アフィリエイト広告を利用しています
EPA DHA

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ガーデニング初心者の味方! パンジー・ビオラ

はい。雑でも楽しめるガーデニングブログ(になったらいいな)
失敗すら楽しめる人のガーデニングブログ(人生おもしろい)



今日はこちらをオススメします。



■パンジー・ビオラ
秋口から苗が出始めます。
色とりどりの花がかわいいです。
パンジー…ビオラに比べて花が大きいです。
ビオラ…花が小ぶりなやつがビオラです。

国華園 花苗 パンジー・ビオラ福袋 48株【※発送が国華園からの場合のみ正規品です】

新品価格
¥4,093から
(2018/9/29 12:34時点)





■オススメポイント
・楽!植えるときに肥料入りの土を買って水やりの基本を押さえればいいです。
・冬の寒さを通して綺麗にこんもり咲く。長く花を楽しめます。コスパ最強
・お値段が安いので大人買いできます。
・色のバリエーションで遊べます。単色で。組合せで。



個人的には植物にもこたえるであろう冬の寒さを通して
パンジービオラの美しさが際立つ感じが大好きです。
そうですね。梅なんかもそうでしょうか。
ほかに冬の寒さで綺麗になるような植物をご存じの方
是非おしえてください。



■コツ
・日当たりはいいところで
・みずやりは土が乾いたのを確認してから
・肥料は鉢植えするときに元肥料を
くらいでしょうか。



かわいくて、簡単で、お値ごろで、花が長く楽しめるパンジー・ビオラ。
ぜひお試しあれです。



■専用アイテム&面白アイテム

自然応用科学 パンジー・ビオラの土 30L

新品価格
¥2,027から
(2018/9/29 12:35時点)



サンアンドホープ パンジーの肥料 500g

新品価格
¥189から
(2018/9/29 12:35時点)



専用アイテムで通常アイテムとの比較も楽しめそうですね。



↓この記事、良かったらポチッとお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村


【育て方&ポイントの最新記事】

基礎知識 「水やりってどうしたらいいかの?」






今回の「一鉢から始まるガーデニング生活 初心者さん」は
花や植物を楽しむには欠かせない水やり(基礎)です。




ペチュニア.jpg






枯れる原因…水やり





「なんだか、良くわからないままに枯れていった」
この原因の68%位は
「水やり」が原因ではないかと
あくまで個人的にはそう思っています…。
(勘で適当な数字です…笑)





よく初心者さんにありがちなのが
 □ 植物が生活に入ってきて嬉しく毎日水をやる
 □ 5日空けて水やりをする!というルールを決めて水をやる
 □ よく分からないから、放置(水をやらない)
   などが良くあるようです。




なぜ上記の水やりが花や植物を枯らす原因かと言えば
 ■ 水気が有り過ぎて、根っこが腐ってしまう。
 ■ 水がなさ過ぎて、枯れてしまう。
   などがあります。





どんな感じで植物の水やりをしたらいいの?





ザックリ簡単な水やり方法に言いますと
 @ 「土が乾いたら」
 A 「鉢下から出てくる位の量の水を与える」






はい。超ザックリですね(笑)





@土が乾いたら
土を触ってみて確認してみるのがベスト!
適度に土も乾燥させることにより
植物の根っこも水気を求めて、しっかり根を伸ばします。





A鉢下から出てくる位の量の水を与える
あまりに植物がカラカラになってしまっていたら

・1回鉢下から水が出たのを確認し、再度たっぷり与える
・水をはったバケツに鉢ごとつけてたっぷり浸透

などしてみましょう。





最初は、この位の感じでいいと思います。
もちろん植物の種類によります。
気になったらネットで調べてみましょう。





失敗も成功のもと♪
試行錯誤を楽しみましょう♪














一鉢から始まるガーデニング生活 トップページ




基礎知識 「鉢の土はどれを使えばいいの?」






今回は 「土」 に関する基礎知識です。





「鉢植えで植物を楽しみたいんだけれど土はどうすればいいの?」
とビギナーさんは思われます。
「腐葉土」 とか 「堆肥」 とかもあり、よく分からない…。




カモミール.jpg





まず結論から言うと
はじめは 「培養土」 で良いと思います。







プラント 栽培上手な培養土 40L










培養土は 「便利な配合済みの土」 です。

よく袋で 「培養土」 「観葉植物の土」 「野菜の土」 など販売していますが
あれは、ザックリいうと コーヒーの「ブレンド」みたいなものです。

メーカーが 植物全般、観葉植物、野菜に適した配合をしてくれている土です。
(土の配合だけでなく、肥料も入っているものもあります)







※ 「腐葉土」 「鹿沼土」 などのザックリ説明
たとえば 蘭に特化した人が自分で蘭専用の土を配合するときに使う材料。
と、まず最初はこんなニュアンスで覚えておくといいでしょう。







まずは 「培養土」 を使ってみましょう♪








一鉢から始まるガーデニング生活 トップページへ




【シクラメン】 育て方&ポイント

【シクラメン 育て方&ポイント】




 


贈り物で貰うこともある 【シクラメン】
花もどんどん咲き冬の人気の花鉢です。
今回は初めての人向け 【シクラメン 育て方&ポイント】 です。







@ 底面吸水(鉢下から水を入れるタイプ)に水を入れる量は7割程度♪
   ……水を満タンに入れてしまうとどんどん水上げて根腐れに。
      陥りやすい「水をやっているのにダラとなり枯れた」に。
      水は7割程で。







A 肥料はシクラメン専用液肥で簡単♪
   ……初めての方はなんとなく難しく感じる肥料
      専用肥料を根元にさすだけでオッケイです。







B 花が終わったヤツは指で根元からネジ切りましょう♪
   ……花がおわるとまっすぐに立っていた花がダランとなります。
      そして花弁が取れ先端が結球(丸くなる)します。
      そのままにしておくと栄養が結球の方に行ってしまいます。
      たくさん花を咲かす為に花の色が悪くなった頃にネジ切ります。







C 夏を越せばいいんです♪
   ……夏の管理方法。夏は風通しの良い日陰で管理します。

      







シクラメン イメージ.jpg








足跡のがわりにお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村














 一鉢から始まるガーデニング生活 トップページ

一目惚れだよ チェッカーベリー







チェッカーベリー




玄関先に置いています。


『かわいい!!!!』


園芸店で一目惚れして苗を購入しました。






春は花が咲き、その後に実をつけ花と実と二度楽しめます。


実色がいろいろありましたが、私はピンクを購入し良い感じの鉢に植えました。


出掛ける時や家に帰りついた時に見ると、ちょっと良い気持ちになります。














【チェッカーベリー 育て方】
・風通しの良い半日陰で育てましょう。
・酸性土を好みます。
・水やりは土が乾いたらたっぷりと。





一鉢から始まるガーデニング生活 トップページ

お気に入りのガーデニング店を見つけよう






大好きなお店があれば園芸が楽しくなります。





植物.jpg






いろいろお店を見て、お気に入りの園芸店・ホームセンターがあるとなにかと便利です。

お気に入りの店ってどんな店?

  ・商品が素敵

  ・安い

  ・楽しい

  ・雰囲気が良い

  ・気軽に行ける

  ・店員さんが良い 
              などなど

あなたが良いなぁ。
と思うお店なら何でもいいと思います。





お気に入りのお店を探していると
個々の店舗の良さがわかるようになり

『あの商品はA店に買いに行こう!』

『この植物苗はB店がいい!』

『近いC店に!』

『今日はあの店員さんに聞きたいからD店!』

というふうに選択肢も広がります。





個人的には行った事ないお店に行くのは大好きです。

どんな植物があるだろう。

どんな面白い商品があるだろう。

どんな雰囲気だろう。

と新しい出会いにワクワクします。





私個人のお店を選ぶポイントは

@植物は綺麗かどうか
Aラインナップ 
B店員さん
 
の3点です。





@植物が元気で綺麗
私は名画を美術館で鑑賞でもするように (?!) 
少しはなれてボーと植物コーナーを眺めてみます。

「いいなー」「楽しいな」「綺麗だな」と思えるようなら、良いお店であることが多いです。
そんなお店は植物に対する店員さんやお店の愛情(LOVE)が伝わってくるものです。
植物のメンテナンスにも出てきます。その結果、植物もイキイキしているようですね。





Aラインナップ
園芸心 (花でも植えてみようかしらと思う心・笑) を燃えさせるような 
“面白そうな” “珍しそうな” “成長が楽しみになりそうな” 
植物・商品があるお店がおすすめです。

興味を引く商品ラインナップの店舗は、植物・商品に力を注いでいます。
利用する側も行く度に発見や面白さがあり見るだけで楽しくまた買って嬉しいと、ありがたい限りです。

「たくさんのお花やグリーンでいっぱいにしたい♪」と考えている方は
興味を引くラインナップのお店に行くことが近道でしょう。





B店員さん

「この花苗は一年草って書いてあるけど一年草って何かな?」
「この観葉植物は水やりはどうしたらいいのかなぁ」など
疑問に思ったことは、チャンスがあれば店員さんに聞いてみましょう。

もちろん自分でも本やネットでも調べる事は大切かつできますが
店員さんとの会話のやりとりから新たな発見や知識を教えて貰う事も多いものです。

また、優しく丁寧に教えてくれる店員さんや挨拶してくれる店員さんがいるお店はとても気持ちもいい。





※いろんな店舗に行くと、ここの店員さんは満足して・安心して働いているんだなぁ。
など何となくですが、従業員を大切にしている会社か
そうでない会社かわかるのでそういう点も個人的に面白く感じます。
良い店舗で購入することは、スタンスを支持することにも繋がるとおもいます(^ヮ^)/





町へ出て、素敵なお店、植物を見て、楽しみましょうノ´▽`)ノ 





※ PR ※








一鉢から始まるガーデニング生活 トップページへ





レッツ スタート






初めての園芸スタートは楽天的な妄想から始めましょう





妄想ビオラ.jpg






◆ 「アパートの玄関前にきれいなお花を置いてみたいわ」

◆ 「なんか難しそうでねー。部屋に観葉植物って憧れあるけど」

◆ 「ひとり暮らしの生活はさみしいなー。植物でもあったらなー」





園芸・ガーデニングの最初の最初の取っ掛かりは
これら園芸・ガーデニングに関する心の声に





楽観的な妄想 + 完了しているように
を加えて考えてみます。





「アパートの玄関前にきれいなお花が咲いてるから、出掛ける時や帰った時気持ちいいわぁ」  
「福も呼び込んでるようだし?!」
「お客さまも御隣さんも、きれいなお花ねってうっとりしているな」
「楽しいし良かった」





「やってみたら何とかなるもんだよな」
「憧れがあるってことは自分にとって良いことを秘めていたりする事が多いものなー」
「観葉植物を部屋に置いたら、御洒落な雰囲気になった」
「何かホッとする気がするなぁー良かった良かった」






「ひとり暮らしの生活も、好きな一鉢でちょっとウキウキもんだね」
「風流っていうかこの季節の味わいが、たまらないなー」





※ちなみに三個目は学生の頃の私の体験談からです。寂しかったな(泣笑)





園芸・ガーデニングに良い引っかかりがある方はやってみることをおすすめします♪





手間もお金も掛りませんよ!
ただの楽観的な妄想ですが侮るなかれなんですよー。





とっても素敵な気分になりますし
モチベーションにも繋がります(-^口^-)





※インターネットの園芸店 楽しい妄想の足しになります※








一鉢から始まるガーデニング生活 トップページへ




   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。