アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月13日

お金の流れで見る戦国時代 歴戦の武将も、そろばんには勝てない 大村 大次郎 (著)

こんにちは、ひろこです
アラフォー主婦です
年を重ねるとともに、教養も身につけたいなぁと、
日々 ひたすら本を読んでいます。

難しそうだったり
関係なさそうだったり
もう知ってるようなモノでも

知識の幅を広げるために
とにかく 目を通してみます!!

今回はコチラ

お金の流れで見る戦国時代 歴戦の武将も、そろばんには勝てない
単行本 – 2016/9/8
大村 大次郎 (著)


IMG_7626.JPG

◇お金がないと戦えない
◇お金がないと勝てない
◇お金がないと滅びる

ずっと読みたかった本です。
以前に読んだこの本が面白かったので。




ことのほか面白かったんです。

いつの世も、経済を制する者が
国を制する・・・

どれだけ知略、軍略に優れていても
お金がなければ
兵隊も武器も集まらないし

そもそも

歴史と経済の話に興味を持ったのは
ずっと前に読んだこの本。

なぜに平家は滅びたのか・・・!!


衝撃的でした・・・
平家滅亡と言えば、源平合戦、壇之浦、
「海の下にも都がありまする・・・」

圧倒的な源氏の強さに
清盛を失った平家は歯が立たなかった。
たけき者もついには滅びぬ・・・

ところが!!

どうやら、ずいぶん前から経済的に破たんしていた平家には
給料を支払う財力もなく、
兵隊を集められなくなったとのこと。

源氏が強かったわけではなくて、
平家はもう、破たんしていたのです・・・。




・・・なんてことを読んで、
戦国時代のこの本もずっと読みたいと思っていました。




だいたい戦国の世なんて
領土を広げて天下を取ろうだなんて

まったく男ってのは・・・

なんて思っていました。

敵がいたら、
お互いの中間地点くらいで
適当に戦ってるのかと。。。

IMG_7667.JPG

この本を読むと、
たまたま桶狭間で戦ったのではなく
経済の要所、知多半島を抑えるための
攻防だったとのこと。

ほおおおおおお!!
そうだったのかぁ!!!
なるほどねぇ!!!!

そういうことなら!
私も
桶狭間で戦うわ!!!

税制、経済、
これがうまくいかないと、
国はたちゆかないんだ・・・。

戦国大名も、経営者だったということですね。
こんなに面白い本、
たくさんの人に読んでほしい(^^)

次はこちらも読みたいです。



お金の流れで見る戦国時代 歴戦の武将も、そろばんには勝てない

大村 大次郎 KADOKAWA 2016-09-08
売り上げランキング : 15308
by ヨメレバ


読んでくださって
ありがとうございました(^^)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

IMG_7224.JPG  



プロフィール
ひろこさんの画像
ひろこ
とにかく本を読んでいたくて、文芸~実用書~漫画など、ひたすら読んでます。本のカテゴリ分けは、Amazonを参考にしています。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
リンク集
タグクラウド
最新コメント
ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。