アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
<< 新しい記事 5件   >>以前の記事 5件

老舗洋食店「肉のますゐ」で「特ランチ」(サービストンカツ350円!?B級デミグラスソース)

広島市民ならだれもが知っている広島市中区八丁堀にある老舗洋食店「肉のますゐ」。八丁堀のど真ん中にあるのですが、この大きな店構えに貫禄を感じます。
IMG_8503.jpg

正面から入ると対面販売の精肉店ですが、こんなところに入り口が!
実は精肉店が洋食店・すき焼き店を兼ねているのです。
IMG_8506.jpg

これまでに1度だけ2階にある座敷ですき焼きを食べたことがあるのですが、1階でランチをするのは初めてです。席に着くとフロアの女性がすぐにやってきて、湯呑のお茶と白い紙ナプキンで巻かれたナイフとフォークが供されます。お茶もなくなるとすぐに注いでくれ、自然で心地よいサービスです。

今回注文したのは「特ランチ」(780円)。
IMG_8514.jpg

奥の広い厨房でコックさんが手際よく調理しているのを眺めていると・・・さあ来ました。
IMG_8507.jpgIMG_8513.jpg

ビーフカツレツとハンバーグです。
IMG_8511.jpg

反り返ったビーフカツレツは薄いのですが、精肉店らしく肉のうまみがしっかりと出たカツです。ハンバーグは煮込んであるようで、しっとりと落ち着いた肉の味が楽しめました。
IMG_8522.jpgIMG_8520.jpg

洋食店の醍醐味、デミグラスソースはB級感たっぷりで懐かしさを感じます。過去の記事でご紹介した東広島市西条の「くろんぼ」のデミグラスソースほど甘くはなく、すっきりとして美味しくいただきました。

オムレツにプレスハムです。
IMG_8509.jpgIMG_8524.jpg

オムレツは中がトロトロでした。さすがプロの技です。

そして、プ、プレスハム・・・!?

ハムといえば今でこそ豚肉のロース肉をまるまる使ったロースハムが主流ですが、1970年代以前は畜肉の小片を練り合わせて固めるプレスハムが主流でした。いわゆるハムとソーセージを足して2で割ったような食肉加工品で、ロースハムよりも安価で低級とされています。メニューにわざわざ「プレスハム」と書いてあるのはお茶目ですね。こうなると「上ランチ」のロースハムも気になってしまいます。

つけあわせとしてキャベツの千切りと茹でキャベツ、ポテトサラダがついているのですが、ハムとカツの下に隠れてしまっています。ポテトサラダはマヨネーズが控えめで、からしがわずかに入っているようでした。素朴な味わいがなかなか良かったです。

このお店で有名なのはなんといっても「サービストンカツ」。350円と超格安なのですが一体どのようなトンカツなのでしょうか。いずれ食べてみたいものです。
IMG_8515.jpg

肉のますゐ
〒730-0013広島県広島市中区八丁堀14-13
営業時間:11:00〜21:00
定休日:水曜日、第2火曜日
駐車場:なし(近くに有料パーキング多数)
TEL:082-227-2983
このページ最上段へ ▲

牛やウサギが間近の穴場!廿日市市にある「チチヤス牧場」(ちゅーピーパークからも近い)

寒い日が続く中、子供の運動不足を解消するために「チチヤス牧場」に行ってきました。

なだらかな起伏のある広い芝生があり、子供を思いっきり走りまわらせることができ、牛やウサギを間近に見ることもできる穴場なのです。
IMG_8379.jpg

たくさんではないですが敷地内には無料の駐車スペースもあります。

今回は寒かったせいもあり、わが家以外に人が誰もおらず、貸し切り状態でした。牧場なだけにプ〜ンと牧場臭がしますが、そのうち慣れます。

小さな牧場ですが牛舎のなかには乳牛がいて、牛舎の外に出ている牛もいます。
IMG_8388.jpg

IMG_8386.jpg

仔牛用の小さな牛舎も別にあります。
IMG_8370.jpg

IMG_8373.jpg

今回は1羽しかいませんでしたが、うさぎ小屋もあります。その辺に生えている草をむしってあげることもできます。
IMG_8395.jpg

IMG_8393.jpg

近くにはチチヤス本社だけでなく実際に乳製品を作っているチチヤスの工場もあります。予約をすれば工場内の見学も可能なようです。

工場見学の案内:http://www.chichiyasu.com/factory/index.html
IMG_8400.jpg

IMG_8399.jpg

「ちゅーピーパーク」から「チチヤス牧場」へ行くこともできますがなだらかな丘を越えて行かなくてはなりません。2号線からではわかりにくいのですが、阿品台側から回り込んでチチヤス本社側から入るとすぐに牧場にたどりつくことができるのでおすすめのルートです。

ちなみに「ちゅーピーパーク」は「ちゅーピープール」などを有する中国新聞社の所有の施設ですが、もともとはチチヤスが所有していた施設でした。その頃はそれぞれ「チチヤスハイパーク」、「ダイヤモンドプール」と呼ばれていましたが経営状態の悪化で中国新聞社に譲渡されたわけです。

チチヤスは経営状態が良かったころには「芸北国際スキー場」も所有していたほどですが、現在はお茶を中心とした飲料でしられる「伊藤園」の子会社になってしまいました。地元広島を代表する会社ですから何とも寂しいものです。

ここ数日は寒い日が続きましたが、梅の花・・・もうすぐ春ですね。
IMG_8406.jpg

「ちゅーピーパーク」のみならず、ここ「チチヤス牧場」も桜の名所ですので春がおすすめです。動物もいますし、子供連れ家族のお花見におすすめの場所だと思います。

チチヤス株式会社本社牧場
〒739-0497広島県廿日市市大野337-4
訪問可能時間:9:00〜16:00
駐車場:あり(無料)
TEL:0829-56-1111
詳細:http://www.dairy.co.jp/edf/list/chugoku/titiyasu.html
このページ最上段へ ▲

東広島市西条駅近くの老舗洋食店「レストランくろんぼ」で「Sランチ」(夜は焼肉店「ほんまもん」)

東広島市西条駅から徒歩3分程度のところにある老舗洋食店「レストランくろんぼ」。

昼は洋食レストランとして、夜は焼肉食堂「ほんまもん」として営業されています。
IMG_7967.jpg

レストランとしての歴史は50年以上と古く、看板にその面影が出ています。
IMG_7967のコピー.jpg

お昼は安くててんこ盛り洋食メニューが豊富に食べられることで大人気のお店です。
IMG_7971.jpg

ミンチカツとチキンカツがおすすめのようなので、1000円の「Sランチ」(ミンチカツ・チキンカツ・ポークソテー・ライス)にしました。
IMG_7978.jpg

ぞうりの様なチキンカツ。チキンカツがお皿の左側からはみ出していて落ちる・・・!!
IMG_7980.jpg

と思いきや右側にはミンチカツとポークソテー、さらにはデミグラスソースが重しになっているので大丈夫。
IMG_7981.jpg

肉の旨みがよく出ているミンチカツです。
チキンカツは薄いのですが、予想以上にジューシーでした。
IMG_7986.jpgIMG_7998.jpg

ポークソテーは少しモソモソしていました。
IMG_7984.jpg

デミグラスソースは甘めで、ほのかにスパイシーさもありカレーに少し足をつっこんだような味です。少しフランクな洋食店といった味わいです。

これだけの値段でこれだけの満足度を得られるのは素晴らしいです。特におかずのボリュームが多いのでミンチカツとチキンカツのセット(Bランチ、600円)でも十分満足できると思います。

西条は若い学生の街でもありますのでこれからも頑張っていただきたいお店ですね。

駅東側にある西条酒蔵通りの真ん中あたりに位置しますので、毎年10月にある「酒まつり」の際にランチとして利用されるのも良いかもしれません。

レストランくろんぼ(焼肉食堂 ほんまもん)
〒739-0011広島県東広島市西条本町15-34
営業時間:昼11:30〜14:30、夜17:00〜22:00
定休日:火曜日
駐車場:あり(お店のすぐ向かい駐車場3・5・6・7・8番)
TEL:082-422-2916
このページ最上段へ ▲

「骨々亭(こつこつてい)」の「中華そば こってり」(濃厚豚骨ラーメン、太い自家製麺も旨い)

広島市中区加古町にある「骨々亭(こつこつてい)」のご紹介です。
IMG_8369.jpg

海田方面から広島市内の国道2号線を廿日市方面に向かい、広島市役所を過ぎたのち住吉町交差点を右折して吉島通りへ入ってすぐのところにあります。

今のような太い自家製麺になった2011年よりも前に一度だけ行ったことがあります。その時は「中華そば ふつう」を注文しましたが豚骨好きの私としては少し物足りない印象がありました。

今回久しぶりに訪問したのですが、店内に「骨々亭」のオリジナルのラーメンは「中華そば こってり」である旨が書いてあったので「こってり」で注文しました。

「中華そば こってり」(750円)です。キャベツ、ねぎ、もやしが山盛りにスープもたっぷりです。いわゆる二郎系っぽさもあります。
IMG_8358.jpg

厚めのチャーシュー3枚。1枚はスパナのようになっていますが無問題。あまり醤油の濃くない白濁したスープに背脂が入っています。こ、これは・・・豚骨センサーがぐるんぐるんですよ。
IMG_8361.jpgIMG_8367.jpg

ズシンとくる豚骨・・・う〜ん、美味。過去の記事でご紹介したお気に入りのラーメン店「面館」に匹敵するドンピシャ度です。「面館」よりも濃厚で塩分濃度がやや高いように感じました。

適度な弾力でプリッとした自家製麺も美味しいです。豚骨には細麺という固定観念があったのですが、しっかりとした太麺もありですね。
IMG_8366.jpg

汁なし坦坦麺などもありますが、豚骨好きな方であれば是非ともオリジナルの「こってり」を食べてみることをおすすめします。

駐車場はお店の裏に2台分ありますが、クセになる味ですし競争率は高いかもしれません。ああ、また食べたい・・・。

骨々亭(こつこつてい)
〒730-0812広島県広島市中区加古町13-13
営業時間:昼11:30〜14:00、夜18:00〜23:00
定休日:なし
駐車場:あり(店舗裏に2台)
TEL:082-542-8216
このページ最上段へ ▲

「肉匠 瑞輝(みずき)」の「焼肉1段弁当」(普段使いなら「肉のマツバラ」の「噂の焼き肉弁当」)

以前から気になっていた広島市中区西白島にあるA4〜A5ランクの牛肉を使った焼き肉店、「肉匠 瑞輝(みずき)別館」の「焼肉1段弁当」(2100円)を購入しました。

高級感あふれるシックな黒箱を開けると・・・
IMG_1854.jpg

ばーん・・・でた!
IMG_1856.jpg

良いお肉を使っているだけあって冷めていても甘みがあります。これはどう転んでも美味です。
IMG_1861.jpgIMG_1864.jpg

「焼肉2段弁当」(3000円)、「スタミナ弁当」(1575円)などもあるようです。
2段弁当.jpgスタミナ弁当.jpg
(ぐるなび広島版より)
いずれも良いお値段ですが良質なお肉をお弁当で食べることができますので、ハレの日などに利用するのも良いかもしれません。

ただし普段使いする焼き肉弁当となると、私自身は「肉匠 瑞輝」(2100円)のお弁当1個よりも、過去の記事でご紹介した「肉のマツバラ」の国産牛を使った「噂の焼き肉弁当」(580円)を3個買う方を選びます・・・間違いないっっ!

ちなみに東白島には「肉匠 瑞輝」の本店もありますが未訪です。

肉匠 瑞輝(みずき)別館
〒730-0005 広島県広島市中区西白島町12-3
営業時間:17:00〜23:00
定休日:月曜日
駐車場:あり
TEL:082-224-2266
このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。