広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月27日

柳川ひまわり園に行ってきました♪

すっかり夏ですね〜!

ということで、「柳川ひまわり園」に行ってきました!

IMG_2339.JPG

有明海に面した干拓地にある4haのひまわり畑で、約40万本のひまわりが咲き誇っていますかわいい

場所は柳川市橋本町で、むつごろうランドから西へ800m程度のところにあります。
近くまで行けば看板も立ってるので看板の矢印に沿って進んでください〜。

ちなみに今年、2015年は7月22日〜8月2日まで開園しています。

もう半分過ぎてしまいましたが、、、上記の期間が一番の見頃とのことです。
期間外でもひまわりをみることは出来たと思います。
※8/5追記…すでに現在はひまわりの花びらは落ちてしまったようです。また来年(>_<)!

期間中は会場と西鉄柳川駅東口を結ぶ直行のシャトルバスが出ていますぴかぴか(新しい)


又、ライトアップは日没〜午後9時まであるので、夜に行ってみるのもいいですね〜。

私は昼の2時ごろに到着したので、一番日が照って暑いときでした。笑
天気も良かったので多くの人が見に来ていました!

ご家族連れにカップル、お友達となど、とても賑わっていました。

まず会場近くまで行くと、遠くに一面黄色いところがみえたので、
あそこだ〜!とすぐにわかりました。笑

近づいてみると思わず、わぁ〜!と声が出るくらい、ひまわりだらけー!

IMG_2353.JPG

意外と驚いたのはひまわりの背の高さ。
私よりも背の高いものがいっぱいありました。
でも場所によっては背が低かったり、まだこれから咲きそうというものもありました。
自分のお気に入りのひまわりを探してみるのもいいですね♪


IMG_2337.JPG

期間中は売店なども出ています。
ついついかき氷を買ってしまいました。
ラムネやアイスキャンディーもありましたが、15時頃には売り切れ続出でしたひらめき
そのほか、野菜に果物、柳川の特産品なども売ってありましたよグッド(上向き矢印)

IMG_2349.JPG

毎日暑くてバテそうですが、ひまわりからパワーをもらえました♪

柳川のひまわり園、おすすめです(*'▽')揺れるハート

☆ひまわり園についての詳細は柳川市観光協会HPご覧ください♪




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村


posted by やまと at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 柳川

2015年07月26日

立花うどんに行ってきました♪

お昼ごはんに「立花うどん」に行ってきました♪

IMG_2331.JPG

立花うどんは地元では知らない人はいないんじゃないかなというくらい、
地元の人たちから愛されているうどん屋さんです。
とても人気のお店でご飯時は沢山のお客さんで賑わっています。
私も小さいときから家族でよく食べにきていますぴかぴか(新しい)

メニューはご覧の通り。

IMG_2325.JPG

IMG_2326.JPG

立花うどんといえば、やっぱり肉うどんが人気です。
トッピングも色々可能なので、好きなように組み合わせてください♪

今回は、「肉わかめうどん」と「肉ごぼう天うどん」と「まぜめし」を注文!
即座にまぜめしが到着☆

IMG_2327.JPG

いつもうどんと一緒にまぜめしかいなりを頼んでしまいます。笑
どちらも美味しいです。

IMG_2328.JPG

IMG_2329.JPG

そしてすぐにうどんも到着!

うーん、美味しいです揺れるハート

肉は甘辛い感じの濃い目の味付けがしてあって、うどんと一緒に食べるとすごく合うんですよね。
持ち帰りもあるので、自宅でもこの美味しい肉うどんが楽しめます。

ちなみに、立花うどんは「やなぽ」の加盟店でもあるので、
お会計の時にはポイントがつきますよ♪
(やなぽについての記事はこちら)

IMG_2330.JPG

ご馳走様でした♪


住所:福岡県柳川市三橋町高畑191
TEL:0944-73-1011
営業時間:9:00〜21:00
定休日:火曜日(祝祭日を除く)





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

posted by やまと at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年07月23日

【柳川観光】柳川藩主立花邸 御花 について

御花とは、旧柳川藩主立花家の屋敷のことです。
又、庭園を含む屋敷地全域が国の名勝となっており、指定名称を「立花氏庭園」といいます。

IMG_2295.JPGIMG_2304.JPG


現在の御花は立花家が経営する料亭旅館となっていますが、
宿泊客以外でも観光することができ、県外から、国外から多くの人が観光に来ています。

開園時間・入園料は下記の通り。

・開園時間:9時〜18時
・入園料:一般500円/高校生300円/小中学生200円


上記入園料で、松濤園、大広間、西洋館、立花家史料館、レストラン対月館へ入園が可能です。

日本庭園松濤園は、池を海に見立て、宮城県松島の景観を模してあります。
園内には約280本ものクロマツが植えられており、
又、冬場には野鴨が飛来し池の水面で戯れる姿も見ることができます。
この松濤園は立花氏庭園の中でも私が1番感銘を受けたところです。


IMG_1446.JPGIMG_1447.JPG


又、御花ではウェディングを行うこともできます。
花嫁舟に乗りたい!という方や和風な結婚式を挙げたい!という方に特に人気の様子ですぴかぴか(新しい)

観光・宿泊・お食事などなど、柳川にお越しの際は是非御花に足を運んでみてはいかがでしょうか(^^)/



ちなみにお土産屋さんもあります♪

IMG_2315.JPG

↑私の大好物です揺れるハート



住所:福岡県柳川市新外町1 
TEL:0944-73-2189 




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

posted by やまと at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 柳川

2015年07月22日

うなぎの大東に行ってきました♪

柳川の「うなぎの大東」に行ってきました♪

IMG_2314.JPG

場所は御花からも徒歩で行けます。
駐車場も50台分あるので車の方でも安心ですね。

このお店は川下りもやっている「大東エンタープライズ」のお店です。(→柳川といえば川下り!)
そのため、鰻を食べるだけじゃなく、川下りの予約も可能ぴかぴか(新しい)

柳川にはうなぎのセイロ蒸しのお店が沢山あります。
しかしどのお店も味が同じではありません。
それぞれ独自の味を追求しているので、やっぱりそれぞれ味が違います。
結局はその人の好みによるのですが、できるだけ安くて美味しいとこを探したいですよね〜。

柳川に住んでますが、なかなかうなぎのお店全制覇は難しい。(金銭的な問題で。笑)
けど、少しづつ足を運んでレポートしていけたらいいなと考えております。

今回は、うなぎのセイロ蒸し(並)(2370円)を注文!

わくわくしながら待っていると、到着しました♪

IMG_2309.JPG

うなぎのセイロ蒸し、肝吸いとお漬物付です。

この、フタを開ける瞬間がたまらなく興奮しますね。笑

いざ、オープン!

IMG_2310.JPG

…匂いがたまりません。
しっかりとタレの染み込んだご飯、ふわふわの鰻に錦糸卵がとても食欲をそそります。

IMG_2311.JPG

こちらの味の特徴としては、うなぎが濃厚なタレで味付けしてあることかな。
濃い味好きな方には是非おすすめ。
薄味でうなぎ本来の味を味わいたい方にはちょっと濃すぎるかな?と思いました。
ご飯を食べると、こちらもタレがよく染みているのですが、タレの甘さが引き立っている感じ。

IMG_2313.JPG

黙々と食べきってしまいました。
熱々のふわふわで鰻も美味しかったし、ご飯もタレが甘くて美味しかった♪
ひとつ言うとすれば、少しお値段が高いかなーと思うけど(>_<)

しかし、美味しいものを食べて心も体も満たされました黒ハート
柳川にお立ち寄りの際は是非、鰻のセイロ蒸しご賞味下さいませ(^^)/

ご馳走様でした〜♪




住所:福岡県柳川市城隅町18-9 
TEL::0944-72-7900




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

posted by やまと at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年07月20日

eラーメン.comに行ってきました!

久留米のラーメン屋さん、「eラーメン.com」に行ってきました!

IMG_2316.JPGIMG_2290.JPG



209号線沿いにあるので場所も分かりやすいです。

こちらのお店はなんと、600円でラーメン食べ放題!(替え玉無料)
ラーメン以外にも唐揚げ、揚げ餃子、サラダ、カレー、白ごはんも食べ放題!
食べ放題にしては破格のお値段ですぴかぴか(新しい)
※ラーメン以外のメニューは本日のメニューとしてお品書きが出されるので、日によって多少変わるかも。

店内に入ったらまずは食券を購入します。

席についてラーメンをお願いし、早速唐揚げなどを取りに行きます。
※ラーメン以外はセルフでお皿に取りに行くバイキングスタイルです。

唐揚げも揚げ餃子もちゃんとあたたかい。
ラーメン屋さんではなかなか野菜取れないけど、
ちゃんとサラダも食べられるのが嬉しいですね。
(キャベツの千切り+ドレッシングというシンプルさですが)

IMG_2288.JPG

そしてすぐにラーメンも到着☆

IMG_2289.JPG

味はごく普通のラーメンといった感じ。
お値段を考えたら十分かなと。

ラーメンを食べ終え、カレーをぱくり。
カレーは子供でも食べやすいような甘いカレーです。
私は甘いのがいいので良かった。笑

IMG_2291.JPG

おなかいっぱい食べられて満足です。
お客さんもご家族連れや男性客が多くいらっしゃいました。

安くておなかいっぱい食べたい!という方には是非おすすめですかわいい

ご馳走様でした〜♪

eラーメン.com

住所:福岡県久留米市荒木町荒木3793-2
tel:0942-27-0059
営業時間:11:00〜21:00
定休日:無休


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村


posted by やまと at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年07月13日

菓子工房リヨンの筑後スフレ♪

知人に美味しいとすすめられ、筑後市の「菓子工房リヨン」へスイーツを求めてやってきました。

場所はサザンクス筑後のすぐ近く♪

菓子工房リヨン

ショーウインドーには美味しそう&かわいいスイーツがいっぱいぴかぴか(新しい)
どれにするか迷いますよねー(長音記号2)

リヨン

とりあえず今回は美味しいと聞いた筑後スフレを!

そして筑後スフレと一緒に並んでいた半熟ショコラも気になるので買ってみる。

おうちに帰って早速頂きます♪

筑後スフレ


半熟ショコラ

どちらも大きさは手のひらにすっぽり収まるくらい。
1個120円(税込)です。

筑後スフレは本当に小さなチーズスフレといった感じ!
小さいのですが立派なケーキの味♪
私はチーズスフレがケーキの中で1番好きといっても過言ではないくらいなので、
これなら何個でも食べられると思います。

そして半熟ショコラもぱくり。
こちらも、おお!なるほど、半熟!と感動。
中が半熟?のようなしっとりとしたショコラ。
味が濃厚で、チョコ好きさんにはたまらないと思います。
私も甘いもの大好きなので、筑後スフレよりもこっちが気に入っちゃいました。

どっちもちゃんとしたケーキの味で、
なのに袋のまま食べられてとっても手軽揺れるハート
手土産とかに良さそうだな〜と思いました。


そして、気になったので買ってしまったまるごと桃

まるごと桃

期間限定とのこと。
桃好きなので、たまらず買ってしまった。。。

丸い桃の存在感がすごいぴかぴか(新しい)
そして桃の中にはカスタードが詰まっていました♪
桃はすごくみずみずしくて、桃だけでもすごくおいしかったです。

ほかにも気になるスイーツがいっぱいあったので、また行かなきゃ。笑

美味しいスイーツごちそうさまでした♪


菓子工房リヨン

住所:福岡県筑後市大字若菜1280-1
TEL:942-54-1627
営業時間:9:30〜19:30
定休日:水曜日








posted by やまと at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

麺屋八感に行ってきました♪

今回は筑後市のラーメン屋さん、「麺屋 八感」へ行ってきました♪

2015年4月オープンしたばかりの新しいお店ですぴかぴか(新しい)

麺屋八感

新しいお店ということで外観・内装ともに綺麗で、
ラーメン屋さんだけどお洒落な雰囲気でした。
(BGMもジャズのような音楽が目)

お昼の14時過ぎという、少し遅めの時間にも関わらずお客さんもそこそこいて、
オープンしたてということもあり人気の様子。
土曜日だったのでご家族連れが多かったです。

メニューをみると、ラーメンは主に3種類。
男気・白感・元味

八感メニュー

八感ランチメニュー

全部気になる〜。笑
私はランチメニューのAセット、白感ラーメン+餃子5個を注文。
連れは同じくAセットで、濃厚男気ラーメン+餃子5個を注文しました。

麺はすべて自家製麺とのこと!
麺の固さも選べるようですが、その中に「超合金」の文字が。笑
オリジナルで研究して作ってあるみたいです。気になりますが、今回は「カタ」にしました。
80円で替え玉もできるみたいなので有難いですねグッド(上向き矢印)

まずは餃子が到着!
そしてすぐにラーメンもきました♪

餃子

餃子は食べると肉汁がジューシーで美味しい〜。
これはラーメンにも期待。笑

白感

私が頼んだ白感は鶏白湯と豚骨白湯を使った究極のハイブリッドスープとのこと。
確かに見た目にもいつも食べる豚骨より白っぽい感じのスープです。
食べてみると、豚骨だけのものよりあっさりしていて、鶏の旨みが感じられます。
細めの麺にスープが絡まって、とても美味しいぴかぴか(新しい)
最近食べたラーメンの中では1番美味しく感じました。

連れが注文した男気ラーメンは、濃厚をとことん追求するために約15時間かけてとった
究極のW白湯スープ
と書いてあります。

男気

スープだけ少し食べてみたのですが、おお、濃厚!という感じ。
濃厚こってりスープがお好きな方には是非食べてみてほしいです。

そしてまだ食べていない味元は、塩分や脂分が気になる方のために開発した、
あっさり且つコクと旨みを凝縮したスープとのこと。これも興味をそそります。

次回はまた違う種類のラーメンを食べてみたいですね。
ご馳走さまでした!
またお邪魔します♪

IMG_2253.JPG


麺屋 八感

場所:福岡県筑後市大字山ノ井636-1
営業日:11:30〜14:30、18:00〜スープ終了まで
定休日:水曜日








posted by やまと at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年07月07日

「やなぽ」作りました♪


今年の4月1日から柳川でお得にお買い物ができる新しいカードが出来ました!


IMG_2233.JPG

名前は「やなぽ」。

響きがかわいい。笑
「柳川ポイントカード」の略みたいです。

IMG_2236.JPG

柳川の名産物「柳、こっぽりー(柳川のゆるキャラ)、あまおう(苺)、大豆、米、いちじく、海苔網(漁)、川下り、うなぎ」が描かれています。

こっぽりー
ひょっこり顔を出している「こっぽりー」がかわいい(笑)。


柳川市内の加盟店でお買い物をすると、100円(税抜)ごとに1ポイントつきます。

400ポイントたまると、500円分のお買い物券として利用出来たり、
抽選で豪華景品などが当たるとのこと!

無料で作れるので、持っていて損はありません♪
加盟店で名前や住所等を記入するだけですぐに出来ました。
もちろん市外の方も作ることが出来ます。
観光に来られた時も最初に作っておけば飲食店やお土産屋さんなど、
いろいろな所でポイントがつきますよ〜。

又、すごいのは市役所でもポイントを発行してくれること!
赤ちゃんお祝いポイント、転入者へのポイント、集団検診事業などなど。
市もサポートしてくれてるんですね〜。

ちなみに私は今230ポイント貯まってます♪
みなさんも是非、やなぽでお買い物楽しんでください(*^^)vぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



posted by やまと at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 柳川

2015年07月06日

ハンバーグの店まつお へ行ってきました!

こんにちは〜!

今回は、筑後市のハンバーグ屋さん「ハンバーグの店まつお」へ行ってきました〜♪

場所は209号線沿い、羽犬塚中学校の近くにあります。
同じ敷地内にはラーメン屋さん、中華料理屋さんが並んでいます。

ハンバーグの店まつお

店内にはテーブル席(4人)が4つ、カウンター席が7人分でした。
落ち着いた感じの内装と、BGMにはジャズがかかっており、ゆっくり出来そうな心地よい雰囲気ぴかぴか(新しい)

18時半頃に行ったのですが、先客には2テーブルを使ったご家族の方たちがいました。
メニューをみて、まぁ初めからハンバーグを食べる気できましたので、
ディナーセットのハンバーグセット(150g)を注文しました。
※ハンバーグは国産和牛100%とのこと!

因みに、値段は↓↓
ディナー ハンバーグセット(150g)ライス・サラダ・スープ付 900円
     ハンバーグセット(250g)ライス・サラダ・スープ付 1400円

そして、注文をしてからすぐにサラダとスープが出てきました。

サラダ&スープ

スープはコンソメスープ。うん。美味しいぴかぴか(新しい)
サラダはさっぱりとしたドレッシングがレタスと合ってこれも美味しい〜♪
うまいうまいとすぐに食べ終わってしまいました。笑

メインのハンバーグはまだかな〜と待っていると、
じゅ〜!っというまさに焼いています!という音が聞こえてきました。
それからすぐにハンバーグとライスも到着☆

ハンバーグ

見た目からして美味しそう〜!
いい匂い〜!

こちらのお店はお箸で頂くスタイルなので、
ハンバーグにお箸を通すと、、、

柔らかい〜!

ほろっと崩れる感じの、ふわふわしたハンバーグです。

ジャポネソースもたっぷりとかかっているので、
惜しげもなくつけていただきます。笑

和牛の旨みはもちろん、玉ねぎの甘さもすごく美味しい!

特に、ジャポネソースの玉ねぎにすこし歯ごたえを残してあって
噛むたびにシャクシャクとした食感があるのが新鮮でした。
でも全く玉ねぎの辛さなどはなく、
ふわふわのハンバーグに玉ねぎの食感がベストマッチしている感じ。
ソースの玉ねぎも残すことなくお箸ですくって食べました。笑

食べ終えて店内を出るときにはお客さんが続けて入ってきて
テーブル席4つがすべて埋まっていました。
予約も受けられているようなので、
テーブル席を希望の方は行く前に電話を入れたほうが確実かもしれません。

美味しいハンバーグをご馳走様でした〜!
またお邪魔します!揺れるハート



住所 福岡県筑後市羽犬塚175

電話番号 0942-54-0408

営業時間 AM 11:30〜2:00 PM 5:30〜9:00

定休日 水曜日  

※HPのお値段より現在は値上げされているようですのでご注意ください。




posted by やまと at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年07月05日

柳川といえば川下り!



IMG_2306.JPG

柳川の観光といえば、川下りです。


川下りとは言いますが、実際の川ではなく、市内を巡る堀をどんこ船でまわります。

柳川市内の掘割は、元々、戦国時代に柳川城の水の防壁として開発され、
その後、整備によって人々の生活用水や農業用水などに使われていました。
現在のお堀にもその面影があり、掘割が住民たちにとって重要な役割を成していたことが分かります。

川下りの魅力は、四季の草花風情のある柳といった景色もそうですが、
船頭さんによる語りも、そのひとつです。

どんこ舟には船頭さんが1人ついて、巧みな竿さばきでお堀をエスコートしてくれます。
ここ行けるの〜!?と思うような低い橋の下なども綺麗にくぐっていきますぴかぴか(新しい)
船に乗っている時には前の景色をずっとみてしまいがちですが、
ふと後ろを見たときの景色もとても素晴らしいので、
川下りの際は是非色々な角度でお楽しみ下さい。
(私の時は船頭さんが今後ろ綺麗だよ〜って教えてくれました。笑)

また、冬は「こたつ舟」が運行します。※12月〜2月末まで
寒い冬の空気の中、こたつで暖まりながらのお堀めぐりはとても風情があります。

因みに、川下りの会社は現在5社あり、それぞれ乗船場が異なります。
詳しくは各会社のHPをご覧下さい〜。(下記リンク参照くださいませ。)

柳川に来られた際は是非!
川下りご体験下さい♪

IMG_2307.JPG


川下り会社

柳川観光開発(株) TEL(0944)72−6177
(株)大東エンタープライズ TEL(0944)72−7900
水郷柳川観光(株) TEL(0944)73−4343
(有)城門観光 TEL(0944)72−8647
柳川リバー観光(株) TEL(0944)75−5050


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

posted by やまと at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 柳川
ファン
検索
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
やまとさんの画像
やまと
うなぎのセイロ蒸しが大好き。 地元からほぼ離れることがないので、 柳川周辺をいつもウロウロしています。 美味しいもの、追い求め中。
ブログ
プロフィール

柳川 高橋商店 ゆずすこ3本セットテレビ朝日系『ヒットの泉』で紹介されました

価格:1,620円
(2015/7/23 23:09時点)
感想(92件)

柳川 高橋商店のりクロ3本セット【1023】海苔黒 のり黒 ノリクロ のりくろ新感覚ゆずすこ風味のりペースト

価格:1,620円
(2015/7/23 23:12時点)
感想(14件)

柳川 高橋商店 柳川鰻遊乃庄 うなぎセイロ蒸し(2食)【YS-42】I45Z00

価格:7,776円
(2015/7/23 23:12時点)
感想(2件)

■水郷柳川名物■ 備長炭焼き うなぎせいろ蒸し3人前【YS-107】(国産)

価格:11,556円
(2015/7/23 23:15時点)
感想(0件)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。