アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
<< 新しい記事 5件   

お好みハウス「ふくろう」で鉄板デビュー!(全てのテーブルに鉄板!ヘラでお好み焼きを食べた)

アベノミクス・・・アツいですね〜。資産を預金だけに偏在させることがどれだけ危険か、ということなのですが、わかっていても行動に移すことのできないのが日本人の性。多少の損など将来への自己投資と考えて1歩踏み出しましょう!って今さら始めるのは・・・チョメチョメですが。

というわけで、私も1歩踏み出すために国道54号線で三次方面へ。

目指すはその途中にあるお好み焼き店「ふくろう」。
IMG_3770.jpgIMG_3769.jpg

黄色い看板が目立ちます。駐車場が広く停めやすいのは助かりますね。

何故ここへ来たのかって?

このお店はすべてのテーブルに鉄板がついているとの噂。頑固な私は広島でお好み焼きといえばお皿派だったのですが、鉄板ヘラ食デビューを目的としてこのお店にやってきたのです。
IMG_3781.jpgIMG_3772.jpg

注文したのはもちろん定番の「肉玉そば」(640円)。
IMG_3786.jpgIMG_3787.jpg

玉子は崩してしっかりと焼いてあり、ソースはさっぱりとしたミツワソース。私は甘いオタフクソースよりもカープソースやミツワソースが好きなのです。

ヘラをゆっくりと押し当てて切ると・・・アララ、層構造が崩れてしまいます。エイッと勢いよく切ると断面はこんな感じに。
IMG_3793.jpg

さすが、物覚えの早い私!その後はサクサクと食べ進めることができました。
IMG_3790.jpgIMG_3795.jpg

細めの袋麺にはソースをからめないので麺の美味しさがしっかりと出ています。鉄板なので外はカリカリ、中はホクホク。カリカリが焦げてガリガリにならないように極限まで火を弱めたのも良かったかな。

口角にソースが付いたり、口の中を火傷しそうになったり四苦八苦しましたが、コツは大きく切りすぎないことなのですね。大人の階段の〜ぼる〜♪・・・な素晴らしい1日でした。

お好みハウス ふくろう
〒731-0304広島県安芸高田市八千代町下根1395-1
営業時間:11:00〜20:00
定休日:木曜日
駐車場:あり
TEL:0826-52-3446
このページ最上段へ ▲

名物「アサ製菓」のチーズケーキと「よしお」の鯛焼き(加計でおすすめの2大スイーツ)

温井ダムへ遊びに行った際に是非とも立ち寄っていただきたいのが、加計の繁華街!?・・・いや少し寂しい雰囲気の商店街。ここには加計名物のおすすめスイーツが2つあります。

1番のおすすめは「アサ製菓」の1日8個限定「手作りスフレチーズケーキ」(800円)。ご年配の店主が手作りで毎朝焼き上げているのでたくさんは作ることができないとのこと。
IMG_4384.jpgIMG_4387.jpg

というわけで11時の来店時には残りはあと3つ!危ない、危ない。
IMG_4385.jpgIMG_4566.jpg

消費期限は購入日を含めて3日間。ギンギンに冷やしていただきます。

子供の頃からのあこがれ、それがホールケーキ。
IMG_4575.jpgIMG_4567.jpg

原材料はいたってシンプル。

見た目は呉市「合歓(ねむ)」や広島市「長崎堂」のバターケーキに似ていますが、全く違います。
IMG_4582.jpgIMG_4588.jpg

過去の記事
「長崎堂」v.s.「合歓(ねむ)」 広島の2大有名バターケーキ(売り切れ必至!行列のできる人気店)
呉市広の名物「合歓(ねむ)」のバターケーキを「長崎堂」と比較!(外がサクサク、お土産に最適)

昔ながらのシュワシュワした食感のチーズケーキ。お店で手作りされているだけあって雑味がなく、素朴で懐かしい味わいですね。チーズの風味も思ったよりしっかりとしていて、これで800円はお買い得です。もともとの数が少ないので確実に手に入れるには電話で予約しておくとよいでしょう。

加計名物スイーツの2つ目は昭和45年創業の老舗「鯛焼屋よしお」の「鯛焼き」です。小麦粉も玉子も水も地元のものを使用しており、全国の鯛焼きマニア!?の間では有名なお店だそうです。わざわざ遠方から買いに来られる方も多く、この日も週末ならではの行列でした。
IMG_4544.jpgIMG_4551.jpg

う〜ん、焼いてる、焼いてるぅ〜。メニューにはたこやきやソフトクリームもあり、夏にはかき氷も提供されているとのこと。

5分ほど並んで購入したのはもちろん「鯛焼き」(140円)。パリパリと香ばしい大きな羽根。
IMG_4555.jpgIMG_4557.jpg

生地はもっちりとしていて、北海道十勝産の小豆を使用した餡子が尾の部分までびっしりと詰まっています。つぶが残っていて甘さも控えめなのがグー。

【楽天】

電気 重ね合わせ式 焼き物器 NG-3(3連式) たい焼き【運賃別途】【代引き不可】_たい焼器_たい焼機_たい焼き器_たい焼き機_鯛焼_鯛焼き_たいやき_たい焼き_たい焼きメーカー_電気式_業務用_【kma】

価格:816,480円

感想(0件)



安芸太田町加計名物グルメ「きっちんたまがわ」の団子汁とともに、「アサ製菓」と「鯛焼屋よしお」の2大スイーツ、必食ですよ。

アサ製菓
〒731-3501広島県広島市山県郡安芸太田町加計3463-3
営業時間:6:30〜夕方くらいまで
定休日:不定休
駐車場:なし
TEL:0826-22-0232

鯛焼屋よしお
〒731-3501広島県山県郡安芸太田町加計3538-4
営業時間:9:00〜18:00
定休日:水曜日(祝日の場合は翌木曜日)
駐車場:あり(店舗横に数台、満車時は「かけはし無料駐車場(旧JR加計駅跡地)」を利用可)
TEL:0826-22-0571
HP:http://taiyakiya.com/
このページ最上段へ ▲

温井ダムの子供広場にある大型遊具(駐車場無料!ダム放流イベント日の遊び場としておすすめ)

温井ダムの放流イベントを見学した後は、子供たちの大好きな大型遊具のある子供広場へ。
IMG_4435.jpgIMG_4463.jpg

過去の記事
「温井ダム」の放流イベントを下から見るならトイレに注意!(西日本No.1の高さからジョ〜)

山の上の方にあるのでダムから歩いていくと10分くらいかかります。遊具のすぐ近くには広い駐車場があるので、混み合うイベント日以外は車で行くのがおすすめです。

ネットをよじ登ることができるくらいの年齢の子供が対象で、3つのコンクリート製の建物から成っています。
IMG_4495.jpgIMG_4501.jpg

1番大きい建物がこちら。高さはありますが、柵がしっかりとついています。

この乾燥した時期、静電気がバチバチになるタイプの滑り台。滑った直後の子供にうかつに触ると電撃ホネホネロックです。
IMG_4511.jpgIMG_4499.jpg

やはりおすすめは小さい建物にあるローラー滑り台。

2つの小さい建物の間はネット製の橋でつながっています。
IMG_4493.jpgIMG_4484.jpg

わが家の子供たちも恐々ながら渡ることができるようになり、成長をしみじみと感じる今日この頃です。

思ったよりもこぢんまりとした公園ですが、温井ダムの放流や神楽イベントと合わせて子供たちにとって十分に楽しむことのできる1日でした。

【楽天】            【Amazon】

家族で遊ぼう!おでかけBOOK 山陽・山陰 2014

新品価格
¥905から



温井ダム(子供広場)
〒731-3501広島県山県郡安芸太田町大字加計1956-2
駐車場:あり(無料)
TEL:0826-22-1501(温井ダム管理所)
HP(放流スケジュールもあります):http://www.cgr.mlit.go.jp/nukui/
このページ最上段へ ▲

「きっちんたまがわ温井店」で団子汁定食とダムカレー(温井ダム放流日のランチにおすすめ)

安芸太田町加計にある温井ダム近くでおすすめランチといえば、ばってん荒川・・・いや「きっちんたまがわ温井店」。
IMG_4392.jpgIMG_4403.jpg



様々な定番ランチメニューのほか、少し豪華なおまかせランチがあり、デザートや飲み物メニューも豊富です。
IMG_4397.jpgIMG_4399.jpg

タンシチューセット(2400円、税別)にそそられましたが、エンゲル係数が上がるため断舌の思いで却下。

まずは同店で人気のおすすめメニュー「団子汁定食」(1200円、税別)です。
IMG_4413.jpgIMG_4416.jpg

メインの団子汁にはとうきびでできた団子がゴロゴロとたくさん入っています。ほんのりと甘くねっとりとした団子は子供たちにも大好評。汁は薄い豚汁のような味でした。小鉢、手作り豆腐、漬物、ご飯、デザートはいずれも愛情たっぷりですね。

秋ならではの栗ご飯にはダシもきいていて、たまらなく美味でした。
IMG_4417.jpg

お次は限定メニュー「ダムカレー」(800円、税別)。サラダがセットになっています。
IMG_4405.jpgIMG_4401.jpg

グリルした旬の野菜がゴロゴロと入っています。根菜類やこんにゃく、栗、柿までアツアツ。熱いのとグリルした油で栗や里芋の皮がなかなか剝けませんヨ。
IMG_4411.jpgIMG_4412.jpg

白い海水晶(海藻の1種)は何を意味しているのか分かりませんでしたが、ナルホド、ナルホド。

黄色い玉子が堤防で、海水晶が放流、白ご飯が泡立つ水面を表しているのですね。
IMG_4463.jpgIMG_4435.jpg

そして放流で水しぶきを浴びて逃げ惑う人々がムカゴなのかっ!?

ルーにはあまりスパイシーさがなく、フルーティーで子供でも食べられる味でした。
IMG_4409.jpg

店内の木製テーブル席だけかと思いきや、お店の入り口側や裏側にも屋根の付いたテラス席があります。温井ダム放流のある日なのでとても混み合っていましたが、さほど待たずに済んだのは助かりました。

子供用の椅子などはないようですが開放感のあるお店で、ファミリーでも訪れやすい雰囲気のお店だと感じました。広い駐車場もすぐそばにありますし、温井ダムへ遊びに来た際のランチにはおすすめですよ。ちなみにすぐ近くの温井スプリングスでは温泉も楽しめます。

きっちんたまがわ
〒731-3501広島県山県郡安芸太田町加計温井(温井ダムそば)
営業時間:8:30〜16:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
駐車場:あり(無料)
TEL:0826-22-0198
HP:http://www.kitchentamagawa.com/
このページ最上段へ ▲
<< 新しい記事 5件    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。