アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>以前の記事 5件

これが「満得」のラーメン!(広島市中区舟入で熊本ラーメン、無化調だがコクのある豚骨スープ)

広島で熊本ラーメンを食べられる人気絶大の有名店といえば中区舟入にある「満得(まんとく)」。数年前に来て以来、久しぶりの訪問です。にゃっは〜、看板が黒色調にすり替えチェ〜ンジ!しています。
IMG_5613.jpgIMG_5612.jpg

店内の撮影が禁止されていることでもよく知られたお店です。しかし今回、果敢にも・・・もちろん、そんなことはできませんが、忠実に!?再現してみました。

着席してラーメン730円を注文。1クールで3杯ずつくらいしかできないようで、15分くらいで来ました。黒くスタイリッシュな器に、黒い箸、黒いレンゲ・・・くまモン、いや熊本をイメージしているのでしょうか。

豚骨スープは黒褐色のきめ細かいマー油に覆われているため激アツ!で苔むしたような感じ。トッピングは青ネギ、チャーシュー、1〜2mm角の焦がしニンニクといたってシンプル。チャーシューは「ラーメン二郎横浜関内店」の渦巻きチャーシューがひとまわり小さくなったようなものが2枚。醤油でしっかりと味付けされており、香ばしくてとろとろトロリンコ。このチャーシューは私の好みにジャストミートです。すこし冷たいですが熱々のスープに浸すと絶妙です。そしてこちらが「満得」のラーメンを再現した渾身の作品・・・とはいっても製作時間10分少々ですが。
図3.jpg図2.jpg

麺は中細の自家製麺。ザクザク系ではなく、むにょっと歯にくっつくような食感。濃厚な豚骨スープは無化調ですが、マー油のコクが加わってさらなる高みへ・・・レベルア〜〜〜ップ!

店内に掲示されているメニューには、野菜の入った満得ラーメン(780円)のほか、ごはんやギョーザ、唐揚げ、半チャーハンなどとのセットメニューもあります。

フロアの女性はビシ〜ッと前髪がセットされていて清潔感があり、てきぱきとお仕事をされています。時々外を覗かれるのはお客さんのことを想ってのことでしょう・・・か。接客も付かず離れずで、心地よい感じでした。
IMG_5611.jpg

場所は舟入にあるゴルフ練習場のすぐそば。店の前の路肩はやや広いですが駐車禁止ですのでご注意を。ちなみに小学生以下の子供連れはお断り、ということですのでファミリーで訪れるのは不可能です。店主は比較的お若いにもかかわらずハードボイルド・・・よほどラーメンに自信があってのことなのでしょう。

広島で最も人気のある熊本ラーメンのお店「満得(まんとく)」。未訪の方は背筋を伸ばして入店だ〜!

麺屋 満得(まんとく)
〒730-0844広島県広島市中区舟入幸町25-20
営業時間:昼11:30〜15:00、夜18:00〜20:00(土曜日は昼営業のみ)
定休日:日曜日・祝日
駐車場:なし(近くに有料パーキング多数)
TEL:082-296-0523
このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。