アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
<< 新しい記事 5件   >>以前の記事 5件

魚!魚!ぎょ!「くれ星製麺屋」の超煮干ラーメン(「巴屋(ともや)」の「アイスもなか」もある)

昨日の記事で閉店間近の「そごう呉」にある「パーラー カプリ」をご紹介しましたが、すぐ近くにある「超煮干ラーメン くれ星製麺屋」に初訪しました。
IMG_7464.jpgIMG_7466.jpg

初めてなので基本メニューの「くれ星麺」(550円)を注文です。
IMG_7458.jpg

テーブルにはオーダー用紙があり、注文時に味のベースや麺の硬さなどを選ぶシステムになっています。今回は超煮干醤油ベース、麺硬め、味の濃さ基本、背脂・香油基本、チャーシューあり、ネギありで注文しました。
IMG_7456.jpg

無料で麺0.5玉増量ないし野菜サラダを選ぶことができるのですが、前者を選びました。

チャーシュー、ねぎ、メンマ、わかめに魚粉が入っています。スープはいりこを中心に、かつお、さば、ちりめんからとっただしで、店名のとおり一口目からガツンと魚介がきいていますがエグみはありません。
IMG_7457.jpg

麺は硬め指定でしたがちょうど良い硬さでした。
IMG_7461.jpg

魚!魚!魚!で押した広島では珍しいラーメンですが、個人的には呉名物「珍来軒」の呉冷麺の方を推したいと思います。

どういうわけか呉名物の「巴屋(ともや)」の「アイスもなか」もメニューにありました。通常120円のところ100円で購入できるのでお得ですね。観光に来られた方は食べてみるのもよいかもしれません。

「モリス」や「珍来軒」のような老舗と2010年オープンの「くれ星製麺屋」のような新しいお店が共存する街「呉」、好きです。

超煮干ラーメン くれ星製麺屋
〒737-0051広島県呉市中央T-9-4
営業時間:昼11:00〜14:30、夜17:00〜22:00(土曜日と日曜日は昼のみ営業)
定休日:なし
駐車場:なし(近くに有料パーキング多数)
TEL:0823-25-1104
このページ最上段へ ▲

もうすぐ閉店!そごう呉にある「パーラー カプリ」 (これぞ昭和テイストの「ミックスジュース」)

23年間の歴史に幕を閉じ、今年2013年1月31日閉店の「そごう呉」。
IMG_7481.jpg

数々の想い出・・・があるわけではないのですが、閉店セールで子供の服を買いに出かけました。
IMG_7480.jpg

やはりおでかけ着はデパートに限ります。ミキハウスなどのブランド物は作りがとてもしっかりとしていて、長く使っても崩れずピチッとしているとつくづく感じます。デパートに出かける機会が少ないので今回もたくさん購入したのですが、1つ気になったのは子供たちの服に紛れて妻の服が忍ばせてあったことです(笑)。

買い物の後は3階にある「パーラー カプリ」で休憩です。

まずは「ミックスジュース」。
IMG_7473.jpgIMG_7476.jpg

「ミックスジュース」といえばこの色!というくらいコテコテの「ミックスジュース」色で、バナナの味が強いのも昭和テイストを醸し出していて良いです。

次はヨーグルトベリー、だったかな。
IMG_7477.jpgIMG_7478.jpg

上にはソフトクリームがのっていますが、下のほうに甘さ控え目のヨーグルトがたっぷりで、予想以上に美味しかったです。

子供が歩いていると年配の従業員の方々が声をかけてくれ、ここ「そごう呉」は昔ながらのデパートの雰囲気を残していてほっとします。閉店まで残り1週間ですが、ここにきて最後の北海道展が催されているようですので想い出として訪れてみるのもよいかもしれません。

今後については土地を所有する呉市と建物の大部分を所有している「そごう・西武」グループで決めるそうです。同グループはセブン&アイ・ホールディングスの傘下ですから、まさか安易に「イトーヨーカドー」なんてことは・・・。

一時的に呉の街が寂しくなるのは残念ですが、広島市民球場跡地問題を反面教師としてそごう呉の跡地を上手く活用していただきたいものです。

パーラー カプリ(そごう呉3階)
〒737-8510広島県呉市西中央1-1-1
このページ最上段へ ▲

お茶カフェ「Yui tea」で「ほうじ茶シェイク」と「抹茶ソフトクリーム」(広島からアメリカ進出)

昨日の記事でイオンモールの「ぷらせん」と「とんかつ浜勝」をご紹介しましたが、その続きでモール内をぶらぶら。子供の機嫌をとるためにお茶カフェの「Yui tea(ユイティー)」に立ち寄りました。
外観.jpg

実はこの「Yui tea」、広島県呉市にある1930年(昭和5年)創業の「田頭茶店」が経営するお茶カフェになります。「Yui tea」の由来は「田頭茶店」の女性社長のお名前に由来するそうで、日本茶の魅力を海外に伝えようとアメリカのシアトルへも進出されているとても精力的な社長さんなのです。

まずは「ほうじ茶シェイク」(ストレート430円)です。
ほうじちゃ.jpg

今回はストレートで注文したので生クリームが入っていない上、ほうじ茶パウダーもふってあるのでかなりダイレクトにほうじ茶を感じます。甘さがしっかりしているので後半は少し飽きてしまいました。個人的には過去の記事でご紹介した「菓匠茶屋」の「ほうじ茶シェーク」の方が、デフォルトでミルクが入っていて甘さも控えめで好みですね。

「抹茶ソフトクリーム」(350円)です。抹茶パウダーがふってあるのですが、特徴的なのは玄米茶の玄米がまぶしてある点です。香ばしさが増し食感も面白く、アイデア豊かな商品だと感心しました。
まっちゃそふと.jpg

まさに広島県呉市から世界へ羽ばたく「田頭茶店」。広島パルコ近くの中区堀川町にもカフェ併設の日本茶専門店「田頭茶舗」を展開されているそうですので、機会があれば訪れてみたいと思います。

Yui tea イオンモール広島祇園店
〒731-0138広島県広島市安佐南区祇園3-2-1
TEL:082-874-6534
HP:http://www.yuicha.jp/

田頭茶店
本店:〒737-0831広島県呉市光町11-1
支店:〒737-0046広島県呉市中通り4-6-6
このページ最上段へ ▲

イオンモールで「ぷらせん」、そして「とんかつ浜勝」へ(長崎ちゃんぽん「リンガーハット」と同系列)

車が汚れてきたので!?イオンモール広島祇園に行ってきました。

というのもイオンモールには「ぷらせん」という、買い物中に1000円前後で洗車をしてくれるサービスがあるからです。1階の受付で車の場所を教えると帰りには車がピカピカになっているというわけです。洗車だけのためにガソリンスタンドに行くなんてことは、小さな子供連れでは難しいのでこのサービスは助かります。

ちなみにこのサービスはイオンモール府中(旧ソレイユ)とイオンモール広島祇園にしかありません(福岡県でもあるようです)。広島市中区にあるジブランドという会社が「ぷらせん」を運営しているのですが、なんと府中焼きの「としのや」も経営されているようです。
ぷらせんHP:http://www.plusen.jp/about/

お昼はレストラン街で食べました。普段はあまりこういうモールの中のレストランに行かないので迷いましたが、家ではなかなかできない揚げ物をということで「とんかつ浜勝」にしました。
はまかつ外観.jpg

定食を注文すると間髪をいれずに白米か麦飯か、赤味噌か白味噌か、キャベツは千切りか角切りを尋ねられます。子供にはおもちゃを1つずつ貰えるのですが、時間つぶしには重宝しました。

公私にわたって得意な“ごますり”をして、スタンバイOK。
ごま.jpg

まずは定番の「ロースかつ定食」(100g、1190円)です。
ロースかつ.jpg

なかなか厚みのあるかつでした。
ロースかつアップ.jpg

こちらは「野菜ミルフィーユかつ定食」(1290円)です。
やさいかつ.jpg

薄切り肉でトマトやしそを巻いてあります。このメニューに関してはつけあわせの野菜の選択肢が多くなっていて、女性には良いでしょう。

「とんかつ浜勝」は西日本ではよく知られているチェーン店で、広島県には広島ベイシティ宇品店や広島五日市店、広島西条店など7店舗あります。自然のハーブを飼料にした国産ハーブ豚が用いられていて、キャベツも農薬や化学肥料を減らした契約農家からのものを使用しているとのことで安心ですね。

実はこの「とんかつ浜勝」、長崎ちゃんぽんで有名な「リンガーハット」と同グループのお店になります。本部は東京にあるのですが、もともとは九州発祥の会社であるため関東ではあまり知られていないようです。

とんかつ浜勝 イオンモール広島祇園店
〒731-0138広島県広島市安佐南区祇園3-2-1
TEL:082-832-3606
HP:http://www.hamakatsu.jp/
このページ最上段へ ▲

中区大手町「くろべえ」のお好み焼き(カープソースの酸味V.S.タマネギ+キャベツの甘み)

大手町にあるお好み焼き・鉄板焼き「くろべえ」のご紹介です。「新天地みっちゃん」の流れを汲むお店になります。
IMG_5063.jpg

お持ち帰りした肉玉そば(650円、麺ダブルで750円)です。私がお好み焼きを食べる時の大きな選択基準の1つ、ソースはもちろん毛利醸造のカープソースです。
IMG_7142.jpg

すぐに食べたので麺のパリパリ感は十分残っています。中はしっとりとした仕上がりで、焼きそばのように麺にソースをからめていないのが好きなのです。
IMG_7143.jpg

キャベツの切り方が大きく、芯に近い部分も使われていますが上手に火が通っていてホクホクとしています。
IMG_7148.jpg

タマネギがしっかりと入っていて甘みがあるのが特徴です。
IMG_7155.jpg

フルーティーなカープソースの酸味とタマネギ+キャベツの甘さとの壮絶な戦いです。後半は甘さでややくどく感じてしいましたが、野菜の甘みが好きな方にはもってこいのお好み焼きだと思います。

お好み焼き・鉄板焼き くろべえ
〒730-0051広島県広島市中区大手町3-6-14
営業時間:昼11:30〜14:30、夜17:00〜20:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:なし
TEL:082-249-6377

【楽天】          【Amazon】

【広島県産】プロも使ってるカープソース!本場広島のお好み焼き専門店の味をご家庭でカープお好みソース【広島風お好み焼き】にお届け方法:宅配便のみ【メール便不可】

価格:350円
(2013/1/22 19:42時点)
感想(54件)


カープ お好みソース500g(6本セット)【送料込でお買い得】

新品価格
¥2,550から
(2013/1/22 19:44時点)



このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。