アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>以前の記事 5件

「竹屋饅頭」本店で竹屋饅頭を購入(庄原市東城町でお酒香る無添加の饅頭!心はレインボー!)

昨日といい今日といい、突然の雷雨でしたね。梅雨明け前の悪あがきなのでしょうか。家の中もジメジメMAXで私はこの時期が一番嫌いですね。梅雨が終わったかと思えばやって来るのは猛暑というのも冴えませんし。

ところで、昨日の夕方に市内で虹が出ていたのに気づかれましたか?
IMG_2166.jpgIMG_2165.jpg

うれしくなってレインボ〜〜〜・・・を撮ったど〜!

大金でも落ちていないものかと下ばかり向いて歩いている私にとって虹を見るのは稀な出来事で、実に数年ぶりですね。子供たちにも生レインボーを見せてやろうと慌てて妻に電話してしまったのは私だけではないはず!?

前置きはこれくらいにして・・・今回は庄原市東城町にある創業150年以上の老舗「竹屋饅頭本舗」のご紹介です。広島県人であれば知らぬ者はいない「たぁ〜けぇ〜や、まんじゅうぅ〜〜」・・・広島のジモピーソングで有名な竹屋饅頭の本店になります。
IMG_0407.jpgIMG_0409.jpg

What’s重厚感のある店構え。

整然とした昔ながらのたたずまいもあかよろし。
IMG_0411.jpgIMG_0412.jpg

購入時は焼き立てで、まだ熱い状態。
IMG_0432.jpgIMG_0440.jpg

1個98円の饅頭をパカッとオープン。お酒の香り漂う薄めの生地に絶妙な甘さのこし餡が口いっぱいに広がります。
IMG_0443.jpg

原材料は砂糖、小豆、小麦粉、国産米、米麹、食塩といたってシンプル。そのため、賞味期限が翌日までと非常に短いのが難点ですが、お酒がきいている分パクパクと食べられました。広島市内で販売されているのは週末の福屋 広島駅前店のみですのでレア度はなかなかのものですよ。

古き良き伝統を残した竹屋饅頭、これからも末永く頑張っていただきたいものです。



竹屋饅頭本舗
〒739-5124広島県庄原市東城町東城249
営業時間:6:30〜19:00
定休日:なし
駐車場:あり
TEL:08477-2-0005
HP:http://ta-ke-ya.com/
このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。