アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>以前の記事 5件

志賀島「中西食堂」でサザエがメガ盛りの曙丼!(サザエ2倍!にば〜い!高見山丼ではなく曙丼)

前田健太投手の先発したカープ最終戦、残念でしたね。肉付きも良くなり体のキレなどはピークを過ぎてしまったのでしょうか。前田投手は日本の野球にマンネリを感じているのかもしれません。おそらく大竹投手や新井選手と同様、環境を変えてメジャーリーグで心機一転、と考えるのでしょうね。

野村監督も辞めるようですが、後任は誰になるのでしょうか。まあ選手あってのチームですから、監督が代わってもそう簡単に強いプロ集団になるわけではありません。次期監督にも期待はしていませんが、「カープOB縛り」のような悪しき慣習は不要なのでは・・・と思う小市民の1人です。

前置きはさておき、福岡県志賀島にあるサザエ丼の有名店「中西食堂」へGo!
IMG_2926.jpgIMG_2867.jpg

フランス国旗のような看板には同店の人気3大メニュー。

まずは定番のサザエ丼(700円)から。
IMG_2899.jpgIMG_2915.jpg

ふたを開けると磯の香りがプ〜ンと漂います。
IMG_2917.jpgIMG_2919.jpg

鮮度抜群で大ぶりのサザエがこんなにもたくさん。厨房ではお店の方がサザエの殻むきをしておられましたので鮮度は間違いありません。少し甘めの醤油味で、全体的に濃い味付けもグー!

さあ、待ちに待ったサザエ丼のデラックス版「曙丼」(1000円)の登場です。元横綱の曙関が来店した際にサザエの大盛りメニューを注文したことから、2倍のサザエが入った「曙丼」というメニューをはじめたそうです。
IMG_2902.jpgIMG_2907.jpg

にば〜い、にば〜いなのに「曙」とはこれいかに?しかしこのゴロゴロ感はたまりません。
IMG_2922.jpg

食べても食べてもコリコリのサザエが出てきます。こんな贅沢なサザエ丼がたったの1000円なんて・・・福岡はやっぱよかとこばい。

お次は「チャンポン」(600円)に「わかめうどん」(550円)。
IMG_2881.jpgIMG_2889.jpg

特にこれといった特徴はありませんが・・・
IMG_2885.jpgIMG_2892.jpg

私には少し塩辛く感じました。わかめは志賀島の特産品なので、さすがに美味でした。

ちなみにこちらが志賀島の「弘わかめ」。


懐かしさ漂うメニュー表。
IMG_2925.jpgIMG_2925-2.jpg

「もやしちんめん」ってなんだろう。恥ずかしくて聞くことができませんでした。

駐車場はお店の横に1台分、お店の斜め向かいに4台分あります。
IMG_2868.jpg

志賀島に行った際には必訪の「中西食堂」のご紹介でした。

中西食堂
〒811-0323福岡県福岡市東区志賀島583-7
営業時間:11:00〜17:00
定休日:火曜日
駐車場:あり(店舗の横に1台分、斜め向かいに4台分)
TEL:092-603-6546

このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。