2020年01月14日

真面目であることに、ほどほどが良い理由とは!?

こんにちは、ヒロシです。

日本人の多くの特徴として
どんなことにも真面目にコツコツと
取り組むという姿勢があると思います。

いわゆる真面目さというものがあることで
相手に対しても安心感を生み出すことも出来ます。

真面目であるということは
信頼を生み出すという意味では
とてもポジテイブな印象を与えることにもなります。

ただ人間関係を豊かにしていくときに
そうした真面目さが逆効果にはたらいてしまうこともあります。

自分はいままでこういう人間だから
この姿勢を守り続けなければいけない、といった
固定概念や既成概念を強化してしまう意味で
まだ自分が見えていない価値観を失っている可能性があります。

悩み事や困りごとがあったときに
自分らしさいを貫くことで
逆に状況を難しくしてしまっていることもあります。

ケースに応じて
自分らしさという思い込みも外してみることで
手にすることの出来る価値観もあります。

自分はこのようにあるべきと感じるときほど
その思い込みを見つめ直していく必要があります!



この記事へのコメント
孔子の論語
「四十而不惑」 部分を思い出しました。
四十にして惑わず と解釈されていますが
そもそもの不惑は感じの間違いで、正しくは「不或」だとか。
その根拠はこの時代に「惑」の感じはなかったからとされます。
「不或」は区切らないという意味。

このブログで詳しく書かれています。
http://kawaritai.jp/potential-3/
これを読むと、40代は惑うことよりソコソコ自信が付き、決め打ちでガンガンやる事が多い気がします。
Posted by はへほ at 2020年01月14日 10:57
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9556965
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
電子書籍のご案内 【人生に奇跡を起こす方法50】NEW!!(新刊!1/26)

恋愛心理学者が教える 人生に奇跡を起こす方法50: 理想の未来の叶え方を公開します!

【憧れを現実に変える魔法の恋愛心理学】NEW!(内容改訂しました!2/1)

憧れを現実に変えるモテる魔法の恋愛心理学: 恋愛心理学者が伝える勇気が湧き出る50のメッセージ

【大切なひとを幸せにするための恋愛心理学】NEW!(内容改訂しました!2/2)

大切な人を幸せにするための恋愛心理学 恋愛の極意30: 恋愛心理学者が教える幸せマインドのつくりかた

【大切な人に巡り会うための恋愛心理学】NEW!(内容改訂しました!1/28)

大切な人に巡り会うための恋愛心理学 恋愛の極意30: 恋愛心理学者が教える 幸せマインドのつくりかた

【モテる大人の心理学 恋愛の極意30】NEW!(内容改訂しました!1/30)

モテる大人の心理学 恋愛の極意30: 恋愛心理学者が教える30代から始める幸せマインドのつくりかた

メルマガ購読・解除
恋愛に勝ち、人生にも勝つ、30代からの理想のモテ体質を実現のコツ!!

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
ブログ応援いただけると嬉しいです! よろしくお願いします!!
恋愛テクニックランキング
恋愛ランキング
恋愛相談ランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
プロフィール
関山ヒロシさんの画像
関山ヒロシ
こんにちは! 関山ヒロシと申します。 30代から理想の未来を引き寄せるための マインドセットの秘訣を公開しています! 人生のパートナーを得ることも 大切な人を幸せにしていくことも 心の内面から来る魅力に 気がついていくことから始まります! 1人の人間としての成長のありかたが あなたの未来も輝かせていきます。 素敵な未来を手にするための マインドセットを手にして 理想の未来を実現させていきましょう!
プロフィール
http://www.blogpeople.net/ping/