広告

posted by fanblog

2018年08月11日

小説家になろう 連載中3作品

転生して田舎ででスローライフをおくりたい
https://ncode.syosetu.com/n5375cy/

あらすじ
働き過ぎて気付けばトラックにひかれてしまう主人公、伊中雄二。
「あー、こんなに働くんじゃなかった。次はのんびり田舎で暮らすんだ……」そんな雄二の願いが通じたのか、彼は神様と出会い異世界の田舎へと転生することになる。田舎貴族の次男アルフリート=スロウレットとして新たな生をうけた彼は、楽しくのんびりと田舎でスローライフを送る?

感想
この作品の主人公であるアルフリートが魔法や知識を使ってスローライフを目指します。

この作品はタイトルはあくまで「おくりたい」であるのでスローライフが遅れているかどうかは微妙な部分も多いですね。

主にアルの姉・エリノラが邪魔をしていくんですが、主人公目線でいくと理不尽すぎるもします。まあ、アルがだらけすぎる部分を占める役割として何人かアルを引っ張るキャラがいます。その部分は、エリノラじゃなくてヒロインに入れ替わってくれれば自分としてはうれしいですね。

ヒロインの候補は何人かいるんですが、アルが住むコリアット村ではないところにいるので、まだ二度、三度と出てくるようなキャラは出てないですね。

スローライフを送るために転生するときに、逃げるため、遠い所もすぐに行ける、買い物とかお金稼ぎ、都市にしか医者がいなかったり塩や砂糖が無かったら困るという理由で移動手段に、転移魔法が使えるようになっていますが、使えることを隠しているので、転移魔法を使った先で人に会うことは避けているようです。

この世界では遠くのものを取るなど生活の中で魔法を使ったりしないんですが、アルはガンガン使っていくので驚かれたり呆れられたりすることが多々ありますが、魔法も含めてどうやらかしてくれるのか、毎回の楽しみですね。

アルも含めた家族が魔法や剣などの能力が強すぎるので、アル自身の感覚が周りとずれているというのも、面白くなる理由です。

登場するキャラもオリジナリティー溢れる人物ばかりで続きが気になる作品です。


このマンガがすごい! Comics 転生して田舎でスローライフをおくりたい (このマンガがすごい!comics)





おかしな転生
https://ncode.syosetu.com/n5864cn/

あらすじ
 貧しい領地の貧乏貴族の下に、一人の少年が生まれる。次期領主となるべきその少年の名はペイストリー。類まれな才能を持つペイストリーの前世は、将来を約束された菓子職人だった。 
 容赦なく襲い来る盗賊、突然牙を剥く野獣、狡猾で腹黒い貴族達に、水も乏しく荒れ果てた領地と、少年の下には数々の苦難と試練がふりかかる。 
 美貌の次期領主は、持ち前の知略とお菓子への愛情を武器に、剣と魔法の世界を生き抜いていく。
 お菓子で笑顔を作ってみせると、幸せ溢れる領地を目指して、若きペイストリーの挑戦が今始まる!  

 最高のお菓子は最高の物語と共にある。一人の少年が世界を変える、王道スイーツ・ファンタジー!

感想
初めに言うと「お菓子」よりは「貴族」を中心として話が進む感じがします。

主人公のペイストリーがお菓子を作るためにお金やお菓子の材料の砂糖などを手に入れるために領地を豊かにしていきます。

まだまだ子供でありながら、領地の運営に深くかかわっていきますが、魔法を使ったり機転を利かせて問題を解決するんですが、いい意味でやりすぎでペイストリーの周りのキャラは苦労しまくるんですが、読んでる自分はそれが楽しみになります。

お菓子を使って解決したり利益を出したりもしますが、お菓子のことで暴走しすぎて怒られたりします。

問題の解決方法やその種明かしが次の話で分かるんですが、それを考えるのも面白いです。

魔法も出てきて、使える人もあまりいないうえに便利な能力が出てきますが、それが主張しすぎず、手段の一つになって「魔法を使える」ということの特別感はすくないのもよい点かもしれません。


おかしな転生I 最強パティシエ異世界降臨 おかしな転生 最強パティシエ異世界降臨






アズール図書館の司書
https://ncode.syosetu.com/n5929bo/

あらすじ
 魔法が存在する世界でシルドは、小さい頃から司書を夢見ていた。しかし、彼は貴族であり次期領主。所詮、夢は夢だった……。が、十五歳の誕生日を迎えた日、彼に前世の記憶が蘇る。それは本に囲まれて暮らしていたものの、司書の夢なかば死んだ前世だった。自分の運命に諦めかけていたシルドであったが、前世の記憶も手伝って再度、司書になる決意をする。
 目指すは、大陸を治めし王国『アズール図書館の司書』。存在そのものが不明とされている謎多き司書。そして夢を叶えるためには、まずはアズール王立学校に入学する必要があった。失われたとされる古代魔法の一つを携えて、世界最高ランクの司書へと歩み行く、若き青年の異世界物語。

感想
転生した主人公が生前の夢である司書になるために仲間と共に世界最高峰の図書館の謎に迫るというものです。

主人公はチートもちですが、ほかのキャラの活躍もあり、戦闘描写などはきちんと描かれています。

2018年の夏ごろに再開するようなので投稿されている分を読み、ブックマークをして待機しましょう!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7985461
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
最新記事
おすすめ記事
  1. 1. 漫画「トリコ」動物&食材 全43巻まとめ
  2. 2. 小説家になろう 完結済4作品紹介
  3. 3. no img 小説家になろう 連載中3作品
  4. 4. 漫画紹介 日常系3作品「ちちとこ」「ゆるキャン△」「猫と竜」
  5. 5. no img 替え歌「オタクは嫌われている」にめっちゃ共感して笑った
検索
プロフィール
Amazon:Kindle0円コミックス人気順
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。