アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月08日

短足の猫、お好きですか?

猫って様々な種類がいますよね。シャムネコだったりアメリカンショートヘア、スコティッシュフォールドと存在しますが、私が最も好きなのが「マンチカン」に代表される短足系の猫です。
ただ、短足系猫は子供もすべて短足になるわけではなく一般的な足の長さの猫も生まれてきます。なので、そこはご了承ください。
ちなみに、該当猫種にはマンチカンの血が入っています。
1:マンチカン
 皆様ご存知の短足で有名な猫種ですよね。ですが、短足で生まれてくるのは全体の2〜3割と、短足のマンチカンは結構貴重だそうです。
「おっとり・よちよち歩き」がイメージされるマンチカンですが、実のところ性格は活発で運動も得意!走るのも早くて素早くターンして方向転換することから、「猫界のスポーツカー」なんて呼ばれることも。
2:ラムキン
 ラムキンは、マンチカンとくるくる巻き毛のセルカークレックスとのミックスです。ふわふわくるくるの被毛がまるで子羊のような様子から、英語で子羊を表す「ラムキン」と名付けられました。
 性格は、穏やかでおっとり。あまり泣かないとも言われています。
 猫初心者でも、飼いやすいそうです。
3:ミヌエット
 マンチカン、ペルシャ、エキゾチック、ヒマラヤンをミックスして生まれた猫種がミヌエットです。一昔前にはナポレオンと呼ばれていた猫種ですが、ナポレオンの故郷であるフランスから指摘を受けて、ミヌエットに名前を変更したそうです。
 性格は、社交的な甘えん坊。活発なところは、マンチカン譲りのようです。
 魅力は、ふわふわゴージャスな被毛と短足です。
4:キンカロー
 マンチカンと耳がカールしたアメリカンカールのミックスで生まれたキンカロー。猫種としての歴史はまだ浅いですが、人気はじわじわ上がっています。くるっと丸まった耳は活発な印象を与えますが、その通り性格も活発で社交的。飼い主さんには忠実で、教えれば芸を覚えることもある、短足で賢い猫種です。
5:スクークム
 マンチカンと、カーリーヘアが特徴のラパーマとのミックス。
 とても社交的で、活発な面も持ち合わせている短足の猫です。
6:バンビーノ
 無毛が特徴の猫種、スフィンクスとマンチカンのミックス。体温調節やお手入れに少し手間がかかるので、上級者向けの猫種です。
 性格は友好的で活発、遊びも大好きな短足の猫なので、子供との相性も良いでしょう。
7:ジェネッタ
 マンチカンに、野性味あふれるベンガルやサバンナをミックスさせた猫種です。
 特徴的な美しい柄と短足で、多くの人を魅了しています。
 警戒心がやや強いので、焦らず仲良くなりましょう。信頼関係を築けば非常に友好的で活発な一面を見せてくれることでしょう。
8:スコマンチ
 最後は、名前の通りマンチカンと折れ耳のスコティッシュフォールドのミックス、スコマンチです。短足と折れ曲がった耳がとってもキュートな猫種なのですが、個体数が少ないので、まだまだ希少な存在です。

 以上、短足系の猫種、8種類ご紹介しましたが、文だけになってしまい申し訳ありません。文章からでもその魅力が伝わればいいのですが。

ペット、貴方は猫派?それとも犬派?

 多頭飼いが問題になっているほど私たちの生活にペットという存在は欠かせなくなりました。ペットというのを私なりに解釈したところ、アニマルセラピーの動物や猫カフェの猫、盲導犬等の介助犬は職業動物だと思いました。職業動物というのはそれ自体を仕事だと考えられることをしている動物です。勿論、酪農等の動物は入れていません。
 私なりの解釈になるのですが、職業動物は「それがいないと仕事にならない」というものです。「アニマルセラピー」はアニマル、つまりは動物自体が必要ですし、なければただのセラピーです。猫カフェは「猫」が必要ですし、介助犬の類は言うに及ばずでしょう。
 つまり、ペットとはそれ以外で、個人で買っている動物だと考えています。
 今回は、そんなペットの中でも飼育されている数が多い「猫」と「犬」を取り上げたいと思います。
 私は、幼いころからペットとして「犬」と「猫」がいる中で生活してきました。そのため、明確に「犬派」と「猫派」のどちらとは言えません。好きなほうは「猫」なんですが(犬のほうが若干下です)。
 そんな私に惚れさせたのが、なんと「フクロウ」です。フクロウって一部の人が飼育しているだけで一般家庭ではほぼ飼われていない猛禽類の一種です。
 犯人は大阪は北区中崎西にあります「HUKULOU COFFEE」の人気者「フク」と「マリモ」です。子猫時代のマリモとコキンメフクロウのフクが一緒にいる姿がフクロウ好きという物をつけてしまったのです。「猫」は群れを作らないのであまり人に慣れたり、近寄ってこないと思われたりしますが、そのようなことはありません。特に昔実家にいた猫たちはいつも近くにいましたし、一緒に寝ていたりもありました。ただ、問題が一つありましたね。それは、半分「外猫」だったので「狩り」をしてくる際に、獲物を生きた状態で持って帰ってくるんです。理由に「誉めてほしくて」という物があるそうです。まあ、かわいいから許してしまいますが。
 現在、両方は同カフェにいますが、なんと、フクが「HUKULOU CAFE」の「店主」になっており、マリモの子供たちとも仲良くしているそうです。
 一度、訪れるのもいいかもしれません。

今から間に合う、広島のイベント

 梅雨の季節になり、雨天が多く出かけるのが億劫になってきた六月ですが、直近で行われるイベント情報をお伝えします。まずは、大人も子供も楽しめるイベントです。
 広島県福山市にある新涯展示場で6月9・10日両日で開催される「働く車大集合」です。一応、雨天決行とはなっていますが、天候によってはできない体験もあるようです。
 ブルドーザーやショベルカー、ホイールローラー(スムーズローラー)、高所作業車など、様々な働く車を間近で見学できるうえ、高所作業車には実際に乗り込め、高さ10メートルの高さを体験できます。
 他にも、自動車シュミレータ、胴体認知診断、交通標識クイズ、ミニ新幹線もあるそうです。
移動販売による軽食販売もあり、9日にはあげ焼きパン「像の耳」、10日にはImobatake(イモバタケ)より、池口精肉店のメンチカツを使用した「ふくやまバーガー」が登場します。
働く車大集合は、6月9・10日の10時〜16時まで。

 広島県北部・山県郡北広島町にある「天意の里(あいのさと)ハーブガーデン」にて、現在「カモミールまつり」が開催されています。
 約4万平方メートルの敷地内に、100種類を超えるハーブ、ブルーベリー畑、野菜畑がある天意の里には自然食レストランもあります。
カモミールまつりでは、農薬不使用で育てられ、可憐な小さい花を畑一面に咲かせたカモミール畑に入ることができ、有料にはなりますが摘み取りも可能で、ハーブティーや化粧水などにも利用できると毎年好評だとか。
 イベントは今年5月20日〜6月23日までの約1か月間、10時〜18時まで開催されています。ただし、毎週木曜日が休園日なので、お出かけ前は施設に確認してください。

 
 広島県大竹市では月に一度、玖波漁港で活魚が販売される「おおたけ水産GOGO市」が開催されています。
このイベントは、くば漁業協同組合と阿多田漁業協同組合の共同で開催しているイベントです。当日の朝に水揚げされた新鮮な魚介類のほか、加工品や総菜、朝どれ野菜なども並びます。
 毎月、第3土曜日に開催されるこのイベントは、10時前後に販売が開始されるのですが、オープン前の9時過ぎには販売待ちで並ぶ人が多いそうです。
 タコやメバルといった魚介類は、季節によって並ぶものが違うため、目にすることのなかったものが並ぶ可能性もあります。勿論、漁の結果にもよるので確実に並ぶ魚介類はありませんが、珍しい魚介類が出てくることはあるようです。
 しかし、毎月第3土曜日にしか開催されないため、開催日には開始1時間で売り切れなんてこともあるようで、確実に手に入れるなら早い時間帯に到着していることがベストですね。
 また、玖波漁港の目の前にある「くば漁業協同組合内たいたいこんぼ」の生簀で泳いでいる魚を購入することも可能で、調理したことがない魚でも、スタッフが食べ方などを教えてくれるそうです。
 注意点として、場合により急遽中止になる可能性がありますので、確認してから出発したほうが良いでしょう。

 お子さん連れでも行けるイベントを紹介させていただきましたが、休日の参考になればよいかと思います。
posted by ショウ at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ショウさんの画像
ショウ
広島在住のAffillate‐Fanです。あまり県外にいた経験が無いので広島メインのブログになると思います。 どちらかというとインドアな人間ですが、よろしくお願いします。 どちらかと言えばネコ派で、昔一時期ですが猫が20〜30匹いたことがあります。 趣味の一つのプラモデルは、興味のある物を作る感じです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。