アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月20日

すべての教育は「洗脳」である 堀江 貴文 (著)

こんにちは、ひろこです
アラフォー主婦です
年を重ねるとともに、教養も身につけたいなぁと、
日々 ひたすら本を読んでいます。

難しそうだったり
関係なさそうだったり
もう知ってるようなモノでも

知識の幅を広げるために
とにかく 目を通してみます!!

今回はコチラ

すべての教育は「洗脳」である
21世紀の脱・学校論
(光文社新書) 新書 – 2017/3/16
堀江 貴文 (著)


IMG_1152.JPG

今、もっとも
お友達にオススメしたい本です。

とはいえ、身近な女子に
いきなりこの本すすめたら、

なんか、堀江さんのぶっとんだ話
真に受けてんじゃないの???

なんて思われたらイヤなので
勧めません。

ぜんぜん ぶっとんでないんですけどね〜(^^;)
堀江さんって、マトモなことしか言ってないです。

なかなか ビジネス系の本読まない人には
メディアのイメージで
パンピーには話の通じない 人間離れしたような
そんな風にとられてうような気がする。

もう本当に、
せっかく堀江さんが言ってくれてるんだから
しかも安価で本で読めるんだから、
ぜひぜひ 自分の目で読んで、頭で考えてほしいです!!!

IMG_1153.JPG

ビジネス系の本、日ごろいろいろ読んでたら、
堀江さんは 全然変わってる人ではなくて
他の方と同じように、
普通のことしか話してません。

むしろ、テレビや週刊誌しか見ない人は
メディアに洗脳されてると思います。

いろいろ堀江さんの著書読みましたが、
とりあえず主婦の立場から

この本は必読!!!

子育て中の人は
絶対読んで、そして、今の日本の教育に
疑問を持たないといけない!!

疑問持ってる
って思ってる人のほとんどは
全然持ってないと思う。

日本の教育が
今の、指示待ち系の社会人たちを大量生産したの。



毎日決まった時間に
学校に行って、先生の言うことを聞いて、
従い、我慢し、周りに合わせ、
苦手な科目を平均点に近づけ、
みんなが音楽も体育もして、
音読ができない子、
計算ができない子、
鉄棒ができない子、
笛が吹けない子、

他にどんな特技があっても、
出来ないことに注目、
出来るようになるまで
練習させる。

1人で過ごしたい子も
みんなといっしょを強制され、
体調が悪くても熱がなければ
登校することが当たり前。

誰もおかしいと思わない。

何年か前までは
それがよかったのかもしれない。

でも、世の中大きく変わり、
真面目に将来のために我慢して
学校で受け続ける
理不尽な教育は
害にしかならない。。。

私らの時とは
違うんです。

GoogleもAmazonもなかったあの頃。
スマホもWiFiもなかった
あの時代とは
全然違う。

やる気さえあれば、
1人で学ぶことも出来るし、
1人で稼ぐことも出来る。



って、
ここまで、この本の内容ではなく、
私の考えというか、
いろんな本を読み漁ってるうちに
そんな風に思うようになったという説明でした(^^;)

その、
「時代が変わったから、学校なんてたいして役にたたないよ」
っていうところに、

さらに堀江さんの今回の著書では

「むしろ 害にしかならない!」
と言ってます。

いやいや、そこまで言わなくてもwww
と思いつつ読みましたが、

ほんとだ、日本人の悪いところ、
ぜんぶ長きにわたる教育の賜物だわ って納得しました。


簡潔に案内しようと思いましたが
本の内容にほとんど触れないまま
時間切れ。。。

ぜひぜひ
読んでほしいです(^^)

特に、学校に行き渋ってる子とか
辛い思いをしてる子、
無理して登校してる子。

むしろ
ラッキーだと思って
お休みしちゃっていいと思います。

家で、やりたいことやってる方が
ずっとずっと健全です!!




すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光文社新書)

堀江 貴文 光文社 2017-03-16
売り上げランキング : 571
by ヨメレバ


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
(^^)  



posted by ひろこ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育学
プロフィール
ひろこさんの画像
ひろこ
とにかく本を読んでいたくて、文芸~実用書~漫画など、ひたすら読んでます。本のカテゴリ分けは、Amazonを参考にしています。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
リンク集
タグクラウド
最新コメント
ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。