アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>以前の記事 5件

幼児も水遊びできる水分峡(みくまりきょう)森林公園の感想(広島駅から15分で駐車場無料!)

今日は梅雨の合間の良い天気でしたね。梅雨明けの猛暑を想像するとゾッとしますが、子供と水浴びを楽しむことのできる「水分峡(みくまりきょう)森林公園」のご紹介です。「水分峡」と書いて「みくまり」と読む・・・わっかんねぇ〜だろ〜なぁ〜。

「みくまり」と聞いて10年くらい前にいた「らくりま」なんとかという某ビジュアルバンドを思い出しまクリスティーなのは私だけでしょうか。
・・・とそんな私を白い目で「みまくりクリスティー」な恐妻。まあそんなことはどうでもよいですね。

場所は安芸郡府中町・・・コラ〜!「郡」を侮ることなかれ。安芸「郡」といえども広島駅から車で15分ほどのところにあります。

このくだり、いつか聞いたことがある・・・!?
過去の記事
「暁(あかつき)」のお好み焼き(タマネギが特徴でキャベツも甘い!広島県安芸郡府中町で人気)

まずは車で管理棟に到着。
IMG_0852.jpgIMG_0891.jpg

無料駐車場はたっぷりと80台分以上あります。
IMG_0899.jpgIMG_0898.jpg

管理棟の中には公園の地図があり、アンパンマンの自動販売機もありました。
IMG_0893.jpgmikumari_panf.jpg

管理棟から小川の上流に向かって遊歩道を歩きます。5分ほど歩いてサクラ広場〜水分神社へむかう橋に到着。川沿いにはバーベキューをしているファミリーもいました。
IMG_0889.jpgIMG_0884.jpg

このあたりの小川では小学校低学年〜年長の幼児でも大丈夫そうです。

岩がゴツトツコツなので要注意。水分神社の下に棲んでいるアリジゴクの巣にアリを入れたりなんかしてはイケませんよ!
IMG_0883.jpgIMG_0880.jpg

今回の目的は年中〜年少の幼児でも遊ぶことができそうなケヤキ広場。川沿いの細い道をさらに5分ほど進みようやく到着。
IMG_0871.jpgIMG_0866.jpg

小川が3〜4段に仕切ってあり、砂によって底上げされており非常に浅くなっています。
IMG_0865.jpgIMG_0864.jpg

川の中には小魚が素早く泳ぎ回っています。網を持っていきましたが、大人でもなかなか捕まえられません。それでもカニやタニシ、アメンボなどたくさんの生物がいて子供たちは大喜びでした。

われわれも川に入ったのですが、足だけでもつけておくと体がクーリングされて非常に涼しく感じます。猛暑の中、公園で遊ぶ子供を見守るのが苦手なアナタにぴったりの公園ですよ。

ケヤキ広場の難点は管理棟から少し離れていることとトイレが遠いこと。子供には早めにトイレを促すと良いでしょう。

その他、公園内には無料のキャンプ場もあります。テントの近くには駐車できませんが、管理車道から入って荷物を降ろすことはできるようです。幼児から小学生まで楽し「みまくる」ことのできる公園がこんな近くにあるなんて・・・安芸郡、恐るべし。

水分峡(みくまりきょう)森林公園
〒735-0000広島県安芸郡府中町字石コロヒ83番
開園時間:8:30〜17:00
休園日:なし
駐車場:あり(約80台分、無料)
TEL:082-286-3261
府中町HP(水分峡森林公園利用案内):http://www2.town.fuchu.hiroshima.jp/www/contents/1122535823296/index.html
このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。