アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月04日

超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト 落合 陽一

こんにちは、ひろこです
アラフォー主婦です
年を重ねるとともに、教養も身につけたいなぁと、
日々 ひたすら本を読んでいます。


今回はコチラ

超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト
単行本 – 2017/3/18
落合 陽一 (著)


4B60F283-B74C-4BA8-94B6-A7235E83C64E.jpeg


◇超AI時代の「生き方」
◇超AI時代の「働き方」
◇超AI時代の「生活習慣」


ーーーーAmazonの紹介−−−−−−−−−−−−
□「情熱大陸」出演で話題沸騰! !
■「朝日新聞の読書欄」「サンデー・ジャポン」「ビジネスブックマラソン」などで紹介!
□大好評「3万部」を突破!!
■現代の魔法使い≠ニ称され、今、世界でもっとも注目される日本人科学者、書き下ろし最新刊です。

「人間らしさ」という思考停止をやめて、これからやるべきこと≠ちゃんと読み解く1冊。
ーーーーAmazonの紹介−−−−−−−−−−−−


とてもとても面白かったです。
読んでよかった~!!

私が気になったひとつに、
「趣味性」というコトバがありました。

仕事になる趣味を「3つ」持て とのこと。

むむむ・・・
趣味は3つぐらいは思い浮かぶけれど、
それを仕事に・・・となると全くイメージがわかないです。

「ヒマなときなにする?」が大事 とか
「自分の報酬がわかっているか?」とか(報酬=自分にとっての喜び他)
習慣が続かない理由 とか

とても興味深く、そして具体的でとても実用的で参考になるように思ったので

読みながら、あとでメモしようと思って付箋貼っていくと
付箋だらけになってしまった・・・。

年始に読み終えて、とても得るものが多かったです。
「2018やりたいことリスト100」みたいなことを
周りがやってるので私も作りましたが、
この本のおかげで迷いなく書くことが出来ました。

頭の中にあったことアレコレを、
方向性を決めて、文字に落とし込めた。
このタイミングで、この本を読めてよかったです。

以下、読みながらメモした覚書の一部です。
ありがとうございました。




ーーー本文より覚書メモーーーー

オリジナリティについて
日本1億人の中でとか全世界7億人とかの中で
オリジナリティを出していくのは難しい。

人は30人くらいのコミュニティに入れば「自分らしさ」を感じられる。
なので、つい「コミュニティ」に逃げ込みやすい。
自分は何者であるかとか考えることが大切ということはなくなっていく。
コミュニティの中に入れば自ずと特徴が出てくるので、
コミュニティを探す方が現実的だし重要になってくる。
戦略的にはコミュニティを探すのではなく、コミュニティを作る発想が重要。

グローバル経営者やトップランナーと
ローカルな場でコミュニティを探すのと、
その決断に優劣はない。


ギャンブル・コレクション・心地よさ

ゲーム性と遊び
自分の報酬が分かっているか。

短いスパンで繰り返していくと、自分の特性についてやがて分かってくるものがある。

何か行動を起こす前段階としての「自分らしさ」は必要ない。

仕事になる趣味を3つ持て


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト

落合 陽一 大和書房 2017-03-18
売り上げランキング : 67
by ヨメレバ

 



日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin


プロフィール
ひろこさんの画像
ひろこ
とにかく本を読んでいたくて、文芸~実用書~漫画など、ひたすら読んでます。本のカテゴリ分けは、Amazonを参考にしています。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
リンク集
タグクラウド
最新コメント
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。