広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>以前の記事 5件

横浜伊勢佐木町「唐桃軒」の醤油ラーメン(自家製チャーシューが人気!すっきりシンプルな味)

たらっら、たらららっらら・・・んっあ〜んっ・・・あ〜んっ・・・。

伊勢佐木町ブルースで有名な横浜市伊勢佐木町にあるラーメン店「唐桃軒(とうとうけん)」へトウトウやってきた酔いどれの私。もとはJR関内駅のすぐ近くにあった有名店ですが、2013年6月にイセザキモールに移転してきました。

注文したのは「醤油ラーメン」(650円)。ご主人が大きな中華鍋でダイナミックにラーメンを茹でています。
IMG_5548.jpgIMG_5550.jpg

せっかくの自家製チャーシューが海苔で隠れています・・・ダメよ〜、チョメチョメ。

ハムっぽいシンプルな味のチャーシューですが、酔いどれの私にはなかなかグ〜。
IMG_5553.jpg▼IMG_5552.jpg

加水率の高い麺で、やわらかめの仕上がり。

醤油スープはあっさりとしていて、酔いどれオヤジの腹にすぅ〜っと入ってきます。胡椒とおろしにんにくでコクがアップしてしみじみ旨いラーメンでした。
IMG_5556.jpgIMG_5557.jpg

【唐桃軒の自家製チャーシュー】

唐桃軒(とうとうけん)
〒231-0045神奈川系横浜市伊勢佐木町1-5-8
営業時間:11:30〜22:30(土日祝日は11:00〜18:30まで)
定休日:なし
駐車場:なし(近くに有料パーキング多数)
TEL:045-651-3194
HP:http://www.totoken.co.jp/
このページ最上段へ ▲

広島つけ麺元祖「新華園 河原町店」の冷麺大盛(メガ盛り野菜に強い酸味!汁なし坦々冷麺!?)

広島市中区河原町にある「新華園(しんかえん)」。
IMG_4665.jpgIMG_4664.jpg

「新華園」は以前ご紹介したように広島つけ麺(同店では冷麺と呼びます)の元祖のお店で、ここ河原町にあるお店が本店、you are king of kingsになります。ライ、ラライ・・・。

過去の記事
「新華園」は広島つけ麺の元祖!(正しい呼び名は「広島冷麺」?独自ルールが多くハードル高い)

最寄りにあるのは舟入町電停で、「舟入市場」のすぐ近く。

年配のご夫婦にハキハキとした中年女性が厨房におられます。入るや否や「ラーメンと冷麺しかありませんが良いですか」と聞かれます。

壁には「食べ残しは倍の料金いただきます」と掲示してあったため!?「冷麺大盛」(1300円)の持ち帰りにしました。
IMG_4667.jpgIMG_4673.jpg

つけだれ、野菜と原田製麺2玉がセットになっています。いいお値段ですが、度肝を抜かれるのが野菜の量。2パックにギュウギュウ詰めされています。具が1パックに収まる「新華園 段原店」よりも明らかに多いのがわかります。

生麺を2分ほど茹でたのちに氷水で洗い、野菜をのせると・・・
IMG_4683.jpgIMG_4668.jpg

ホラ、このボリューム!
IMG_4685.jpgIMG_4686.jpg

麺類は野菜不足になりがちなのですがこれなら大丈夫、非常に助かります。

青ネギもきゅうりもこの量。
IMG_4687.jpgIMG_4688.jpg

キャベツはとても甘く、黄色く良質なものばかりです。チャーシューは赤身主体で脂身が程よく含まれています。

麺は原田製麺の生麺。つけただれにはレモンも入っていて、酸味がとても強いのが特徴です。
IMG_4691.jpg

辛さは付属のプラボトル半分で私にはちょうど良かったです。

店内は「新華園 段原店」と同じように広いのですが、やはり硬派な雰囲気で、ファミリーで訪れるには毛むくじゃらの心臓が必要です。以前もご紹介したように「新華園」の「汁なし担々冷麺」・・・期待していますよ!

【ライラライとラララライ】

新華園(河原町店)
〒730-0856広島県広島市中区河原町6-14
営業時間:11:00〜14:00
定休日: 日曜日、祝日
駐車場:なし(近くに有料パーキング多数)
TEL:082-295-1948
このページ最上段へ ▲

バリエー(Bali-A)緑井店のお好み焼きはふっくら麺に大葉が絶妙!(懐かしの戦隊サンバルカン)

私の妻は乱暴になるからという理由で子供たちに戦隊モノを見せません。ギャバンやシャリバンを見て育った私ですが、戦隊モノを見ていないにもかかわらず乱暴者の妻には逆らえません。

今回は「バリエー(Bali-A)緑井店」のご紹介です。インドネシアの「バリ」と広島弁の「とても」=「ばり」をかけて、「Bali-A」。う〜ん、ハイセンス。
IMG_4809.jpgIMG_4809-2.jpg

駐車場はお店の前に4台分と、離れた場所に1台分あります。

お好み焼きメニューの中から定番の「肉玉そば」(700円、麺1.5玉+野菜増量で800円)にしました。
IMG_4789.jpgIMG_4793.jpg

大きな鉄板の下には細長い木の板が2本敷いてあります。きれいなドーム型のお好み焼きで、丁寧な仕上がりですね。ソースはオタフクソース。

先日、お好み焼き店「ふくろう」で鉄板デビューを果たした私ですから、鉄板でも「ちゃ〜ら〜、へっちゃら〜」です。

過去の記事
お好みハウス「ふくろう」で鉄板デビュー!(全てのテーブルに鉄板!ヘラでお好み焼きを食べた)

かつおぶしや一味、マヨネーズ、ガーリックパウダーなどは別ワゴンで供され、セルフサービスです。
IMG_4799.jpgIMG_4800.jpg

ジャズの流れる洒落た雰囲気の中でお好み焼きをハフハフ、いっただっきま〜す。

切れ味のよいヘラでスパっと切れた時の清々しい気持ち・・・イイですね。
IMG_4803.jpgIMG_4808.jpg

ひげ付きもやしが少し気になりましたが、キャベツの甘さがよく出ています。豚肉はカリカリで、ほのかに薫製のような香りがします。

麺は袋麺で、ダシでほぐしてからプレス・・・玉子と一体化しています。それと、このお店の大きな特徴といえば・・・麺の層のすぐ下にホラ、見えますか?緑色のラインはそう、大葉なのです。隠し味になっていてこれはいいですね。丁寧なお仕事といい「横川鉄板」のお好み焼きに通ずるところがありますね。

過去の記事
「横川鉄板」でお好み焼きと汁なし担々麺の合体!(独創的ながら素晴らしいお好み焼き)

インドネシア名物のスパイシーソース、もっこりが気になるサンバルカン・・・いや「サンバルソース」もテーブルに置いてありますので、次回は使ってみたいと思います。


お好み焼きバリエー(Bali-A)緑井店
〒731-0103広島県広島市安佐南区緑井5-18-4
営業時間:昼11:00〜14:00、夜17:00〜21:00
定休日:火曜日、第4水曜日
駐車場:あり(店舗前に4台、離れた場所に1台)
TEL:082-870-3096
このページ最上段へ ▲

岩国駅前スエヒロ食堂の中華そばとチャーシューメン(ヒロスエではなく寿栄広にマジで恋する?)

マジで選挙する5秒前!?

安倍首相に対してインターネット上では辛辣な意見が飛び交っていますね。某民放テレビでは市民の街頭インタビューを見せられて、首相本人がミクロではなくマクロ(な経済)を見る、という趣旨の発言をされたそうですが、国の長としてはその姿勢で良いのではないかと思います(首相自らがあの場で口にするべきであったかは別として)。

自民党と民主党、いずれが政権をとっても将来的に国民に大きな負担が生じるのは間違いないのですが、元社会党系である民主党の「泥の舟、みんなで沈めばこわくない」的な思考よりも、自民党の「考えよ、さすれば救命ボート現れん」的な考えの方が私にはあっているのかもしれません。自己資産の価値を維持するために考えて行動するものが報われるのは資本主義の原則からすると当然だと考えるからです。株価や物価が上がり個人の預金資産の価値が目減りすることは、国に対しての債務価値が目減りする=実質的な国の借金が目減りする・・・リスクは分散しておくに限ります。

というわけで安倍首相のお膝元である山口県へGo!岩国市民に愛されているラーメンといえば、ここ岩国駅前にあるヒロスエ・・・ならぬ「スエヒロ(寿栄広)食堂」。
IMG_4321.jpgIMG_4322.jpg

お店の外観だけでなく、メニューもノスタルジックな昭和の雰囲気。
IMG_4324.jpgIMG_4325.jpg

お店に入るとすぐにレジがあり、先に注文しなければなりません。後ろに人が待っているので急いでメニューを見て選びますが、ワン、ツー・・・スリーフォーファイブ!とヒロスエばりに少し焦ります。

女性の店員さんに注文をするとマイクで奥の厨房に声が届くようになっています。ヒロスエ似なのかどうかはわかりませんが、店員さんのけだるそうな声が店内に響き渡るのもご愛嬌。

まずは中華そば(600円)を注文です。
IMG_4328.jpgIMG_4329.jpg

最初は少し甘めのすっきり茶濁スープかな・・・、いやいや、めくるめくB級テイスト炸裂。これはこれでありでしょう。

背脂増しなどもできるようですが、これはノーマルなので背脂に覆われているのは半分だけ。
IMG_4331.jpgIMG_4340.jpg

麺の茹で具合は柔らかめなので、後半にはクタっとしてきます。もやしがシャキシャキしているのが救いです。

お次は「チャーシューメン」(730円)。
IMG_4332.jpgIMG_4334.jpg

こちらは背脂マシマシでスープが見えません。そろりと背脂を分け入ると・・・

めくるめくチャーシュー天国。
IMG_4336.jpgIMG_4341.jpg

チャーシューはとろりとしてなかなか美味。「中華そば」よりも「チャーシューメン」の方が、背脂が多いぶんコクがありますね。

岩国駅を出て、右に進んですぐという好立地ですので電車を利用される方がちょっと1杯、といった感覚で食べにこられるのでしょう。14時すぎてもひっきりなしにお客さんが入ってきていました。

しかし、実は私・・・マジで恋しちゃいそうなのは、すぐ近くにあるラーメン店「両さん」。広島市中区加古町にある「骨々亭」で働いていた方がオープンされたお店ですからね。

過去の記事
「骨々亭(こつこつてい)」の「中華そば こってり」(濃厚豚骨ラーメン、太い自家製麺も旨い)

寿栄広(すえひろ)食堂
〒740-0018山口県岩国市麻里布町1-2-3
営業時間:10:00〜22:00
定休日:第2火曜日
駐車場:なし(近くに有料パーキング多数)
TEL:0827-22-7878
このページ最上段へ ▲

「かっちゃん井口本店」は西区で人気のお好み焼き店(ネギだくでホクホクのキャベツが旨い!)

年末に向けて衆議院解散総選挙が行われる様相ですね。予定されていた消費増税は先延ばしということになります。それにしても消費税を8%から10%に上げるのに今よりもベターなタイミングが来る確証でもあるのでしょうか。

まあそんなことよりも権力基盤をしっかりさせて政策を実現させる「政局」のほうが重要なのでしょう。


広島市西区で人気のお好み焼き店「かっちゃん井口本店」へ初訪です。
IMG_3811.jpgIMG_3809.jpg

鉄板席のほか、奥にはテーブル席も4つありました。店内は混み合っており、年配のお客さんも多いようです。

定番のお持ち帰り「肉玉そば」(700円、容器代込み)。別添えのネギは量が多くてグ〜。
IMG_3819.jpgIMG_3822.jpg

ソースはさっぱりとしたオタフクソース辛口。たっぷりと塗られています。

ちょいと、失礼!昆布だしで味付けされた麺は平たく成形されており、玉子とくっついています。
IMG_3826.jpgIMG_3824.jpg

キャベツは比較的大きく切ってあり、ホクホクとしています。もやしと天かすは他のお店よりも多め。つなぎの小麦粉が多くねっとりとしていて、広島市南区のお好み焼き店「ひろしちゃん」を思い出しますね。

過去の記事
広島で関西風お好み焼きといえば「徳川」だけでなく「ひろしちゃん」も(南区東本浦の老舗)

1番下の生地にも厚みがあります。
IMG_3825.jpgIMG_3813.jpg

お店の裏に縦列駐車できるスペースが4台分くらいありますが、大阪王将の駐車場との境界が不明瞭です。くれぐれも大阪王将の駐車場に停めてはダメですyo!

このあたりでは人気のお店のようで、休日の11時過ぎに電話注文したところ出来上がりまでに50分くらいかかりました。テイクアウトされる場合は早めに注文しておくことをおすすめします。

かっちゃん井口本店
〒733-0842広島県広島市西区井口5-2-29
営業時間:昼11:00〜15:00、夜18:00〜23:00(土日祝日は11:00〜23:00)
定休日:水曜日
駐車場:あり(店舗裏に縦列で数台分)
TEL:082-278-8889
このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。