なのでとても面白かったです。完結後も何度か読み返しました。

一つ残念なとことしては、家や橋などがたくさん出てくるんですが、やっぱり絵があった方がわかりやすいですね。まあ、絵がないことでイメージしながら楽しむことができるし、漫画には当たりはずれがあるので今のままでいいという思いもなくはないです。





「Innocent World Online」極振りさんのVR日記 
https://ncode.syosetu.com/n8335bk/
書籍化なし


ほかの三つとは違い現実世界の話なのですが、途中から、おや、と思う感じで話が進んでいきます。ゲームの話なのですが、主人公最強で始まり、そのまま過剰に主人公最強を突き進んでいきます。

そして、少しネタバレになりますが、ハーレムっぽい感じで進んでいくんですが、二人の候補から、途中できっちり1人が選ばれます。そのヒロインがかわいいです。もう一人には申し訳ないですが、そっちにならなかったから、読み続けられた部分も強いです。

小説家になろうの作品で出てくるヒロインの中では珍しいと思います。

最後のほうであっさり進むんですが、それはそれでこの作品ぽいかんじでよかったと思います。

ゲームだけではなく、現実世界や、掲示板などが入ってきますし、主人公とヒロインがイチャイチャするシーンも多いですが、読んでいるとそんな部分も楽しめる要因になってきます。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7923012
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
最新記事
おすすめ記事
  1. 1. 漫画「トリコ」動物&食材 全43巻まとめ
  2. 2. 小説家になろう 完結済4作品紹介
  3. 3. no img 小説家になろう 連載中3作品
  4. 4. 漫画紹介 日常系3作品「ちちとこ」「ゆるキャン△」「猫と竜」
  5. 5. no img 替え歌「オタクは嫌われている」にめっちゃ共感して笑った
検索
プロフィール
Amazon:Kindle0円コミックス人気順
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。