日産リーフ: 電気自動車で得する人損する人 ガソリン車と徹底比較!
アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年11月12日

リーフ マイチェン前と現行モデルの違い

中古車を検討している方は現行モデルとマイナーチェンジ前の変更点をしっかりと確認しておきましょう。

スポンサーリンク







リーフの主な変更点
航続可能距離
マイチェン前200km
現行 228km

電性シフト
マイチェン前 エコモード
現行 エコモード、Bレンジ(Sグレードはエコモードのみ)

サイドブレーキ
マイチェン前 電動
現行 フット式

メーター
マイチェン前 電池容量%表示なし
現行 電池容量%表示あり

シートヒーター、ハンドルヒーター
マイチェン前 オプション
現行 標準装備

ヒーター
マイチェン前 PTC素子ヒーター
現行 PTC素子ヒーター+ヒートポンプ式エアコン

充電ポートライト
マイチェン前 オプション
現行 標準装備

マイチェン前の前期型で必要な装備がそろっているものを探すのは難しいかもしれません。シートヒーターがついた寒冷地仕様の前期型もあまりでていません。私の場合は通勤のみ使用するので往復60kmほど走行できれば問題ありませんので前期、後期どちらも候補にいれてあります。

リーフを買うなら個人的にシートヒーター、ハンドルヒーターは必須なので前期の寒冷地仕様を探すか、後期のSグレードを探すかで検討していきたいと思います。

スポンサーリンク





2014年10月31日

リーフ 見積もり オプション大幅値引きに期待!

以前とったリーフの見積もりです。

スポンサーリンク







リーフS スーパーブラック
サイド/カーテンエアバックシステム無

車両本体価格 2797200円
値引き 0円

オプション
Sグレード専用ナビ 131657円
バックビューモニター 57806円
値引き 150000円

諸費用
検査登録(届出)手続代行費+預り法定費用 19008円+3240円
車庫証明手続代行費+預り法定費用 13982円+2700円
納車費用 8856円
リサイクル料金 10030円

税金
自動車税27000円(4月登録)
自賠責保険 40040円

納車費用は自分で取りに行けばカットできます。可能なら車庫証明を自分でやれば代行費用もカットできます。ディーラーによってはそれができないところもあるので営業マンに確認してみるといいです。

補助金を満額もらうためには車両本体価格からの値引きはありません。値引きすると補助金が減ってしまうので。
そのためオプションで大幅値引きをしてもらいましょう。SグレードだとLEDヘッドランプ75600円、ナビ131657円、バックビューモニター57806円の合計265063円をすべて値引きしてくれるくらいがいいですね。可能なら寒冷地仕様、ファイブイヤーズコートなんかもつけてもらいましよう。9月か3月に契約できるように余裕を持って交渉していくといいと思います。

スポンサーリンク






2014年10月27日

リーフ DVD再生ができない純正ナビ

リーフの純正ナビの機能と説明

スポンサーリンク







X、Gグレードには標準でナビがついてきます。DVD再生に対応していませんがEV専用のため充電スポットの検索や現在のバッテリー残量で現在地から到達できる範囲の表示などができます。

主な機能はカーウィングス対応 ナビ フルセグ CD ラジオ ipod対応 USB接続 Bluetooth対応 AUX端子 ハンズフリーなどです。

音楽再生はCD、ipod、USBメモリ、Bluetooth、AUXで再生できます。iphoneをUSB接続で充電しながら再生しBluetoothでハンズフリー接続するのが便利だと思います。

※使用できるUSBメモリ
規格 USB2.0
ファイルシステム FAT16、FAT32
最大メモリサイズ 64G
セクタサイズ 512B
クラスタサイズ 32kB以下
最大ファイル数 8000
最大フォルダー数 255
最大フォルダー階層 8
1ファイルあたりの最大ファイルサイズ 2G
再生可能ファイル MP3 WMA


Sグレードは標準装備はありませんがオプションでSグレード専用ナビの取り付けが可能です。TVがワンセグになっているのとカーウィングス,USB、未対応です。ipodに対応してますが接続ケーブル9257円かかります。USB未対応ですがSDに対応してます。
価格は131657円もするのでEV専用機能にこだわらなければDVDが再生できる社外ナビのほうが安くていいかもしれませんね。

スポンサーリンク










2014年10月22日

リーフ リチウムイオンバッテリーの特性と寿命

リーフに搭載されているリチウムイオンバッテリーの蓄電能力は経年劣化や使用状況により低下していきます。5年後には当初の80%になると予測されています。購入時は200km走行できたとすると5年後には160kmしか走行できなくなるという予測になります。バッテリーの寿命を延ばすための方法が説明書に記載されています。

スポンサーリンク







バッテリーの寿命を延ばすための注意事項

・外気温が49℃以上の場所に24時間以上放置しない。

・外気温が−25℃以下の場所に7日以上放置しない。

・リチウムイオンバッテリー残量計の表示が0かほぼ0の状態で14日以上放置しない。

・外気温が極めて高いときは運転または充電を控える。

・運転後は車両とリチウムイオンバッテリーが冷えるのを待ってから充電する。

・直射日光の当たらない、熱源から離れた涼しい場所で駐車または保管する。

・週に1回以上急速充電するときは充電量を80%以下にする。

・満充電に近い状態で繰り返し充電を行うのは控える。

・充電は普通充電を利用し急速充電は最小限に抑える。

・適切な速度で走行する。

・ECOモードで走行する。

・主にロングライフモード(80%充電)で充電する。

・長期間使用しないときはタイマー充電をOFFにして保管し3ヶ月に1度ロングライフモードで充電する。


ほとんど問題なさそうですが長期間放置する場合や駐車位置、外気温が高いときの運転には注意が必要です。

スポンサーリンク







2014年09月28日

日産ゼロミッションサポートプログラム 5年間で92580円は高い?

日産ゼロミッションサポートプログラムは月々1543円で5年間利用できます。

スポンサーリンク







@ITサポート
・CARWINGS for EV
日産カーウィングスデータセンターを通じて最新充電スポット更新やオペレーターサービス、パソコンではドライブの記録やランキング、ドライブ計画などが楽しめます。
・N-Link OWNERS
車の状態や販売会社での整備履歴がパソコンで観覧できるWebサイトです。EV専用のコントロール機能(バッテリー残量チェック、リモート充電、乗る前エアコンなど)がパソコンから行えます。

ガソリン車とは違って電気自動車ならではの機能が使えとても便利だと思います。特に携帯やパソコンからエアコンのON OFFや充電のON OFFがリモート操作できるのはいいですね。ただしこの機能はカーウィングスナビ搭載のX、Gグレードのみの機能になりますのでSグレードでは利用できません。


AEVカーライフサポート
・全国の日産販売会社で充電サービスが無料で受けられます。
・年間3日まで日産レンタカー利用基本料金が70%OFF、4~10日までは50%OFFで利用できます。

充電が無料なのはいいですね。営業時間内なら待ち時間に飲み物がもらえますので休憩ついでに充電できます。営業時間外でも24時間充電できるところもあるので便利です。
レンタカーに関しては行く場所にもよりますが使い勝手が悪い場合もありますので公共交通機関と比べたほうがいいかもしれません。ちなみにティーダクラス70%OFFなら24時間3000円ほどでかりられますがオプションなどをいれると高くつきそうです。

Bメンテナンスサポート
・契約期間中、6ヶ月ごとの点検、初回車検の料金が月会費に含まれます。
・車検、点検時に「EVバッテリー使い方診断」と「コンピューター診断」の実施。
・車の始動時に車検、点検時期や日産からのお知らせなどの情報をナビ画面にお知らせ。


Cエマージェンシーサポート
・レスキューコール
24時間365日、万一のトラブルや電欠時に専用オペレーターがレッカーなどを手配し日産販売会社へ案内してくれます。
・緊急時費用補償
万一のトラブル時には電欠時のレッカー、帰宅費用、ホテル代等、緊急時に発生した費用を最高55万円まで1年の1回補償します。


日産ゼロミッションサポートプログラム5年間で1543×60=92580円
5年間のメンテナンスサポート費用にプラスで他のサポートがついてくると考えれば決して高くはないと思いますので加入しといたほうがよさそうな気がします。

スポンサーリンク





2014年09月12日

リーフの保証は走行距離10万キロまでで最大7年間延長可能!

電気自動車は気になるけど故障が心配な方は多いはずです。リーフは2010年発売、iMiEVは2009年発売ですのでまだ5年ほどしかたっていません。電気自動車の部品がどれほどもつのか気になりますね。日産リーフなら最大で7年間の保証を継続できます。これなら安心して乗れるのではないでしょうか?

スポンサーリンク







@特別保証(5年または10万キロ走行時のいずれか早い方まで)
下記の電気自動車特有部品を特別保証
・充電ケーブル
・充電ポート
・減速機
・モーター
・PDM(パワーデリバリーモジュール)
・VCM(ビークルコントロールモジュール)
・インバーター
・リチウムイオンバッテリー

リチウムイオンバッテリーに関しては容量保証も開始しています。購入済みのリーフも対象で新車登録から5年もしくは走行距離10万kmまでのどちらか早い方にて容量計が8セグメントになった場合に無償修理ができます。

A一般保証(3年または6万キロ走行時のいずれか早い方まで)
エアコンやナビなどの電装系が対象で消耗部品や油脂類、タイヤ、バッテリーは対象外です。またボディの錆も保証されます。

BグッドプラスT(新車時加入で9100円、初回車検時加入で10000円)
一般保証は初回車検で終了しますがグッドプラス保証に加入すればさらに2年間一般保証を延長できます。

CグッドプラスU(39500円)
一般保証、特別保証をさらに2年間延長できます。


電気自動車の場合はなにかと部品が高そうですので万が一のことを考えると48600円で7年間の保証なら安いと思います。
ただし、延長保証は日産で車検を受けるのが条件になります。走行距離が多い人は新車購入時グッドプラスTへの加入がおすすめです。なぜかというと3年以内に走行距離が6万キロを超えた場合一般保証がきれてしまいます。新車購入時に加入していれば一般保証がきれた時点から適用されます。値段も安くなっているので保証を延長したい場合は新車時加入がよさそうです。
ただし5年以内でも走行距離が10万キロをこえると保証は終了します。またグッドプラスUへの加入もできなくなりますので極端に走行距離が多い人は注意が必要です。

スポンサーリンク







2014年09月05日

リーフ グレード別比較 おすすめグレード

リーフには3つのグレードがあります。違いを比較し検討しましょう!

スポンサーリンク







車両本体価格
G 3603960円
X 3217320円
S 2797200円

グレード別装備比較
視界
Gグレード
LEDヘッドライト
オートライトシステム
フォグランプ
バックビューモニター

X、Sグレード
ハロゲンヘッドライト

運転席まわり
G、Xグレード
ステアリングスイッチ(オーディオ、ハンズフリーフォン、到達予想エリア、ECOモードスイッチ、ASCD(オートスピードコントロール装置))
シフト Bレンジ付き
ASCD(オートスピードコントロール装置)
グローブボックス 照明付き

Sグレード
シフト ECOモード付き

シート内装
G、Xグレード
シート地 スエード調トリコット
ピアノ調ブラック(センタークラスター、センターコンソール、パワーウインドウスイッチフィニッシャー)
助手席シートバックポケット

Sグレード
シート地 メッシュフラットトリコット

空調
Gグレード
プラズマクラスター搭載フルオートエアコン

Xグレード
オゾンセーフフルオートエアコン

Sグレード
オゾンセーフフルオートエアコン(デジタル表示)

G、Xグレード
ヒートポンプシステム(省電力暖房システム)

オーディオ/ナビゲーション
G、Xグレード
リーフ専用カーウイングスナビゲーション
乗る前エアコン
リモート充電

Gグレード
6スピーカー
ETC

X、Sグレード
4スピーカー

外装
Gグレード
ソーラーセルモジュール付リヤルーフスポイラー

メカニズム/タイヤ&ホイール
Gグレード
215/50R17 91Vタイヤ
17インチアルミホイール

X、Sグレード
205/55R16 91Vタイヤ
16インチフルホイールカバー


GとSの価格差は90万円ほどです。Gは装備が充実しているのでオプションはいらないと思います。サイドエアバックかあると安心かもしれません。こだわらない人はSで十分だと思います。オプションでLEDヘッドランプ(75600円)とSグレード専用ナビ(131657円)、バックビューモニター(57806円)くらいでいいと思います。遠出しない人はナビもいらないですね。

スポンサーリンク









プロフィール
次世代自動車勉強中さんの画像
次世代自動車勉強中
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。