アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

スルガ銀行 117人処分も・・・

シェアハウス向け融資などで組織的な不正が横行していたスルガ銀行(静岡県沼津市)は30日、金融庁に業務改善計画を提出した。資料の改ざんなどに関与した営業担当者や支店長ら計117人の処分が柱。計画とは別に、不正を主導した麻生治雄元専務執行役員を懲戒解雇したことも発表した。計画には、営業現場での過剰なノルマの全廃と創業家本位の企業風土があったとの反省も盛り込んだ。

スルガ銀の有国三知男社長は沼津市内で記者会見し「外部の知見を積極的に取り入れて、内向きだった組織を透明性の高い組織にしていきたい」と語った。

このニュースを受けてネットでは、

「上のほうの人がクビにならないので、中堅もクビにできなかったわけね 本当に怖いのは業績不振による、これからの中堅へのリストラだね」

「成果主義も行き過ぎると毒になるんだけど、スルガのは猛毒だったね」

「117人とは驚くべき処分者の人数ですね。」

「銀行員の処分は当然だけど、この銀行を称賛していた当局の元トップは処分ないのかなあ...」

「民間企業は厳しい。役所なら二年もしたら担当が誰だったかわからないとかで誰も処分せず、近い年の不祥事でも口頭による注意・文書による戒告とか大甘の処分しかない。役所ならよかったね。」

「個人の住宅ローンについてこの銀行の営業を受けたことがあるけど、他の銀行でダメだった顧客をドンドン持ってきてださいというスタイルだった。そういう顧客に高金利で貸し付けるのだが、そんなやり方が破綻しないわけがないと思っていた。ゆうちょ銀行と繋がっているのだが、そっちは影響無し?そんなわけないと思うが。」

「処分者100人超は多く聞こえるが、全員分かっていたはず。まだまだ膿出るよ♪」

「スルガの処分は、当たり前だが、投資は自己責任。多くの人々が誤解しているが、銀行が顧客を騙したのではない。不動産業者と銀行員がスルガの審査部門を騙したんですよ。金融庁は、そのようなことでも処分するのです。」

「行員の一割にも満たない処分数。会社ぐるみで行員のほとんどは知ってたはずなのに・・・。これで業務改善できると思いますか?本気度が低いっすね。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by history17 at 10:20 | ビジネス
最新記事
最新!保険ランキング!! 人気の保険1位〜5位を発表!! 銀行カードローンはどこが良い?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。